2007年7月アーカイブ

ENGLISH SUMMER CAMP
小野学園山中湖セミナーハウスにて、本日よりイングリッシユ サマー キャンプがスタートしました。6人に一人ネイティブの先生がついてくれます。初日の今日はアメリカ式キャンプファイヤーで盛り上がりました。


こんにちは、華道部です。私たちは週に一度、外部から先生をお呼びしてお稽古をしています。
 花は私たち同様に生き物です。まったく同じ形の花を生けることはありません。その花たちの個性を活かすことで、自然と相手を思いやる気持ちが養われていきます。そして、花は季節によって異なります。季節ごとに異なる花を生けることによって、日本の四季を肌身に感じることができるのです。
 
部活中はとてもアットホームで、先生は本当の家族のように接してくださいます。初心者にも丁寧で分かりやすく説明してくださり、経験を積んだ人には創作活動などの支援もしてくださいます。
 心をこめて生けた花を飾っていますので、是非見に来てくださいね。また、毎年志ら梅祭では、2階のエレベーターホールに展示をします。来校される方の目にとまりやすい場所ですので、こちらも是非ご覧ください。

Photo

これは、現在展示している作品です


テスト翌日から夏期講習会が始まりました

Photo 2

期末試験が終わり、早くも翌日から夏期講習会がスタートしました。8月末まで全36講座が開講し、ほとんどの生徒が参加します。夏休みの間こそ、実力UPのチャンスです!意欲のある皆さんを全力でサポート致します!


 『こんにちは!演劇クラブです!!!』
 私たち演劇クラブは中学生2名・高校生3名の合計5名で活躍しています。人数は少ないですが、その分お互いの意見を充分に伝えあえている仲の良いクラブです。活動日は月・水・土の週3日です。普段は発声・ランニング・読み練・ストレッチ といったことをして、基礎を学んでいます。
 
最近は、夏に行われるオープンキャンパスの練習、そして秋にある志ら梅祭の公演のための練習に日々努力を重ねています。楽しいこともたくさんありますが、反対に大変なことも多々あります。ですが、部員同士でしっかり話し合い、問題を解決していきます。これは人数が少ないからこそできることだと思っています。
 
オープンキャンパスや志ら梅祭でもこうして作り上げた舞台を精一杯演じていきますので、どうぞ足を運んでください。部員一同お待ちしております!

左の写真はオープンキャンパスで行う「『だるまさんが転んだ!』で演技力・表現力をつけよう」の練習風景です。

Pic_0003

Pic_0005


こんにちは!保健委員です。私たちの仕事は主に体調の悪い人を保健室に連れていき、担任の先生と授業の先生に報告することです。また、5月にある内科検診では、会場設営や片付けをします。養護の先生や校医先生の補助もします。保健委員の中学生・高校生がペアを組み、校医先生が使用した道具を洗浄したり、健康カードへ結果の書き込みをします。私は5年生のときから、保健委員を務めていますが、昨年は先生と先輩の指示に従って動いていました。今年6年生になってからは、自分から動いたり後輩の面倒をみたりと自分的に成長したと思いました。小野学園では、このように行事の運営は基本的に生徒が行うので、とても貴重な体験ができますよ。

2学期から保健委員では、体のさまざまなことを調べて保健委員の前に掲示します☆ぜひ小野学園に立ち寄ったときは、一度ご覧になってください!

保健委員でしたッ!


1 2

7月13日(金)、併設幼稚園の行事として盆踊り大会が行なわれました。幼稚園へのボランティア活動の一環として実施しています。お手伝いの内容はヨーヨー釣りや輪投げ、玉入れなどのゲームです。自分が楽しむのでなく、園児に楽しんでもらうのが仕事です。園児から「お姉さん先生」と呼ばれる生徒や、楽しそうな園児を見て「園児の笑顔が自分の笑顔になります」という感想をもらす生徒もいました。


Welcome to the international club 

私たちは週1回、水曜日にゆったりと活動しています。メンバーは5人と数は多くありませんが、顧問の長谷部先生と岡野先生のご指導のもと、外国の文化に触れています。
 
1学期前半は、カンボジアの豆を使ったゲームや、韓国の伝統的な遊びを調査・体験しました。現在、私たちは文化祭に向けて色々な地域のお菓子について調べています。まず旅行のお土産から日本で見つけられるものまで、アジア、ヨーロッパ、アメリカ等で売られているお菓子を集め、それぞれを試食しました。味が濃いもの、薄いもの、今まで食べたことがないような匂いや見かけをしているものがありました。また、パッケージに書かれている表示、特に今話題のリサイクルの方法の違いも国ごとにまとめています。志ら梅祭では皆様に楽しんでもらえるような作品を展示したいと思っているので、是非インターナショナルクラブへ足を運んでみてください。
Photo_3Dsc01630


今回のブログ担当は、生徒会副委員長です。

0707103_2  6月28・29日に志ら梅祭でやる各クラスの企画のプレゼンテーションをしました。このプレゼンテーションは各クラスの企画がよりよいものになって、志ら梅祭を成功させるためにするものです。企画書には、どんな企画なのか、なぜその企画を考えたのか、準備に何が必要か、当日はどのような流れで行うのか、また、その企画のセールスポイントなど、詳しく書いておかなければなりません。それをもとに、自分たちの企画について説明をします。各クラス、自分たちの企画が認められるように、さまざまな工夫や準備をしてプレゼンテーションに臨みました。審査員の先生方一人一人に詳しい説明のプリントを配ったり、模造紙に配置を書いて分かりやすく説明したりしていました。食品販売を希望する5・6年生は、ほとんどのクラスがプレゼンテーションの事前に試食をしていて、作る時間や問題点、安全面・衛生面など、食品を扱うだけあって、かなり細かく詳しく調べていました。5年生以下は、初めてのプレゼンテーションだったので、とても緊張しているようでした。私も審査側でしたが、初めてだったのでとても緊張しました。6年生も緊張しているようでしたが、説明している時は堂々としていてさすがだなと思いました。みんな、先輩、後輩のプレゼンテーションを見て、とてもよい経験になったと思います。各クラス、このプレゼンテーションを活かして、志ら梅祭本番に向けてがんばって欲しいです。

0707101 0707102

←ぎっしりと書き込まれた企画書



Photo 情報の取捨選択が正しくできるためには、授業の知識だけではなく、新聞を読むことを通して社会の変化を感じる必要があります。従来の図書室から生徒が多く集まるエレベーターホールに新聞置き場を移動し、種類も6種類に増やしました。今まで読みたいと思っても、家ではなかなか読む時間がとれなかったのですが、いつでも手にとって読めるので、友達との話題が増えたという感想が多かったです。英字新聞に夢中になる生徒も増えました。


こんにちは!硬式テニス部です。
 私たちテニス部は、明るく楽しい清水先生ご指導のもと、週5日間活動しています。
 最近のニュースは、5月に行われた春の高校団体戦で、6年生が引退してしまったことです。
 
引退試合の後、これから受験に立ち向かう先輩方へ私たち後輩からテニスボールをかたどった合格祈願のお守りを贈りました。とても喜んでいただき、涙の引退式になりました。写真は、その時のものです。
 
これから暑い夏になりますが、夏の大会に向けて一生懸命練習に励んでいます。テニス部自慢の明るさで、夏の暑さにも負けず、真っ黒になりながら良い結果が残せるように頑張ります。
 
皆さんも、最後の試合などがあったら、悔いの残らないよう完全燃焼して下さいね!

Imgp0868


私たち体育委員会は、体育授業の準備や準備体操を行っています。また、体育行事の準備・運営・片付けも行っています。

0707032_4

6月21日に行われた、第1回スポーツ大会の運営も私たちが中心となり行いました。昨年までは、球技大会という名称でバレーボールを行っていましたが、今回からは生徒のアンケートにより種目を決め、4種目(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・ドッジボール)を実施しました。種目を増やすことにより全員参加型の大会となりました。各種目ともスムーズに運営でき、大変盛り上がりました。これも体育委員だけでなく、設営委員や先生方の協力があったからだと思います。

070703

070703_2

0707032_2

0707032   

                                                                                                                                                       

9月には第1回体育祭が行われます。昨年までは、競争種目中心の運動会でしたが、これも生徒の意見を取り入れ、今種目を決めています。今回からは、私たちが中心となり運営や準備などを行います。スポーツ大会と同じよう盛り上がる体育祭になるように体育委員を中心に準備を進めています。


ウェブページ

月別 アーカイブ