2009年2月アーカイブ

H2102281
H2102282
H2102283
2月23日(月)の全校朝礼で、校長先生がミニ授業を披露しました。校長先生はもともと数学の先生です。
授業は本当に久しぶりとのことでしたが、さすがの腕前でした。内容は、自分の指と掛け算の関係。新しい発見に、生徒たちは朝からビックリでした!


2月18日(水)に送別会が行われました。この日まで、在校生は、6年生のために一生懸命練習してきましたが、当日はどの学年もその成果が発揮できていたと思います。1月には合唱コンクールもあり、それが終わってから本格始動したため、実行委員も各学年も準備期間が短く大変でした。しかし、短い練習期間にもかかわらず、とてもいい送別会に仕上がったのではと、私は思います。

さて、送別会に続いて、20日(金)にはマラソン大会の予定だったのですが、今年は悪天候のため、中止になってしまいました。目標タイムも決め、やる気になっていたので残念でした。しかし、この日の昼休みには、「まめプロジェクト」で3年生が作った味噌を使用して、6年生が豚汁を作ってくれました。先輩方の心のこもった豚汁に癒された1日となりました。


 10月に行われた志ら梅祭のお茶会では、た
くさんの方々に来ていただくことができました。
ありがとうございました。

茶道部では、1月の初めに初釜、2月に針供養
と初午ということで馬上杯を使ったお点前などを
しました。

針供養とは、2月8日(関西地方では12月8日)
に、折れたり、さびてしまったりした縫い針を神社
に納めたり、豆腐やこんにゃくなどのようなやわ
らかいものに刺し、供養することで裁縫の上達を
願う日だそうです。

また、初午というのは、2月の最初の午の日で、
稲荷神の信仰で五穀豊様や福徳を祈願する日
です。この初午の日に馬上杯という楽茶碗を使
用しました。馬上杯の形の由来は、武士が馬に
乗ったまま片手で持てるように高台がとても高く
なっています。

この他にもその時々の季節に合わせ、日本の
伝統文化なども感じつつ、お茶のお稽古をして
います。
Photo


在校生全員で準備・実施をしました

H210221
2月18日(水)、送別会が実施されました。この行事は、「相手の立場にたって考え、行動できる【優しさ】」を育成することを目的にしています。小野学園の送別会は、実行委員だけでなく、各クラス全員が関わっていることが特徴です。
在校生は、卒業生に感謝の気持ちを伝えるために様々な工夫、準備をしました。最後には、6年間の思い出を綴ったビデオレターや、担任の先生からの卒業生一人ひとりへメッセージが上映され、卒業生は在校生からの温かい気持ちを受けとりました。
写真の5年B組は一人ひとりが卒業生への感謝の気持ちを漢字1字で表現しました。


前回はクラブの活動内容の紹介をしたので、
今回は文化祭について書きたいと思いますconfident


 10月4日・5日には志ら梅祭がありまし
happy01
Dsc_0778
昨年まではハーブ石鹸のみの販売でしたが、
今年は初の試みでハーブ石鹸としおりの両方
を販売したところ、見事完売することができ
ましたscissors当日は、お客様がたくさんいらして、
部員はてんてこまいでしたが、完売をしたと
きの達成感は心地よかったですhappy02
Dsc_0629 Dsc_0630


 また来年もハーブ石鹸の販売などをしよう
と思っているので、みなさん、ぜひガーデニ
ングクラブにお越しくださいsign03
お待ちしています
shine

         
ガーデニングクラブ一同


「14の力の本」を読んでみませんか?

図書委員会では、おすすめの本を手書きで紹介しています。一月には、図書室内に本と一緒に展示をしていました。図書委員ひとりひとりがおすすめする本なので、ジャンルはさまざまです。
 今回は、「14の力の本」からおすすめの本を選んでいます。全体的に見ると、「2.教養」に関する本をおすすめする人が多いようです。これは、生徒が、教養やマナーに感心があるからかもしれません。他にも、「3.優しさ」や「8.対話力」の本が紹介されています。
「14の力の本」といっても難しい本ばかりではありません。図書委員のおすすめは、中央校舎1階、南校舎3階・4階の掲示板に掲示しています。この機会に「14の力の本」を選んで読んでみませんか。
また、おすすめの本は、図書委員以外の生徒も書くことができます。ぜひ、あなたが図書室で見つけたおすすめの本を、おすすめカードに書いてください。

H210217


3年生 バーチャル家計ゲーム

3年生が社会科の授業で家計ゲームを体験しました。グループごとに一つの家族になり、娯楽費や保険の有無などの予算を設定します。カードをめくっていくと、設定した条件によって収入があったり、支出があったりして楽しみながら家計の実際を体験できます。ゲームの中で2年間生活し、家族ごとに預金残高を競い合います。今回は自動車保険に入っていない家族が交通事故のカードを引いてしまいました。保険の大切さが分かったようです。

H2102141 ←お父さんのボーナスが100万円入った家族は大喜びです。

H2102142 ←自動車保険に加入していない家族は、月ごとの預金も多いですが……

H2102143 ←交通事故で1000万円の支出…

H2102144 ←2年後も983万円の負債が残ってしまいました。


初めましてshine

今回はバドミントン部の1年生が担当しますsign03
Img_9627

イベント好きなバド部は2月4日に1日遅れで
すが、
豆まきをしましたsmile

1年生から4年生までのメンバーで行いましたsign03
鬼は3年生の先輩だったのでえんりょしちゃっ
たけど楽しかったですnote

Img_9559 Img_9557_2
 

これでsign01バド部の仲がもっと深まったんじゃな
いでしょうかsign02sign02

Img_9547_2

diamondさて、少し節分についてお話ししますdiamond

普通は「鬼は外、福は内」ですが、鬼は神の使
いと
考えている地域があるそうで、「鬼は内、
福も内」
という人もいるそうですhappy01

今回は『節分』についてお話ししましたsign03

次の更新をお楽しみに〜sign03happy02


こんにちは!
今週は4年生のMが生徒会の様子をお伝えします。
今は今月18日にある送別会に向けて企画を練ったりクラスの練習など忙しい日々です。
つい先日、送別会のリハーサルがありました。
その時は、生徒会の先生2人と委員長、副委員長が全団体の出し物をみてアドバイスをしたり、生徒会委員全員で出し物に向けて練習したりと、ハードな1日でした。
生徒会委員には、大道具、音響、ステージ幕など裏方の仕事もあります。
私は音響の係ですが、曲を流すタイミングなどは大事なことので、当日失敗しないか、今から緊張しています。bearing
本番まであと1週間!
気合を入れて準備していきたいと思います。


〜小野学園の表現指導〜

H2102071H2102072H2102073

現在、自分の持っている情報をいかに他者にわかりやすく伝えられるか、という能力が社会では求められます。小野学園では作文を書くにあたっても、中学1年生からアイディアフラッシュ(ポストイットを用いたアイディア発想法)やマッピング法・KJ法(アイディア発想・整理法)を用いて、他の生徒と情報を共有しながら作文を書くように指導しています。その上で、他の生徒に添削(校正・推敲)をしてもらうシステムですから、独りよがりな文章にはならないようになります。
小野学園で学んだ生徒たちが、あらゆる場面で活躍できる基礎力を身につける一環として行っています。


noteThe Muffin Manマフィンマンrun

こんにちは〜合唱部ですnotes

 
1年生のNです。私は毎週水曜日、顧問のやさしく・美人
な?Y先生と楽しく英語の歌を歌ってます。毎週2〜3曲
New Singsにチャレンジしていますcoldsweats01
最初は早くて難しいなあ〜と思う曲でも、次の週に歌うと
結構歌えちゃうものなんですよhappy01

 
最近の曲で、私のお気に入りの曲を紹介しちゃいま〜すup
歌詞の内容はとても簡単です。『The Muffin Man 』と言う
歌で、英米を中心に広く知られているマザーグース(ナー
サリーライム)の1つですgood
「マッフィン・マンに会ったかい?」と言うシンプルなフ
レーズを繰り返すところが好きですlovely小さい子供でもすぐ
に覚えて歌うことができるので、みなさんもぜひ歌ってみ
て下さいねflair

 
歌詞の最後の「Druly Lane (ドルーリー通り)」とは、
ロンドン中心部シティ・オブ・ウエストミンスターのある
コヴェンド・ガーデン(Covent Garden)の通りの名前ですhotel
通りでは、マフィン売りが一軒一軒マフィンを毎日売り歩
いたところだそうですrunY先生によると、ロンドンのコヴ
ェンド・ガーデン(Covent Garden)はとっても素敵なとこ
ろだそうですheart02ぜひ、行って見たいなあ〜と思いましたwink
今でもマフィンが売られているのかなsign02

 
ところで、ディズニー映画の『シュレック』の中でジン
ジャーブレッドマン(人の形をしたショウガクッキー)が
ファークアード卿が捕まっている場面で、

Do you know the muffin man ?”

“ The muffin man?”

と続くシーンがあるのを知ってますかsign02
いろんなところで、マザースグースの歌が使われているん
ですねdeliciousこれからも、もっともっと英米の歌を楽しみたい
と思いますsmile

原詞
Oh, have you seen the Muffin Man,
The Muffin Man, the Muffin Man,
Oh, have you seen the Muffin Man,
Who lives in Druly Lane, Oh?

Oh, yes, I’ve seen the Muffin Man,
The Muffin Man, the Muffin Man,
Oh, yes, I’ve seen the Muffin Man,
Who lives in

Druly Lane
,Oh!

訳詞
ねえ、マッフィン・マンに会ったかい? 
マッフィン売りの マッフィン・マン
ドゥルーリー通りに 住んでいる
あのマッフィン・マンに 会ったかい?

うん マッフィン・マンに会ったとも マッフィン売りの マッフィン・マン
ドゥルーリー通りに 住んでいる
あのマッフィン・マンに 会ったさ


こんにちは。保健委員会です。
最近、インフルエンザの流行が新聞やニュースで話題になっていますが、みなさん、体調はいかがですか。風邪やインフルエンザなどの感染症は、未然に防ぐことができます。
外出後の手洗いとうがい、人の多く集まる場所(電車やバスの中など)でマスクを着用する、などは、インフルエンザを予防する最も基本的なことです。
そして、万が一、インフルエンザにかかってしまった場合には、周りの人に移さないようにしましょう。
いつもと少し違うなと感じたら、無理せずしっかりと休養することも大切です。
健康に、この冬をのりきりましょう。


ウェブページ

月別 アーカイブ