2009年1月アーカイブ

1/19〜1/31 6年生:一般入試受験者対象講座

6年生は1月17〜18日に第1ラウンドのセンター入試を経て、2月1日より第2ラウンドの本格的な国立大学・私立大学の一般入試が始まります。センター入試後は一般入試受験者対象講座として、5教科6科目の特別講習を行っています。「現役生は直前まで学力が伸びる」と言います。最後の最後まで受験生を応援していきます。
H21013131 H21013132


こんにちは、おりがみクラブですhappy01

003_2

10月に行われた志ら梅祭では、秋とテーマである祭

を感じさせる「中秋の名月」をちぎり絵で表現した

展示品を作りました。

004

さらに体験コーナーでは「うさぎの封筒」、「やぐら」、

「多面体」の中から1種類の作り方に挑戦していた

だきました。とても充実した文化祭でしたcoldsweats01

お正月には和紙で箸袋を作ったり、年賀状にもおり

がみを使ってみました。

005 006 007 008 009

これからのクラブ活動も、季節感を大切に、より充実

した活動をしていきたいと思いますfuji

001

002

   

 

 


こんにちは。
1月17日に「合唱コンクール」が行われましたnote
1年生から6年生(高校3年生)まで何ヶ月にもわたって練習してきた歌を舞台の上で披露しました。
みんなとても、楽しそうに歌っていて、どの学年も練習した成果が存分に発揮できたのではないかと思います。第2部では、ゲストの方がいらして、テノールの方の素晴らしい歌声と伴奏の方の美しく力強いピアノで、「本物の音楽」に触れることができました。生徒もみんな聴き入っていて、本当にいい経験になったと思います。
6年生にとっては、最後の行事となった「合唱コンクール」。大学入試センター試験と重なってしまい、参加できなかった6年生もいましたが、それぞれにとって思い出深い合唱コンクールになったことと思います。

H210127


3大行事 〜合唱コンクール〜

H2101241_2 3大行事の一つである合唱コンクールが、1月17日(土)に開催されました。4ヶ月前、30点からスタートした振り返りシートも、問題をひとつずつ解決し前日は100点満点。当日は、どのクラスも4ヶ月間の想いを本番で発揮し、観客の胸を震わせました。目標を立て、みんなで達成した喜びを味わうことができた合唱コンクールでした。

振り返りシートの写真です(クリックすると大きくなります)。
 ▼  ▼
【4ヶ月前】H210124  → 【前日】H210124_2


3学期から美化委員長の仕事を引き継いだ副委員長です。先週の委員会では校内や校外の美化に関しての話し合いをして、他の美化委員と意見交換をしました。皆の意見をうまくまとめることは大変ですが、うまくまとめられるようこれからも精一杯がんばっていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。


こんにちは!お菓子作りクラブですsign03

新年が明け、今の学年も残りわずかとなりましたsign01

一年を振り返るとパンナコッタ、パフェ、フォンダン
・ショコラ、杏仁豆腐、その他にもいろんなお菓子を
たくさん作ったと思います。

少し前の話になりますが、クラブの発表の場である志
ら梅祭では価格高騰からバターが使えず、毎年恒例の
クッキーを作
れないという問題もみんなで乗り越え大
成功で終える
ことができましたsign01wink

私たち高校3年生は残りわずかで卒業ですsweat01
お菓子作りクラブの思い出を忘れずにクラブで作った
お菓子を家でも作っていきたいと思います(すでに作っ
ている人もいるようです)sign01
また、在校生にはこれからも様々な種類のお菓子を楽
しく作り続けていってほしいと思いますsign03happy02


SPPによる天体観測実施

H210117spp1 H210117spp2 1月10日(土)・11日(日)にSPP(サインス・パートナーシップ・プロジェクト)理科実験教室が行われました。「太陽系シュミレーター」で太陽系の最新の姿を学び、自作の望遠鏡で天体観測を体験しました。参加生徒達は、宇宙の広がりを実感し、天文学にさらなる思いを馳せました。


華道部です。


私たちは先日、お正月のお花を生けましたhappy01

Photo_2


年間のお稽古の中でもお正月のお花は、特に力を
入れて稽古を
しておりますbud

3時間にもわたる先生のご指導の下、立派なお花を
生けることができましたcoldsweats01

自宅で生けなおしたセンリョウの実は、今も赤々と
実っていますshine


中学3年生:企業探求プログラム

H2101101 中学3年生は夏休み前から企業探求プログラムに取り組んでいました。写真は、各企業から出されたミッションのプレゼンテーションの様子です。写真のコップ立ては「ホンモノの生活」とは何かというテーマのもとで、「家族団らんでみんなの笑顔が絶えない生活」として家族のつながりと磁石をうまくつなげたコップ立てです。仲間と協力する大切さや市場調査から具体的な商品の企画へと「売れるモノ」を開発することを学びました。
H2101102


皆さんこんにちはhappy01
今年度もあと3ヶ月となりましたsweat02

4月からの演劇部の活動を振り返って見ますと、文化祭に向けての
企画、練習がメインでしたcoldsweats01

文化祭の公演「キジムナー」は、ひ弱な少年が沖縄に住む空想
上の動物キムジナーに導かれ、200年前の世界に行き不思議な体
験の中で大切な力を手にいれていく、と言ったストーリーでしたrun
本番では自分たちの最大限の力を出し切ることが出来、嬉しく思っ
ていますscissors

 
さて、現在ですが、さらなる演技力向上のために、3、40分の
短い劇に取り組もうと、台本の読み合わせを始めたところですsweat01
一歩一歩地道な練習を重ね、皆さんを感動させる舞台に仕上げられ
るように、というのが部員全員の願いですlovely
演劇クラブ部長岩屋でしたvirgo
Image001
志ら梅祭公演「キジムナー」


ウェブページ

月別 アーカイブ