2008年12月アーカイブ

こんにちは。
今回はインターナショナルクラブが担当させていただきます。

私たち、インターナショナルクラブは世界の色々な国々に興味
を持ちながら、その国のことを知っていくクラブですflair

今年行った主な活動としては、韓国語講座と中国語講座schoolまた
カリグラフィーがありますmemo韓国語講座と中国語講座は、それ
ぞれの国の血をひいている部員の生徒が講師となって、みんな
で本場の発音を究めました。また、部員の一人は、講座の期間
が終わってからも独学で韓国語を勉強して、ハングルの読み書
きがスラスラできるようにまでなりました。そして、カリグラ
フィーではクリスマスにちなんでxmasみんなのクリスマスカード
を作りましたloveletter
Pc200229

個性豊かな部員が揃っていて、とても楽しいクラブですdelicious

それではみなさん、寒い冬の気候に負けずに元気にお過ごしく
ださいhappy01


帰京
3日間の日程を終了して、東京に向かいます。写真はホテルからバスへ向かうリフトを降りたところ。


閉校式
事故もなく無事に3日間の日程を終了しました。閉校式後、記念撮影をしました。


ウィンタースクール最終日
ウィンタースクール最終日
今日は朝から雲一つない晴れ。これまでの練習を生かして、すいすい滑っていました。一番上まで上がると向かいのスキー場や隣のスキー場まで見えて、最高の景色でした。


夕食は
夕食は
ウィンタースクールの楽しみの一つに夕食があります。今日の夕食はハンバーグにお刺身。てんぶらとボリューム満点。コシヒカリのご飯と共にほとんどの人が完食。デザートのアイスクリームも食べて満足しています。


28日午後のレッスン
今日は一日中雪でした。スキー班も初めてとは思えないほど上達しています。終わりの時間になってもまだ滑りたいという声が上がっていました。


28日のレッスン
二日目のレッスンが開始されました。全く初めてのスノーボーダーたちもリフトに乗って少しづつ滑れるようになってきました。午後のレッスンが楽しみです。午後はスキーヤーの様子をお知らせします。


おはようございます
朝のゲレンデ風景です。昨日から雪が降り続けています。さらさらの新雪で最高のコンディションです。みんな元気で、ただいまレッスンの準備中です。


レッスン開始
スキー、スノーボード各班に分かれてレッスン開始。インストラクターの指導のもと、初心者とは思えないほど上手く滑れるようになりました。


リフトに乗って
スキー場に到着です。リフトに乗ってホテルに向かいます


谷川岳パーキングは吹雪です
ウィンタースクールが始まりました。心配していた雪も昨日から積もって良いコンディションで実施できそうです。現在谷川岳パーキングエリアを出発したところです。外は吹雪です。


 こんにちはhappy01今回はバドミントン部4年生の
萌乃と知那津がお送りいたしますhappy01
Dscf6374_2
 12月24日、今日は毎年恒例のクリスマス会
をしましたxmas
まず、最初にケーキcakeとおかしを食べながら、
楽しくトークをし、ゲームを3種類やりましたsign03
Dsc_1832_4 Dsc_1838_2
内容は『何でもバスケット』『王様ゲーム』
『ジェスチャーゲーム』ですannoy
ちなみに罰ゲームの○○汁でclub被害者は2名
出ましたがwobblyおおいに盛り上がりましたgood
 その後、全員でクリスマスプレゼントpresent交換を
くじで決め、私たちは入浴剤をいただきました
ので、今日はそれを使っていやされようと思い
ますlovely
 そして体育館に移動して1年生から6年生
までいっしょに試合をしましたdash
6年生からはときおり教えていただき、とても
勉強になりましたhappy02
Dscf6367_2 Dscf6370_2 Dscf6364_2
これで楽しい楽しいクリスマス会は終わりです
が、私たちは今週の金曜日が試合なので
頑張りたいと思いますcoldsweats01


メリークリスマスnote インターアクトクラブですsign01

今回は、私たちの活動を3点ご報告いたしますhappy01


まず1つめは、「あしなが学生募金」の協力について
です。


毎年、春と秋の2回、品川駅頭にて募金のお手伝いを
させていただいていますsign01


今回は、3時間ほどの活動だったにもかかわらず、
何とflair


129,291円sign03happy02

の募金の協力をいただきましたsign01 ありがとうござい
ましたdelicious


これは、私たちのいままでの活動の中で最高の募金金
額ですup


次回は来年の春に、また品川駅頭で募金活動を行いま
bell


私たちの制服を見ましたら、募金にご協力をお願いし
ますcoldsweats01


Photo_6

続いて、「ペットボトルキャップ回収」のご報告です。

2学期も、1学期に引き続き皆さんのご協力で数多く

のペットボトルキャップを回収することができました。


2学期に回収したペットボトルキャップの数は、

 22,600個shine

このキャップの数で購入できるワクチンの数は

 約29人分lovely

になりました。

本当に、本当にありがとうございますdelicious

これで、2学期までの合計35,960個のペット

ボトルキャップがsweat01


 45人分のワクチンaquarius

に変えられたことになります。

3学期もペットボトルキャップを引き続き集めて

いきますので、


心からのご協力、よろしくお願いしますcoldsweats01

Photo_7


最後に、東京高輪ロータリークラブ様のクリスマス例

会出席のご報告ですxmas


私たちインターアクトクラブは、東京高輪ロータリー

クラブ様のご支援により、


幅広い活動をおこなうことができていますhappy01

その活動をねぎらってくださる意味で、

毎年、クリスマス例会に招待していただき、

会社役員や大学教授など、普段なかなか交流のできな

学校外の多くの方々と交流を図っていますgemini

今年は、海外からの留学生と英語で話すことになり、

すごく緊張しましたが、楽しく過ごすことができまし

smile


Photo_8


これからも、インターアクトクラブの活動に、

ご理解とご協力をお願いしますhappy01



それでは、よいクリスマスを(^^)/~


中学:コミュニケーションゲーム

H2012201 対話力を育成するために、中学でコミュニケーションゲームを実施しました。「言葉づかい」「態度」「熱意」「論理性」「愛嬌」という5つの要素をヒントに、①相手に用件を「伝える」 ②わからないことを相手に「尋ねる」 ③自分の要求を相手に「お願いする」ことを実演。ゲーム形式で団体戦・個人戦と点数で評価されることもあり、生徒は真剣に取り組んでいました。

〔他にはこんなブログがあります〕
 はい!校長室です
 委員会ってなあに?
 部室へようこそ
 職員室へGO!
 こんな実験をしました
 北本教授の宇宙教室
 上田教授の動物の不思議
 入試速報


こんにちはsign01
お久しぶりのイラストクラブです☆

先日のオープンキャンパスを無事に終了できホ
ッとしていますcoldsweats01


クラブオリジナルの塗り絵、自由イラスト、カ
リグラフィーのクリスマスカード作りを用意し
て、参加して下さったたくさんの方々に楽しん
でいただけたかなと思っていますlovely
私達部員は、改めて人に物事を教えることは大
変だと実感しましたhappy02

オープンキャンパスの後は、クリスマスカード
交換会xmasをして今年の活動を締めくくりましたshine

来年からは高二の新部長と副部長に頑張っても
らいたいと思いますsmile


こんにちは、師走の朝の寒さが気持ち良い毎日です
heart01

さて、チアリーディングとはどこで始まったスポーツか
みなさんはご存知でしょうかsign02

日本チアリーディング協会によると、チアリーディング
はアメリカで応援として始まり、1980年代後半頃より
日本でもスポーツとして認知されるようになったそうで
す。
野球baseballやサッカーsoccerと比べると歴史はやや浅いといえ
るのかもしれませんcoldsweats01

『いかに観客を魅了し、ひきつけることができるか
競う表現競技スポーツ(見せるスポーツ)』であるだ
けに、自らを鍛え、『相手を思いやる心と強い精神力、
心の豊かさ』を身に付けることができる新しいスポー
ツとして
小学生はもとより幼稚園・保育園児にまで、
それぞれの年齢にあったチアリーディングを楽しむ人
達が増えているそうです。
日本国内の競技人口は大学・高校チームを中心に、
社会人、地域クラブチーム・子供のチームなど、24
人(協会推定)程と言われています。先日も全国大会
が行われ、盛り上がりを見せましたlovely

仲間を信頼し、自分も信頼をしてもらわないと成り立
たないスポーツ。
こんなチアリーディングをやりたいと
思う人が本校でも増えてくれたらと思います。
heart04


こんにちは。広報委員会副委員長です。
 2学期、わたしたち広報委員は定例の校内放送&掲示物作成の他に、志ら梅祭での校内放送、オープンキャンパスでの校内放送、そして校舎案内をしました。以下は、志ら梅祭とオープンキャンパスの時の様子です。

 ◎志ら梅祭
   広報委員は2日間にわたり、アナウンスを担当しました。志ら梅祭には大勢のお客様がいらっしゃいました。そこで、体育館での出し物や販売の様子をアナウンスしたほかに、迷子の案内や落とし物の案内もしました。

 ◎オープンキャンパス
   ・校内放送―開始30分前から、わたしたちが選んだ曲を流し、楽しい雰囲気を演出。開始直前から、場所や内容をアナウンスしたほか、焼きたてパンの試食会場では、普段の昼休みを味わっていただこうと、オープンキャンパス用に特別に録音したお昼の放送を流しました。

   ・校舎案内―昨年まではバスケットボール部が担当していた校舎案内を、今年は私たち広報委員が担当しました。オープンキャンパス前にはどの場所で何を言うか原稿を作成したり、実際に案内場所を歩いたりなど、しっかり準備し、当日に備えました。いよいよ当日。どきどきしながら校舎案内ブースで待機していると、お客様が大勢いらっしゃいました。初めのうちは緊張しましたが、一緒に校内を歩いているうちに、だんだん気持ちも落ち着き、笑顔で案内できたかな?と思います。


                    shine5年連続国公立大学合格shine
                                       
                  横浜国立大学 教育人間科学部  
                  首都大学東京 健康福祉学部

2008年度の推薦入試、AO入試の結果より 2008年12月11日現在


朝夕はひときわ冷え込むようになりました。
街中には、クリスマスのイルミネーションが華いで
きました。
   <
小野学園のイルミネーションはこちら
皆様いかがおすごしでしょうかsign02

はやいもので、もう3週間がたとうとしていますが、
11月23日(日)オープンキャンパスでは、受験生
・保護者そしてご姉妹の皆様までたくさんの皆様
にご来場いただきありがとうございましたhappy01
遅ればせながら体験していただきましたクラブに
かわり、厚く御礼申し上げます。

在校生は事前の『計画』や『準備』から、当日の
『実行』そして事後『整理』までふだんから大切に
している【14の力】を発揮・奮闘してくれましたcoldsweats01
       ↓
※小野学園が大切にする
「学問・教養・優しさ・包容力・責任感、対話力
・他者の自立支援・自己実現・柔軟性・緻密さ
・マネジメント力・継続力・決断力・創造力」

その姿が『やさしく』『しっかりとした』と受験生
の目に映っていただければ幸いです。

在校生のクラブ活動は12月12日(金)までの
期末・実力テスト終了後より再開されますup
さらにパワーアップした姿を見せてくれるでしょ
dash

向寒のみぎり、お風邪にはくれぐれも気をつ
けてくださいsmile


こんにちはshine 生徒会委員です。happy01scissors

12月に入り、ますます寒さも厳しくなってきましたね。
みなさん、風邪はひいていませんか。体調管理に気をつけましょうdiamond
さて、小野学園では昨日から期末・実力試験が始まりました。club
6年生にとっては最後の定期試験となります。pencil
私たち5年生は、中日の家庭学習日を含め月曜日〜金曜日まで、緊張した日々が続きます。
より気持ちよく冬休みを過ごすためにも、テストを頑張らないといけないですね。
そして、冬休みが終わると、すぐに合唱コンクールshine
試験中の今週は練習が休みですが、どのクラスも2学期から練習を始めていますnote
1学期の体育祭、2学期の志ら梅祭、と続いてきた三大行事も3学期の合唱コンクールが締めくくりです。
皆で協力し合ってよいものをつくり上げていきたいと思いますtulip


夕方5時に足をはこんでみませんか?
H2012061 毎年クリスマスシーズンになると、小野学園のキャンパスが綺麗なイルミネーションで飾られます。昼間の雰囲気とは違う、ロマンチックな気分にさせてくれます。このイルミネーションは毎年水泳部が飾っていますが、今年は、卒業生が志願して手伝いにきてくれました。在校生は「母校を大切にする優しい先輩達がいてうれしい」と完成したイルミネーションを見上げながら感謝していました。

H2012062←らせん階段は校長先生が飾りました。


みなさん こんにちはnote 吹奏楽部です。

今年も早いものであと1ヶ月。
もう12月になっていましました。

12月といえばクリスマスですねxmas

吹奏楽部恒例のクリスマスコンサートは、
12月14日(日)高等学校の学校説明会
に日に行いますbell
年末のお忙しい時ではありますが、説明会
のお帰りの際にはぜひカフェテリアまで足
を伸ばしていただき、ささやかではありま
すが吹奏楽部からの「音楽のプレゼント」notes
をお受け取り下さいませ。

部員一同、お待ちしておりますshine

【演奏予定曲】

Last Christmas

   ♪No More Cry (中学生だけの編成で演奏します)
<志ら梅祭より>
Dsc_0790
Dsc_0799
Dsc_0804


 今年度は部員3人と少ないですが勉強との両
立をはかりながらがんばっておりますsign01

 最近の練習ですが、新人さんが2人いるた
め、来年春の大会を目標に基本練習を中心とし
たメニューを組んでいます。
また、ビデオをみたり、本を読んで技の研究や
ゲームの流れを覚えたりしています。

 卓球は趣味で楽しむこともできれば、オリン
ピックのような本格的な競技としてもとりくめ
る、とても奥の深いスポーツです。運動が苦手
な人でも少しづつ確実に体力をつけることがで
きます。

学校にいらした際はぜひ卓球部に遊びに来てく
ださいsign01
ラリーが続くと楽しいよ〜note
Img_3703


平成20年11月9日実施

  1回戦(ベスト32位決め)
        対 都立杉並総合
      2 ー 0 勝ち

  2回戦(ベスト16位決め)
        対 北豊島
      0 ー 2 負け

     結果 ベスト32位(シード権維持)happy01shine


こんにちは。高2統計委員のSです。
私は高校1年生の時から統計委員をやっています。約1年半、統計委員としてクラスの出欠をみてきましたが、私のクラスは欠席があまりありません。みんな健康優良児でとても良いことだと思っています。
統計委員の一番の大仕事は、朝のうちにクラスの出欠席を確認し、職員室の統計ボードに書き込むこと!朝のHRが終わってから提出物を出したり、友達や先生と話をしたり…朝は何かと忙しかったりします。そうするとホワイトボードに出欠を書くのを忘れてしまいます。気がつくと昼休みや放課後だったり…よく先生から注意を受けたりします。
統計委員の仕事はとても大切な仕事です。もっと委員としての自覚を持って、これからも頑張ります。


ウェブページ

月別 アーカイブ