2008年10月アーカイブ

こんにちは。バスケットボール部ですsign01
私たちは6年生が引退して、今12人という
少ない人数で毎日練習に励んでいますshine

11月から始まる新人大会ではベスト16を
目標に『チーム一丸』となって練習に取り
組んでいますpunch
今年はチームの平均身長が低いので、
オフェンスは「スピード」を重視し、
ディフェンスは「チーム」で協力してやって
いますlovely
一致団結してこれからもっと強いチームに
していきたいと思いますbasketball
Dscf6029



こんにちは。生徒会委員会です。
秋も深まりだんだんと寒くなってきましたね。
中間試験が終わり、皆さんそれぞれ一喜一憂しているようです。
しかし皆さん!期末試験まで約1ヶ月!
また気の抜けない日々がやってきそうですね。。。
また、27日に生徒会正・副委員長選挙があり、新しい生徒会委員長・副委員長が決まりました。
私たち6年生にとっては、選挙が最後の大仕事となり、いよいよ世代交代なのか、としみじみ感じている今日この頃です。
これからの後輩たちの活躍ぶりを密かに楽しみにしています。
そんな6年生はだんだんと進路が決まっていく人、これから受験の人と様々ですが、皆良い結果で卒業を迎えたいですね。


〜進路指導室は私たちの夢の実現のスタート地点です。〜

H2010252 H2010251 進路指導室は進路に関する書籍や大学の過去問、先輩たちの受験体験記などさまざまな情報を共有できる場です。
休み時間や放課後を利用して大学について調べ学習をする生徒がたくさんいます。
「どっちもできる」をめざして将来の夢を実現できるよう頑張っています。


こんにちはshinesign03
中学バドミントン部ですscissors
Dscf5898



6年生が引退して、中高合わせて
8人という少人数ですがとても楽しく
活動していますhappy02

先日1年生は2回目の大会sign03
新人大会がありましたimpact
1回目よりとても上手になっていて、
良い試合でしたup
まだまだ練習することはたくさんあると
思いますが、がんばりますrockshine

1年生A
 「新人大会では2回目のシングルス
  の試合だったので、1回目よりきん
  ちょうしないでできたと思います」
1年生M
 「私は1回戦不戦勝でベスト16にな
  りました。でも2回戦で負けてしま
  いました。2回目だったのであまり
  きんちょうしないでできました」
Dscf5901_2

この1年生が
Dscf5909

5年後はcoldsweats01

以上バド部でしたhappy01heart04


こんにちは。図書委員です。
図書室には、今年度から<14の力の本>の書棚ができました。
そこからおすすめの本を紹介します。

①「いまあなたにできる、50のこと」<優しさ>
  ボランティアをするうえで、具体的に必要な金額や時間がわかります。

②「おつきあいのマナーとコツ」<教養>
  教養として学ぶことが多くあります。

③「イラストオペラブック トゥーランドット」<教養>
  物語の内容や作者についてわかりやすく書かれています。
  また、CDを聞くことで、雰囲気も味わえます。

④「Good Luck」<決断力>
  ものごとを違った視点から見ることができます。

                              この他にも、「14の力」に関する本がたくさんあるので、
                              この機会にあなたに合った本をさがしてみてください。


H2010182 H201018112 志ら梅祭から2週間。来週は早くも中間試験です。今回は生徒の頑張りの一面をお見せします。各クラスの廊下側の壁には復習チェックプリントの入った箱が設置されており、ポストに入れると教科担当の先生が添削して返してくれます。
もちろん、普段からこつこつとやっているのですが、やはり試験前ともなると提出率がアップします。生徒の頑張りに応えるため、先生たちも頑張って添削しています。


 こんにちは!バルーンアートクラブです。
 今年も残り少なくなり、卒業してしまう
高3は
後輩たちにあらゆる技を教え込ん
でいる真っ最中でございます。


今回、バルーンアート甲子園の裏話を
ご紹介します。
ん〜、なんでしょう。
一つ目は行った部員の1人が風邪を引
いており
夜も大変だったということです。
先輩たちは心配して眠れなかったのに、
本人は至って爆睡でしたcoldsweats01
二つ目は、その風邪を引いた子と引率の
先生とで温泉に行ったことです。
実は、1泊目の宿舎のシャワーが壊れて
おり、お湯が出なかったのです。
そこで、地元の温泉に連れて行ってもらい
ました。
とても幸せなひとときでした(*0∀0)。

っと色々なハプニングがあった
バルーンアート甲子園でしたが、
とっても楽しかったですsign01

今年も志ら梅祭が、10月4・5日に行われました。
今年は「祭」をテーマに、展示・販売を行いました。
また、今年も昨年と同様に、10月3日にオープニングセレモニー、5日の最終日にクロージングセレモニーをして、どちらもとても盛り上がりました。
オープニングセレモニーでは、各クラス・クラブがこだわって作ったCMの上映や、生徒による「祭」をテーマにしたパフォーマンスなどがあり、翌日の文化祭に向けて、力が入り、雰囲気が高められました。

志ら梅祭の当日2日間は、たくさんの来校者の方々に来ていただき、私たちもとても盛り上がりました。
また、今年も生徒会では、昨年の地球儀に負けないものを作ろうと、夏休み頃からオブジェの作製に取り組みました。
今年は、「祭」がテーマだったため、おみこしを作製することになりました。出来上がるまでには本当に大変でした。
初めて作るおみこしで全く分からず、写真を見ながら、先生や先輩方からのアドバイスをもらい、最後には素晴らしいおみこしができたと思います。おみこしには、小野のシンボルマークである Photo
を幼・小・中高のカラーに合わせ、モザイクアートにし、小野学園が1つになったものを作りました。
皆で作製したおみこしを、小さい子たちがたくさんかついでくれ、とても喜んでくれました。その様子に私もとても嬉しかったです。

H2010141 H2010142

最終日に行ったクロージングセレモニーでは、全校生徒が一つになってねぶた祭の踊りを体験でき、盛況のうちに文化祭の幕をとじることができました。

H2010145 H2010146

私は、今年の文化祭は3年間の中で一番楽しく、充実していたように感じました。
この2日間のために4月からいろいろと準備してきましたが、大変だったこともすべて報われた気がします。
今年の文化祭も、小野学園らしい志ら梅祭になって、本当に良かったです。

H2010144  H2010143H2010147 H2010148 H2010149



志ら梅祭

H2010111 10月4日(土)・5日(日)の連日、志ら梅祭が開催されました。今年のテーマ『祭り』各クラス・クラブともテーマに添って自分たちで、アイデアを出し合い展示・販売を行いました。校庭では、生徒会で製作した御神輿を、校長先生・幼稚園園児と一緒に担ぎ、校内には、園児の作った提灯・小学校児童が作った団扇が飾られ、幼稚園、小学校、中学・高等学校が1つになった楽しい2日間でした。
H2010112 ←6年有志による『大井権現太鼓』の演奏。夏の暑い頃から練習を重ねました。


こんにちは。
今回は保健委員が担当させていただきます。
最近になって気温が低くなってきましたが、皆さん体調の管理は大丈夫ですか。
文化祭も終わり、これから中間テストがあります。
風邪をひかないためにも、手洗い・うがいは基本です。
そして寝るときは、あたたかくして寝ましょう。
これからもっと寒くなると、風邪がはやり始めます。
手洗い・うがいや教室、部屋の換気の大切さを呼びかけ、一人ひとりが楽しい学校生活を送れるように活動していきます。


 こんにちは、理科クラブですhappy01

理科クラブでは2日間の文化祭で、4
回の実験を行いました。特に好評だ
った実験は「人工イクラ作り実験」
で、たくさんの参加者の皆さんに、
楽しんでいただけましたdelicious

このような実験を通して、科学への
興味や実験の楽しさが少しでも参加
していただいた皆さんに届くとうれ
しいですgood

これからも、文化祭で理科クラブの
実験の成果をお見せできるよう、た
くさんの実験を行っていきますので、
来年の文化祭も、ぜひ理科クラブへ
足を運んでいただけたらと思います
Pa040617



ニュージーランドの高校生15名が来校

H201003 9月26日(金)、品川区の国際友好都市であるニュージーランド・オークランド市のリンフィールドカレッジの生徒15名が来校し、本校生徒(5年)と交流会を行ないました。昼食を共にしたり、日本の伝統文化である茶道・書道・折り紙体験、また体育館ではニュージーランドのマオリの人々の文化を代表する迫力ある伝統舞踊「ハカ」の紹介や「ポイを使った唄や踊り」のパフォーマンスもあり相互に理解と友情を深めました。


久しぶりの更新ですので、はりきっていこうと
思いますshine

ちょうど104日・5日に志ら梅祭がありますの
で、今回は文芸クラブがどんな展示をするか、紹
介します。
前回同様に少し長くなると思いますので気長にお
つきあいくださいcoldsweats01

 今年の志ら梅祭で、文芸クラブは、童話に出て
くる美男子の登場人物を部員が推薦し、「美男子
コンテスト」を行いますimpact
部員一人ひとりが自分の好きな童話から美男子を
選出し、志ら梅祭当日の「美男子コンテスト」で
優勝できるように、その登場人物の美点を紹介し
ていきます。どんな登場人物が選ばれているかは
、当日会場に来て見てくださいsign01
皆さんの投票をお待ちしていますhappy01

 そして、今年も部員の作品を掲載した部誌を作
りましたbook
私たちは、7月に「沼田絵本美術館」に行ってき
ました。中はとても落ち着いた雰囲気で、外国の
絵本の原画の展示のほか、たくさんの絵本を所蔵
しており、私たちの今年のテーマである「童話」
についても、知識を深めることができました。
部誌のほうでもそのことについて触れています。

 志ら梅祭では、ぜひ文芸クラブにお立ちよりく
ださいhappy02
Rimg0091_2 



ウェブページ

月別 アーカイブ