2007年3月アーカイブ

Photo_30 2photo

午前に予定されていた柳川の川下りは雨の中敢行。しかし昼食で名物鰻のせいろ蒸しを頬張る生徒達の顔は快晴でした。ホントに美味しそうですね!


修学旅行四日目
佐世保市のハウステンボスです。オランダ風の建物で有名ですが、色とりどりのチューリップも見ものでした。


中2修学旅行3日目
今日はアクティビティ(体験学習)、グラスボート、美ら海水族館というスケジュールでした。写真はグラスボートから熱帯魚、珊瑚を見ているところです。


修学旅行三日目
長崎平和祈念公園にやって来ました。現地のガイドさんから被爆当時のお話を聞き、生徒達はみな神妙な面持ちでした。爆心地にて平和への祈りを込め、黙祷し、学年全員で折った千羽鶴を捧げました。


中2修学旅行2日目
本日は糸数壕、ひめゆりの塔、佐喜眞美術館、万座毛と盛りだくさんの1日でした。写真はひめゆりの塔でのセレモニーの様子です。代表の生徒のスピーチを皆頷きながら聞いている姿が印象的でした。


修学旅行二日目
ライフジャケットを着用し、イルカウオッチングに出発!ここ長崎県の口之津は高い確率でイルカに会えることで有名です。イルカはイルカ〜?

イルカの群れが船の下をくぐると、生徒たちは「カワイー」と大歓声を上げました。自然を守ることの大切さを学んだとの感想でした。


中2沖縄修学旅行1日目
本日修学旅行1日目です。平和記念資料館には悲惨な戦争の写真や手記が展示してありました。生徒たちは目をそむけることなく、現実としっかり向き合っていました。


修学旅行に行ってきます!
朝7:00の羽田空港。高校2年生の様子です。

集合30分以上前だというのに...みんな楽しみにしてたんですね。良き旅になりますように!これから九州に旅立ちます。


1img_5156 2img_5200

インターアクトクラブの生徒12名が高輪消防署で救命講習を受講し、心臓マッサージ・人工呼吸、AEDの使い方、止血法を学びました。受講者は「普通救命」の資格を取得できるので、いざという時に人を助けられます。小野学園では新年度、生徒の決断力・柔軟性を伸ばすため全校生徒が救命講習を受講してこの資格を取得することを予定しています。


中学校・高等学校の卒業式が行われました。厳粛な雰囲気のなか式は進行し、最後の校歌の大合唱はかなりの迫力がありました。

Dsc_0113_2 礼儀正しい教養人(すてきなリーダー)を育てる学校の生徒らしく、入退場ともに美しい礼をしていました。


Img_0225 Img_0237 中学3年生は福島県にあるブリティッシュヒルズに、2泊3日の研修に行きました。ほとんどが外国人スタッフなので、コミュニケーションは全て英語。「日本語を使わずに過ごすのは大変。それでもダンスや3Dカード作り、クッキングなど盛りだくさんの内容をこなしているうちに、英語で生活することが楽しくなってきました。」という感想です。


ウェブページ

月別 アーカイブ