2008年4月アーカイブ

 こんにちは!水泳部です。
新学期を迎え、私たち水泳部もシーズンが始まりました。
また、新入生も新たに加わりました。
新入生を見ていると、「私たちも最初はあんな感じだったなあ。」
と、入った頃のことが思い出されます。
部活動という形にまだ慣れず、初めてでわからないことばかりで
大変でした。しかし、その一方で希望や期待にあふれていました。
これからも部員一同、初心を忘れずに、夏の大会に向けて練習
に励み、満足のいく結果を出したいと思っています。

Photo

在校生一同より



〜朝読書で、1日がスタート(中学生)〜
H2004261 H2004262



1〜3年生では、今年度から朝礼前に自分の好きな本を読む『朝読書』が始まりました。朝20分間、机に向かって本を開くと、いつの間にか本の世界に入ってしまいます。毎日の読書から知識や教養を身に付け、心静かに集中して1日のスタートをきっています。本は、私たちにいろいろなことを教えてくれるので、朝読書の時間が楽しみです!


私たちバレーボール部は、「溌溂颯爽」とした選手を目指し日々練習に励んでいます。

 高校生は420日から春季リーグ戦が始まり、昨年は優勝しているのでぜひ今年も優勝してⅠ部大会に出場し、まずはベスト32に入りシード権を獲得したいと思っています。

中学生は品川区春季大会が426日から始まります。品川区で勝ち上がり、ブロック大会ではベスト4に必ず入り春季都大会に出場することを目標としています。昨年は春・夏と都大会に出場し4年連続出場をしていますので、今年も5年連続出場を目指しがんばって練習しています。

中学生・高校生ともに昨年の冬から練習をしてきたことを、春・夏と総合力で勝てるチームを目指し仕上げてきました。いい結果が出ると信じて試合に臨みたいと思います。Volleyball



みなさん、こんにちは。
美化委員会の教員Tです。
今年度の第1回目の美化委員会は、本日15:40から開かれます。
よって、これから、委員長および副委員長の選抜をし、各委員の仕事分担も決まっていきます。
そのようなわけで、今回は、担当教員がブログを書いています。
では、ここで、活動内容を簡単に紹介させていただきたいと思います。
今年度の美化委員会の主な活動は、昨年度に引き続き、清掃用具の定期的な点検、体育祭および志ら梅祭の会場美化や校外清掃の縦割り活動などです。そこに、ドレッサースペースおよび南校舎の出窓の装飾(お花を生けるなど)、大掃除の際のチェックなどが新規に加わりました。
ここまでで、「昨年度とは違うな」と思われた人、鋭いです。
昨年度と今年度との大きな違いは、定期的な活動があるという点です。
昨年度までは、一度だけの活動が多かったように思われます。
今年度は、一つの事柄を「責任をもって」「続けていく」ということをとおして、委員一人ひとりに「責任感」と「継続力」を身につけてもらいたいなと思います。
では、次回は活動の成果を委員長からご報告できればいいなと思います。

   H2004211_3H2004212_3

  ←ドレッサースペースの装飾



コーチングの手法を利用した対話力研修
H2004191 H2004192 新学年がスタートし、オリエンテーションの期間中、全学年の生徒がコーチングの手法を利用した対話力研修を実施しました。あえて「人の話を聞かない」練習、「人の話を取る」練習をすることで「人の話を聞く」ことの大切さ、人に話を聞いてもらえることのありがたみを知るというものです。小野学園では「人を育てるための一つの方法」として様々な場面でコーチングの手法を活用しています。


 いよいよ関東大会予選が始まりました。4月13日(日)江東商業高校会場でベスト88スタートです。1回戦は都立武蔵高校でした。久しぶりの大会で緊張した立ち上がりで多少のミスはあったものの1ピリオドが終わったら20対9。しかし十分なリードではなく、2分間のインターバルで相手のすばらしい選手をどうおさえるか先生から指示がありました。夢中になって2ピリオドを終えたときには45対14と大差になっていました。

 後半は大幅なリードで、緊張感がゆるんでしまい、ミスが多発し、満足なゲーム展開にはなりませんでした。先生にもお叱りを受けました。来週は関東大会出場常連校の共栄学園との試合を控えています。ベストを尽くして頑張りたいと思います。Basketball



生徒会委員長です。いよいよ新学期が始まりました。
新入生はまだまだ緊張した様子で、自分が入学した頃のことを思い出しました。
そんな私も、4月から6年となり、生徒会委員長の任期も10月までなんだと思うと、時間が過ぎるのは早いなと思いました。
新しい委員が決まり、今年もみんなで元気に学校生活を盛り上げたいです。
今年は学期に1つずつ大きな行事を行います。
1学期の体育祭、2学期の志ら梅祭、3学期の合唱コンクールです。
昨年と比べて、1つの行事に時間をかけて準備に取り組めるので、よりよいものを作り上げていきたいと思います。
今年も学年の枠を越えて、楽しく学校生活が送れるように頑張りますgood


放課後のお教室掃除
H2004121 新入生・在校生は新しいお教室で、新しい気持ちでスタートをきりました。小野学園では自分たちで作った雑巾を使用して、自分たちのお教室を、自分たちの手で隅々まで雑巾がけをします。
きれいなお教室は美しい心の表れです。
H2004122
←新入生は、入学時の課題(家庭科)で自分で雑巾を縫いました


いよいよ新年度が始まりました。
今年度も委員会ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年度、小野学園の委員会活動は・・・。
生徒会委員会、美化委員会、保健委員会、図書委員会、体育委員会、設営委員会、統計委員会、広報委員会、以上8つの委員会がそれぞれ運営されていきます。
各委員会とも日常における取組みから学校行事に関わる活動まで、さまざまな場面において活躍をしています。
昨年度とは、少し編成も変わっていますので、また新たな情報が提供できると思います。
現在、各クラスにて、新しい委員を選出中sign03

ブログの投稿は、来週、生徒会委員会よりスタートします。
昨年度に引き続き、生徒たちの目線で、充実したページにしていきます。
行事情報も満載ですよinfo02どうぞご期待くださいsign01


今日の入学、おめでとうございます。

最近の私たちは、新入生の皆さんにたくさんバドミントン部に入ってもらえるように、どうしたら良いか話し合う日々です!!

高校生は4/20〜関東大会やインターハイの東京都予選が始まります。

6年生は引退も目前ということで、1つでも多く勝つことを目標に努力しています。

3年生も春季大会を控え、念願の都大会出場を目指し、高校生を相手にゲーム練習などに 励んでいます。

 そして、部員募集中です!!

『楽しそうだなぁ』『カッコイイなぁ』『やってみたいなぁ』『入ってみたいなぁ』

と思ったら見に来てくださいね♪

楽しく元気に活動中、バドミントン部でした!!Badminton



中央校舎4階の図書室は平成13年の校舎改築以降、年に約1000冊ずつ本を増やし、19年度には約9000冊になりました。
「どっちもできる育成」という新しい教育のねらいに合わせ、平成20年度は、17の力を身につけるのに効果がある本、仕事と女性の生き方を考える本などの充実をはかりました。また理科実験に力を入れているため理科に関する本も充実させます。4月から中学ではウィークテストにかわって朝読書の時間を導入するため、上記のほかにも新書の充実などにも力を入れます。
今年度、図書室の本は2万2000冊にまで増加します。春休みの今週、図書の受け入れのため図書室および書庫の改修を実施しました。

H20040519 ←去年の様子です



H200405201 ←今年4月、書架が増えました



H200405202_2 ←新しい書架が新しい本を待っています


ウェブページ

月別 アーカイブ