2008年5月アーカイブ

本番でも安心して受験できました

H2005311img_0440 H2005312




5月20日まで実施した学習習慣強化プログラム合宿の最終日には、今まで勉強の総仕上げとして、プレテストを実施しました。
中間テストの範囲の内容で、これまでの復習も兼ねています。また、実際の中間テストとほぼ同じ形式で実施し、初めての定期テストを落ち着いて受験できるよう配慮しています。
中間テストは昨日(30日)終わったばかりですが、今日、答案を返却した教員によると、91%の生徒が、合宿で身につけた勉強方法が本番のテストに生かされたと答えたそうです。


こんにちは。今回の担当は、生徒会副委員長がさせていただきます。

最近は、暑い日が続いていたかと思ったらまた雨が降ったりして、天候が不安定ですが、皆さんは充実した日々を過ごせているでしょうか。
先日大きな台風の影響で、大変な思いをして学校に登校した人も多いと思います。でもみんな無事に学校に着いて、しっかりと授業が受けられて本当によかったと思います。

さて、生徒会では最近、秋の文化祭に向けて、いろいろな計画が立てられています。毎年さまざまな企画が立てられ、ますますバージョンアップした文化祭になっていますが、今年はどのようなものになるのでしょうか。
生徒のみなさんはもちろん、外部からのお客さんにも楽しんでもらえるようなものに仕上げたいですね。そこからなにか一つでも得られるものがあったら素敵だと思います。

それでは、そろそろ始まる梅雨にも負けず、みなさんが元気に過ごされることを願っています。


こんにちは、2回目の登場となりましたチアリーディング部です。


今回はみなさんに、チアリーディング部が生まれた当時のお話をしたいと思います。


ちょうど5年前の今頃、2003年の6月のことでした。

新しいことにチャレンジしたいと思っていた6名の高校1年生と

数々の伝説を残す学園一パワフルな顧問の先生の


融合によって同好会であったチームはチアリーディング部になりました。


明るく楽しく周りに勇気を与えられるようなチームを目指し、

チーム名は強い意志を持って何事にも取り組めるように

ギリシャ神話の戦の神・戦火の女神から

『MARS』と名付けられました。


その後、部員の多かった時期には20名ほどのチームとなり、

全日本高等学校チアリーディング選手大会や

関東チアリーディング選手権大会に出場しました。

2006年のサマーキャンプではモーストインプルーブメント賞

を頂きました。


今年から顧問も3代目となりましたが、今チームは淋しい状態です・・・。

これから部員が増え、大会に出場できればと初代顧問に負けないように

チームのパワフル化を図っています

興味がある方はぜひ入部してくださいね。初心者大歓迎です。

Photo_2



Og

5月25日(日)同窓会にて吹奏楽部OG会有志による演奏を行いました。

現役部員が月曜日から中間試験ということもあり、今回はOGだけのバンドを組みました。

メインの曲は大人のムードを漂わせ、グレンミラー楽団の代表曲でもある「IN THE MOOD」♪(ちなみに私はこの曲を聴くと エビやカニが食べたくなるのですが・・・(笑)

ラストの曲「HAPPINESS」では会場の皆様より手拍子をいただき盛り上がって演奏を終えることができました。ありがとうございます。

また来年の同窓会でお会いいたしましょう♪


学習習慣強化プログラム合宿

新入生(1年生・4年生)で実施している学習習慣強化プログラムの総仕上げとなる合宿が5月16日(金)〜20日(火)に、群馬県の赤城で行なわれました。

H2005241 夕食の後の予習・自習の時間です。合宿終盤には分からないところを自分で見つけて積極的に質問するようになりました。



H2005242 予定表です。食事の後、自然と勉強に取り組む習慣がつきました。
合宿の最大の目的は規則正しい食事の習慣を身につけること。毎日の食事の時間が決まっていない人は生活のリズムが乱れ、勉強時間も定まらず習慣化しにくいのです。

 屋内での勉強だけでなく、天文台見学やバーベキューなども行ないました。以下をご覧下さい。
  ▼        ▼
 ≪1日目≫≪1日目
 ≪2日目
 ≪3日目
 ≪4日目
 ≪5日目


お久しぶりです!卓球部です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。季節の変化が激しい中、4月29日、

卓球部最後の団体戦が武蔵野高校で行われました。

そして優勝しました!

私たちは先輩が引退されてから1年間、フルメンバーで団体戦に出る

ことができなかったのですが、今年になってやっと全員そろって試合に

出ることができました。

しかし、一回きりでもう引退です。

ほんっっっっと淋しい!! 

試合はとても白熱したもので、

『いんや〜、卓球って本当楽しいなぁ』

とつくづく思いました。

全員自分の戦略を十分に発揮して満足いく試合ができたので

よかったです。

帰りはみんな泣いていました。隆志先生が一番泣いていました。

そして先生のいつものくさい言葉で

私たちの高校卓球は幕をおろしました。

卓球部は『家族』です。みんな大好きです。

ご静聴ありがとうございました。

失礼します!

Photo_2



200805201418261 プレテストも無事に終わり、最終日は富岡製糸工場を見学しました。

その建築物からは、富国強兵と生糸にまつわる人々の壮大な歴史が感じられました。

生徒達の顔は真剣そのもので、最終日をしめる貴重な体験をすることができました。


みなさん、こんにちは。保健委員会です。

この時期、保健委員会のメンバーは大活躍です。なぜかというと、ちょうど『健康診断』のシーズン中だからです。

心電図検査、レントゲン検査、尿検査、計量測定、内科検診、歯科検診…など様々な検診に向けて会場を設営したり、健康診断の結果を書き込む紙を用意したりとバタバタと働いています!1年生から6年生まで力を合わせて会場づくりをする姿は、見ていてとても気持ちがいいです。

この『健康診断シーズン』が終了すると、今度は各クラスの健康チェックを行っていきます。例えば、もうすぐ梅雨の時期に入るので“食中毒予防”を呼びかけたり、本格的な夏を迎える前に“熱中症予防”に力をいれていきたいと考えています。

保健委員は、生徒の健康を促進していくという、とても重要な任務があります!
だから、世の中の動きをしっかり見ながら、時期的に注意が必要な情報と合わせてクラスのみんなに発信していかなくてはいけません。

こうして書いてみると、何だか難しそうにみえますが、保健委員の仕事を一言で言うと『自分の健康は自分で守る!』ことの勉強だと思います。

健康は何よりの宝物です。今ある自分の健康に感謝して、より健康になれるよう保健委員会は日々進化していけたらと思います。

今年も、1年間どうぞよろしくお願いします!


200805191542061 学習習慣強化プログラムの4日目、プレゼンテーションが行われました。

内容は各班に与えられたミッションを達成し、全員の前で発表するというもので、コミュニケーション力を養成することを目的としています。

どの班も準備万端、しっかりと自分たちの発表をすることができました!


200805181229181 学習習慣強化プログラム3日目の目玉は、野外炊事。
1年生が2時間かけて、勉強している4年生のためにカレーを作りました。
薪で火をつけるのに一苦労しましたが、おいしくできました!
では、いただきま〜す!


200805170710171 学習習慣強化プログラム2日目は、都会とは違った凜とした空の中、朝を迎えました。今日は、1年・4年ともに6時間の授業と予習時間を実施します。みんな、食欲旺盛で元気です。


(1年生 理科第2分野)

H2005171 1年生の理科第2分野で1学期は植物について学びます。春になると学園内では17本のサクラやウメはもちろんのこと、日本原産の『レッドロビン』や、モモやカンザクラなどバラ科の植物が元気に張り巡らせています。
特に印象に残ったのは、タクアンの色つけの原料となるのがクチナシ果実の黄色の天然色素とは知っていましたか?
H2005172
←今年のクチナシは、まだ花が咲いていません・・・。


学習習慣強化プログラム合宿
1年生と4年生は今日から群馬県の赤城で学習習慣強化プログラムの合宿がはじまりました。
赤城は天気もよく元気に合宿がスタートしました。1年生の数学の授業です。ちなみにお昼ご飯は群馬名物のうどんをゴマだれでいただきました。


こんにちは。ホッケー部です。

私たちは今週末、5月18日(日)に東京都高等学校総合体育大会を控えています。この大会は関東大会予選も兼ねているため、優勝チームは関東大会に出場することが決まっています。
  ですから、大会を目前にし、私たちの練習も目標に向かって一段と熱が入ってきています。昨年度から合同で練習をしている清泉女子大学ホッケー部の皆さんも何度も練習に足を運んでくださっているので、常に相手を意識した練習をすることができています。また最近では、ゴールデンウィーク中に茨城県の高校に出向き、ホッケー専用の人工芝で練習試合を数多くこなしました。OGの方も駆けつけてくださり、内容の濃い練習試合をすることができたと思っています。やはり実践形式では自分たちの課題が目に見えてわかるので、顧問の栗田先生やコーチのご指導の下、その課題を修正することに集中して、最後の仕上げにかかっているところです。
 もちろん、私たちの目標は関東大会出場! 5月18日は、早稲田大学東伏見グランドに応援に来てください!!

Hockey1_2 Img_5498_2



200805120955451 首里城の世界遺産に触れてきました。


200805111411331 世界最大級の美ら海水族館に行ってきました。


200805101123581 ダイビングとシュノーケリングを実施しました。生徒たちには初めての体験でした。


(広報委員会 〜校内放送編〜)

H2005101 小野学園の委員会活動の一つ、広報委員会では各クラスの状況を取材し、キューシート(放送原稿)を作成。その後、放送室で録音したものを昼休みに放送します。また、単に放送で終わらず、取材した情報を元にクラス新聞の作成もします。ラジオ局と新聞社を兼ねた活動の中、「対話力」を伸ばすことができます。

H2005102 ←キューシートの一部


ひめゆり平和祈念資料館
5月7日
ひめゆりの塔見学時に千羽鶴を奉納しました。


fuji日本武道館 第44回全日本書初め展

  日本武道館賞 6A佐藤愛子 4A島田真依

fuji日本書鏡院 第24回書道展

  特選 5A井上一江


20080508145508_2 おきなわワールドでエイサーの楽器体験をしているところです。


硬式テニス部です。
先日、中学・高校ともに個人戦の公式戦がありました。
選手は、自分の立てた目標を達成するため、早朝から練習をしたり、来る日も来る日もボールを打ってきました。
6年生は、高校生活最後の個人戦でしたが、5月11日(日)には、団体戦が行われます。
1試合でも多くみんなとテニスができるよう今まで練習してきたすべてを出し切り、精一杯頑張りたいと思います。
引退を控えている私たち6年生は、5人lovely そして、この4月、新たに5人の新入部員が誕生しましたchick
私たちの気持ちをバトンタッチング〜good
  
Photo
ピッカピカの1年生
Photo_3
荒波越えた6年生


ウェブページ

月別 アーカイブ