2007年2月アーカイブ

1_3 今年3月に卒業する先輩を招いて、在校生が送別会を催しました。1年生全員の合唱や演劇部の劇、4年生の寸劇など、生徒会が企画したたくさんの催し物で卒業生に楽しんでもらいました。

2_4 卒業生は絶えず笑顔でしたが、最後に在校生から記念の花が手渡されたときはさすがに涙を流す人もいました。


5年生(高校2年生)は、大学受験に見事合格した先輩たちからアドバイスを頂く機会をつくってもらいました。まだ1年間ある?もう1年間しかない?この日は身の引き締まる1日でした。
Dsc_0028 1日の学習時間・クラブや委員会との両立・勉強に取り組んだ時期・面接の雰囲気や緊張しないこつ。最後は当日何食べました?


Dsc01254Photo_29 主要教科では小テストを頻繁に行っています。これをきっかけにモチベーションがあがった生徒に尋ねてみると、「試験範囲が短いからまじめに取り組めば必ず高得点がとれます。これで自信がつきました」と言っていました。


Dsc_0013 一日の学校生活の中で特に楽しい時間のひとつが昼休みです。中学生は自分の教室で、担任の先生と一緒に食事をします。

1dsc_0182 昼休み開始5分後のカフェテリアです。パンやお弁当を買うために中学生も高校生も殺到して盛況です。高校生はこのままカフェテリアで食事する人もいます。


ウェブページ

月別 アーカイブ