2008年11月アーカイブ

1年総合学習(茶道)

H2011291 H2011292 先生からお茶の道具や掛け軸、お花の説明を聞きながら、静かで凛とした雰囲気の中、お茶をおいしくいただきました。「とてもよくできました。みなさん見違えるほどに女の子らしくなりましたよ。」とほめていただくと、すっかりその気になった生徒たちは、「ありがとうございました」と、今まで見たことがないほどの丁寧なお辞儀をして、しずしずと茶室をあとにしていきました。


1123日(日)は、本校のオープンキャンパスに多くの
受験生が来てくださいましたhappy01

私たち生徒も、とても嬉しく思いました。
ありがとうございましたnote


そのオープンキャンパスで私たちホッケー部は、

 ユニバーサルホッケー

を体験してもらいましたsign01

本来のホッケーは、サッカーより少し小さなグラウンドで
硬いスティックとボールで行います。

でも、プラスチックのスティックとボールを使って多くの
人が気軽に参加できる「ユニバーサルホッケー」で、ホッ
ケーの楽しさを知ってもらいたいと思いました。
Img_5794
当日は、25人以上の小中学生が来てくださり、シュート練
習やミニゲームをやり、とても盛り上がりましたsign01
 みんな、全力でプレイをし、最後は私たちがヘトヘトに
なってしまいました
coldsweats02
Img_5801 Img_5811


現在のホッケー部は、引退した先輩方に練習に参加してい
ただき、基礎練習などをして来年度に備えていますsign01


今回のオープンキャンパスで少しでもホッケーに興味を持
った方は、ぜひホッケー部に来てくださいsign01sign01待ってますsign01sign01sign01


こんにちは。新・生徒会副委員長です。

先生方、先輩、後輩、同級生、いろいろな人に支えてもらい、無事副委員長をさせていただくことができました。
私は、今年文化祭実行委員を経験し、もっとたくさん学校に貢献したい、もっともっと楽しい学校にしたい、と思って副委員長に立候補しました。
生徒会委員長の支えになって、生徒会委員みんな仲良く、何事にも積極的にチャレンジして、どんどん新しいことを見つけて、いい方向に学園をリードしていくことができたらなと思いますshine

さて、副委員長に任命されて1ヶ月が経ちましたが、議長や副議長など、それぞれの役職も決まり、後期の生徒会もフル活動していますdash
また、三大行事の1つである「合唱コンクール」に向けて、どの学年も日々練習に励んでいますnotesどんな「合唱コンクール」となるか、今から楽しみです。

皆さんの期待を裏切らないように精一杯努力していきますので、1年間よろしくお願いいたしますsign03


〜 5年 九州修学旅行 〜

5年生は歴史・文化学習(平戸・長崎)、災害学習(雲仙普賢岳)、環境学習(水俣)を3本の柱とし、4泊5日の修学旅行を行いました。4日目は雲仙普賢岳の土石流で被災した家屋が、そのままの姿で保存されているのを目の当たりにし自然災害の恐ろしさを知ると同時に砂防・治山事業の重要性を感じました。

H2011221

H2011222 ←雲仙普賢岳


11月23日(日)オープンキャンパスが行われますsign01

運動部は水泳部waveバレーボール部shineバドミントン部chick
      ホッケー部golf硬式テニス部tennis
文化部は理科クラブcloverバルーンアートクラブdog
      吹奏楽部notes茶道部japanesetea書道クラブfuji
      コンピュータクラブt-shirtイラストクラブpen

                    の体験ができますsign03

その他、授業体験や今年度より新しくなりました制服
の試着や今年度唯一の理科実験入試体験bell在校生
が週に1回経験できる焼きたてパンの試食会bread在校
生が案内する校舎見学ツアーbus学校説明会などなど
小野学園を体験できる1日ですdash

詳細や申込みはこちらですhappy01


こんにちは。設営委員です。
最近わたしたちが活動したのは説明会の会場作りです。たくさんの机や椅子を全員で協力して準備しました。椅子を置く位置など細かなところまで気を配り、一人ひとりが責任感をもって取り組んでいるので、はじめて準備をしたときに比べて時間は大幅に短縮することができました。また、終わった後に先生から労いの言葉を頂き、自分たちが人の役に立っているんだという気持ちになります。先生からの指示だけでなく、自分たちでも工夫を加えることができるようになり、「わたしたちが準備した会場だ」と胸を張って言えるようになりました。


こんにちは、硬式テニス部です!

今回は、高1のアッキーとYOKOが担当しますshine

私たちは今、12月の試合に向けて寒さに負けず
頑張っています。

中1も上級生と一緒に団体戦に出場できるまでに
上達し、
他の部員も試合に向けて日々レベルアッ
プしていますnote

さて、気になる最近の試合結果を報告します。

先日、1026(日)に私学中高の団体戦が行な
われました。

1回戦は、4勝1敗で勝利しましたが、2回戦は
都合により棄権ということに
なってしまいました
(残念)sweat01

これからも、1つでも多く勝てるよう頑張りたい
と思いますsign03

ここで宣伝です。23日に本校のオープンキャン
パスがあります。

テニス部では、
【 誰でもできるよ 部員とラリー】をしますshine

テニスをやったことがない人でも楽しめるので、
気軽にいらして下さい
Imgp1132_9 

こんな感じですsign01簡単でしょsign02

Imgp1137_6

黄色いホッペで、
お待ちしていま〜すsign01


5年生修学旅行最終日②
5年生修学旅行最終日②
5日間の全日程を終え、18時40分、羽田空港に到着・解散しました。


ブリティッシュヒルズ語学研修

11月7日(金)から11月9日(日)まで中学2年生は2泊3日で福島県のブリティッシュヒルズへ語学研修に行ってきました。クッキング・マナー学習・ダンスと教室での英語の授業とは違う、様々な体験が出来ました。ゲームを取り入れた授業では積極的に先生方とコニュニケーションを楽しみました。日常の学校生活では体験できない貴重な3日間でした。

H2011151_3   ← Culuture & Manners 文化の違いを学びました

H2011152 ← Cooking スコーンを作りました

H2011153 ← 最後に皆で集合写真


5年生修学旅行最終日①
いよいよ、修学旅行の最終日となりました。

朝、旅館を出発して、水俣市に移動中です。


5年生修学旅行4日目②
5年生修学旅行4日目②
5年生修学旅行4日目②
午後は、島原へ移動して雲仙普賢岳の噴火について学
習しました。雲仙岳災害記念館では、半球状のスクリ
ーンに映し出された特殊映像や当時の資料を通して、
火砕流や土石流の恐ろしさを知りました。

今日も素晴らしい天気でした。熊本まで向かうフェリ
ーでは、並行して飛んでいるカモメにエサをあげるこ
とができ、生徒達は大喜びでした。

夕食後は、旅館内の温泉「美人の湯」で、1日の疲れ
を癒しました。


5年生修学旅行4日目①
5年生修学旅行4日目①
修学旅行4日目がスタートしました!

三菱重工業長崎造船所を見学して、島原・熊本に向かいます。


5年修学旅行3日目②
5年修学旅行3日目②
5年修学旅行3日目②
午前中は、長崎の平和公園周辺でフィールドワークを
行いました。被曝者の方々の体験談を通して、戦争の
悲惨さや、平和の大切さを学校の授業よりも深く学ぶ
ことができました。

午後からは、班別行動を実施しました。各班が事前に
立てた計画に従い、長崎でしか見ることのできない
教会やお寺などを見学しました。中でも、復元された
出島を見学した班は、外国の文化が日本に入ってきた
当時の様子を肌で感じることができたようです。
(1枚目の写真)

夕食は、フランス料理のコースをいただきました。
どの生徒も落ち着いていて、しっかりとしたマナーで
食事することができました。(2枚目の写真)

今日も昨日に引き続き、天気の良い1日でした。3枚
目の写真は、長崎の夜景をバックに写真を撮りました。
とても綺麗です。


5年生修学旅行3日目①
5年生修学旅行3日目①
九州修学旅行の3日目、
全員が大きなケガや病気もなく、
元気に過ごしています。
写真は朝食、出発後のバス内容の様子です。


こんにちはsign01 水泳部部長のYですhappy01

シーズンも終わり寒い冬がやってきましたcoldsweats01
ということで、私たち水泳部の練習メニュー
も切り替わり、苦しくて厳しい泳ぎこみの

期となりましたcoldsweats02

 春から秋にかけてはスピード練習や調整練
rock冬にはひたすら泳ぎこみをし、スタミナ

をつけますdash

また、この時期は4泳法の練習も始まり、新
入生は個人メドレーが出来る
ように練習しま
delicious

すでに背泳ぎ・平泳ぎは終わり、この種目が
苦手だった子もだいぶきれいに泳げるよう

なりましたsmile
現在はバタフライの練習に必死に取り組んで
いますhappy02

 水泳部1人1人が自分の目標をしっかり持
ち、それを達成できるようにお互い励ましあ
ながら頑張っていきたいと思いますbleah


【緊急ニュース!】5年生修学旅行2日目
【緊急ニュース!】5年生修学旅行2日目
午後は、運がいいことに天候に恵まれたので、予定を変更し、長崎九十九島クルーズが実現しました。
天候に左右されるため、当初の予定に入れることができなかった企画です。長崎の自然を体感することができ、生徒たちも大満足です。


5年生修学旅行2日目
5年生修学旅行2日目
修学旅行2日目は、予定どおり出発し、
平戸城で集合写真を撮影しました。
これから、班別行動が始まります。


5年修学旅行1日目②
5年修学旅行1日目②
太宰府天満宮、九州国立博物館の見学を終えて、
宿泊地の平戸に移動中です。


5年修学旅行1日目
今朝、予定どおり出発し、無事福岡空港に到着しました。これから、太宰府天満宮にむかいます。


こんにちは。新・生徒会長です。
みなさまの応援と協力のおかげで生徒会長になることができました。
ありがとうございました。
私は中学3年間、生徒会委員をやっていました。
その経験を活かし、この学園をよりよくしていきたいと思っています。
また、生徒会問い合わせ箱や、アンケートの意見、また会議での意見など生徒の意見が多く活かされる生徒会を目指します。
みなさんの期待にこたえられるよう、精一杯頑張りますのでこれからもご協力をよろしくお願いします。

さて、私たち高校2年生は、本日11日から九州に修学旅行に行きます。
4泊5日という長い間、友だちと生活をするので、今よりも友情が深まると思います。
自由行動の日は自分たちの行きたいところに行けるので、楽しみですshine
それでは長崎へ行ってきまーすdash


二年ブリティッシュヒルズ最終日
午前中にレッスンを終え、無事修了証をいただきました。


二年ブリティッシュヒルズ二日目
二年ブリティッシュヒルズ二日目
二年ブリティッシュヒルズ二日目
二日目になりだいぶ英語に耳が慣れてきたようです。写真はカリグラフィーの授業と作品、スコーン作成の様子です。


H2011081 「継続力」をつけるためにマラソン大会(8㎞)を実施しています。今年度は2月20日に実施されるのでそれまで、体育の授業では9月・10月は5分間走を11月からは7分間走を行い本番に向け準備をしています。自分で目標タイムを設定し、ベストタイムが出るように各自取り組んでいます。

H2011082 ←ただ今、12㎞走ったところです。


二年ブリティッシュヒルズ1日目
二年ブリティッシュヒルズ1日目
二年ブリティッシュヒルズ1日目
二年生は福島県にあるブリティッシュヒルズに来ています。写真は食事風景とレッスン風景です。どの生徒も積極的に参加していました。


こんにちは。体育委員会委員長です。
最近の体育の授業では、来年2月20日に行われるマラソン大会に向けて、毎時間授業の最初に走っています。2学期の中間試験前までは5分、その後は7分、だんだん走る時間を増やし、本番に向けて頑張っています。スポーツの秋ということで、体力と継続力を向上させるためにも良い季節なので、寒さに負けず、上位目指して頑張りましょう。run
6年生は受験があるので自由参加ですが、健康のために参加するのもいいと思います。


平成20年度
新人リーグ戦兼新人選手権大会予選

開催日:11月2日・3日

第1試合

    対 城西大学附属

   2-0  勝ち

第2試合

    対 蒲田女子

   2-0  勝ち

第3試合

    対 都立上野

   2-0  勝ち

第4試合

    対 和洋九段

   2-0  勝ち

第5試合

    対 慶応

   2-0  勝ち

  結果  5戦全勝

      Ⅰ部大会進出確定shine


私たちは、中学生10名、高校生7名で
「溌溂颯爽」をチームのモットーとして
がんばって活動していますhappy01

8月23・24・25日に行われた東京
都夏季大会(263チーム参加)では、
決勝の8回戦まで進むことが出来、準優勝
という成績を残すことが出来ましたshine
そして、シード権を獲得しました。これは
自分たちの目指しているコンビバレーが粘
り強くなってきたからだと思いますdelicious
決勝に進むまでには何度か、フルセット、
ジュースになったときもみんなが一つにな
り、最後まで諦めないでボールを追いかけ
それが得点に結びつき、この成績が残せた
のだと思いますflair

また、11月2・3日に行われた、新人
リーグ戦兼新人選手権大会では5戦全勝し、
リーグ1位でⅠ部大会に進むことが出来ま
したshine
Ⅰ部大会ではベスト16位を目指し、春の
関東大会出場を目標にがんばっていきたい
と思いますsmile

追伸
今年も東京都私立学校選抜選手に選ばれ、
韓国遠征に参加しましたhappy01
Dsc_0235



自作教材で立体の切り口を考えました
H2011011 H2011012 H2011013





数学の問題の中で、立体の切り口の形を頭の中で考えることは苦手でした。
授業では、まずバケツに水を入れ、透明な立方体を途中まで沈ませて傾けると・・・正三角形やひし形、5角形、6角形と切り口の図形が見えてきました。
立体と平面の関係が頭の中でつながった気がしました。


ウェブページ

月別 アーカイブ