2009年3月アーカイブ

2年生 高齢者施設交流会

H2103281 H2103282 H2103283 3月14日(土)、2年生が小野学園の近くにある高齢者施設を訪問し、利用者の方たちと交流会を行ないました。全体での合唱やリコーダーの演奏、お手玉やあやとりなどの昔の遊びを教わるなどが主な内容でした。利用者の方の中にはリコーダーの音色を聞いて昔のことを思い出し、涙を流して喜ばれる方もいらっしゃり、生徒たちは「思っていたよりもとても喜んでもらえ、一生懸命練習した甲斐があってとても嬉しい!」と言っていました。


こんにちは

書道クラブの活動を報告します。


2学期に志ら梅祭では個性溢れる作品を発表しま
した。
6年生の先輩方の作品はやはり気合いが入
っていました。

一部ここに載せさせていただきます。
Dscf6616 Dscf6617 Dscf6619 Dscf6623
Dscf6620_2 Dscf6621 Dscf6622

2月には卒業式を間近に控えた先輩方を送別する
会を開催しました。6年生の先輩方は人数が多く、
来年は
クラブ員がずいぶん減ってしまいますが、
伝統を引き継げ
るように頑張りたいと思います。

1月には武道館の書き初め大会に出品しました。

個人作品での賞ももちろんですが、連続して20
年もの間
団体賞を頂いていることがクラブとして
の誇りです。

ここに、3学期に在校生で練習した墨絵の桜を送
ります。

Photo

新しいことが始まる春、すてきなスタートがきれ
ますように(念)


謝恩会

3月13日(金)には卒業式が挙行され、そのあと、卒業生による謝恩会が行われました。小野学園の謝恩会の特色は、招待状から会の内容まで、全てが手作りであることです。今年の招待状は、教員一人ひとりの似顔絵が描かれ、開くとハート(感謝の思い)が飛び出してくるというものでした。招待状をはじめとして、心のこもった謝恩会に、教員のだれもが感謝の気持ちを受け取りました。

H2103211 ←教員一人ひとりの似顔絵が描かれている、心のこもった招待状です

H2103212 H2103213 ←今年は、招待状だけでなく、全教員に配布された当日のプログラムまで全文が手書きで作られていました

H2103214 ←6年間の感謝の思いが、涙となって一気にあふれました


Dsc_0056

こんにちは手芸クラブですhappy01

2月18日、6年生を送る全体送別会と各クラブ
での送別会が開かれました。
私たち手芸クラブで
は、今年は1名の卒業生を5名の在校生で送るこ
とになりましたsweat02

卒業生のK先輩は、本校でも数少ない就職という
進路を選ばれ、すでに研修として仕事に
ついてい
るそうです。学生として生活する以上に社会で働
くことの大変さを実感していると話してくれまし
coldsweats01

手芸クラブを通じた先輩・後輩としてとても良い
つながりを感じましたdelicious
Photo


2月19日(木)のサイエンス・ラボラトリーの様子が本日の産経新聞に掲載されました。
H2103186_4 ※写真をクリックすると記事全体が大きくなります。
『産経新聞』平成21年3月18日朝刊


こんにちは。設営委員です。
最近の仕事内容は、2月に行われたウェルカムパーティーの準備です。
新1年生を迎えるために、たくさんの椅子やテーブルをセッティングしました。セッティングをしているときは、どんな子が入学してくるんだろうとたくさんの期待をもち、後輩のできることを嬉しく思いました。
また、先日は卒業式の準備がありました。中心となって準備した会場で厳かに行われた卒業式は、在校生として参加した私たちにとっても感動的でした。
設営委員会の活動をしていると、小さな発見がたくさんあるので、とてもやりがいを感じています。


普通救命講習

H2103141 H2103142
期末・実力試験後の時間を有効利用し、普通救命講習が実施されました。
「優しさ」を育む取り組みとして、昨年度から1年生・4年生を対象に行われ、AEDの使い方等を学びます。3年目となる来年度には、生徒全員が、「救命技能認定証」を保持することになります。


こんにちは、写真クラブです。


 私たちのクラブは、高校三年生が卒業を迎え、
今は中学一年生
3名と顧問の岡山先生の4名で
毎週水曜日の放課後に活動しています。


 活動内容は、
学校の周辺に出かけ身近な景色や
人物を撮影したり、テーマを決めて校外撮影など
も行なっています。そして南校舎
1階の暗室で、
自分達で現像液を作り本格的に現像します。
自分で撮影した写真が液の中に浮き出てくる瞬間
には感動をおぼえます。

去年の秋には、外部の写真コンクールに作品を出展
しました。テーマは、「道のある風景写真」です。
今年は、約7,000点もの応募があったとのことです。
残念ながら、入賞することはできませんでしたが、部員
全員が良い体験をしたと思っています。

 これからも、ますます、感性をみがき、写真と
いうものを通して、私たち一人一人のメッセージ
が伝えられるよう、頑張っていきたいと思います。


図書室の展示コーナーから

H2103071 H2103072
図書室では、「みんなのおすすめの本」と題して、図書室をよく利用する人が書いた本の紹介カードと本を展示しています。どのカードも工夫の凝らされたものです。それまであまり人気のなかった本が借りられるようになりました。


初めまして(^-^)/
コンピュータクラブ部長の5年生のH・Yと
申します。


現在コンピュータクラブは私を含め高2が4
名、中2が1名の少人数で活動しています。


顧問のY先生は相棒というドラマに出てく
る鑑識官に似ていると評判です
()

主な活動はカレンダー作り、ドットアート、
アニメーション製作

志ら梅祭への展示物を製作が中心ですね。
個人作業が多いですが、人数が少ないためフ
レンドリーなクラブですsign01


ドットアート製作のときは皆で分担して一つ
の絵を作り出します。

完成すると、意外と感動します(*^^*)

活動は毎週水曜日、時間は一時間ほど。
部員が全員集まったら活動を始めます。

最近の活動はアニメーション製作sign03
某アイドルのNさんの似顔絵を描いてアニメ
ーションを製作している部員さんもいました。


来年度ももっと凄いことをやるかも

興味が湧いたら遊びに来てね(^3^)/


私たち体育委員は、体育祭やマラソン大会のときなど、体育行事にて生徒の中心となって取り組んでいます。行事前から集まって種目を決めたり、準備をして、行事の運営を行っていきます。

先月、2月20日のマラソン大会は、雨で中止となってしまいました。
マラソン大会本番のために、体育の授業では、9月から毎時間、授業の最初に体力づくりとして、走っていたので少し残念でした。マラソン大会までに合計で約35kmは走りました。
走ることができなかったのは残念でしたが、当日の昼食には、学校で6年生が作ってくれた豚汁を皆で食べました。とても美味しかったです。

今後も体育行事が成功するよう、中心となって活動していきたいです。


ウェブページ

月別 アーカイブ