2009年5月アーカイブ

予習と質問の時間には、9人の先生が待機しています。

校長先生も質問に答えています。

Photo_3

H2105_3

「学習習慣強化プログラム」の第Ⅲ期は、1年生と4年生全員が、山梨県西湖で4泊5日の合宿です。その合宿の夜8:00〜9:30は予習と質問の時間。校長先生を含む英語・数学・国語・理科・社会の先生が、質問ブースを設け、質問を受け付けています。聞きたい疑問にすぐ答えてくれるので、質問することが習慣になりました。

国語科・M先生より


2

こんにちは。水泳部部長のE.Yです。遅ればせながら、先月茨城県ひたちなか市で行なわれた、関東地域春季水泳競技大会に2年生の部員と共に出場しました。私たち2人は中学生以来3年ぶりの出場。特に私は最後の年に出場を決めることができ、喜びもひとしおです。

この大会は今シーズン初めての長水路(50M)。長水路の大会は久しぶりでとても新鮮でした。たくさんの方々に応援していただき、自己ベストタイムを出すこともでき、とてもいい思い出になりました。引退まであとわずか…まだまだ頑張ります!


こんにちはsun生徒会委員です!!
在校生のみなさんは、試験対策順調ですか。

小野学園では、今週金曜日から中間試験が始まるので、
みんな試験に向けて勉強をしていますpencil
昼休みも放課後も、QAルームが満員となり、
先生への質問が活発にされています。

試験が終わると、6月22・23日に体育祭に向けて、
体育委員を中心に本格的に準備がすすめられていくことでしょう。

生徒会のほうでは、毎年行われる″シンボルフラッグコンテスト"に向けての準備を開始しています。
このシンボルフラッグは、体育祭や文化祭でクラスの結束の象徴となるものです。
毎年どのクラスも全身全霊を込めた作品で、本当にすごいフラッグばかりなんですsign03shine

それぞれのクラスの個性が出るコンテストなので、今年はどのクラスが入賞するのか楽しみですhappy01sign03


みなさん こんにちは。とつぜんですが、吹奏楽のかえるんるんです。

5月24日(日)に同窓会が行われ、吹奏楽部OG会が演奏をさせていただきました。

就活や新人社会人は多忙のため今回の演奏には参加できませんでしたが、新卒のフレッシュな4人が新規加入しOG会としての運営もだいぶ軌道にのってきているようです。

「高校時代の一番の思い出は部活!!」と言い切る吹奏楽が大好きな卒業生との演奏は、

音楽を心から楽しめるとてもすてきなひとときでした。

今後は、夏のコンクールに向けて、現役部員の指導にも来てくれるとのこと。

ありがとう☆ これからよろしくね♪

Dsc_8225_2

Dsc_8108_2

大学生も、社会人も、新婚さんも、ママさんも楽器を持てば「あの頃の私」☆


Dscf6740

Dscf6726_2

赤が酸素(O)・白が水素(H)・黒が炭素(C)です。                                                            左の分子模型は、水(H2O)・エタノール(C2H5OH)

二酸化炭素(CO2)・メタノール(CH3OH)どの模型なのか、わかりますか。

  理科(化学)のO先生のこだわりは、目に見ることの出来ない原子・分子の世界を扱う教科なので、まず2年生では1億倍の大きさの分子模型を製作し、4年生の化学では分子模型を使い、仮説をたてイメージや創造力を膨らませることで、化学を身近に感じる授業を展開しています。


Dscf6029

こんにちは、バスケットボール部です。いよいよ高校3年生にとって、最後の大会が始まります。6年間の成果をこの大会出しきり、東京都ベスト16を目標に一戦一戦悔いの残らないように臨みたいと思います。

また、今年は中学1年生が8人入部しました。ほとんどが初心者で、まだ基礎を中心とした練習ばかりですが、新人大会から出場できるように一緒に頑張っています。

関東大会予選の結果

都立鷺宮44-67小野学園

都立南平53-95小野学園

東京朝鮮61-79小野学園

駒沢大学103-62小野学園

(結果 ベスト32)


090520_124100030001

090520_124500010001

090520_131000010001

プレテストが終わった瞬間、3つの教室から歓声があがりました!
長かった合宿もとうとう終わりです。
お昼を食べ、レイクホテル西湖を出発。ホテルの皆さん、本当にありがとうございました。
そして3日目から姿を見せた富士山ともお別れです。


090519_211500010001

090520_06510001

090520_101300010001

いよいよ合宿も最終日を迎え、今はプレテストを全員が受験しています。
昨夜20時からプレテスト勉強をしていましたが、皆、一生懸命質問したり、暗記をしていたりしました。
朝には、湖畔で体操。気分も試験に向けて盛り上がっていました。


090519_130300010001

090519_131100010001

090519_152300010001

090519_15260001

午前中の授業を終え、屋外ランチとしてバーベキューを食べました。
7、8名で一枚の鉄板で焼いたお肉や野菜はとてもおいしく、お腹いっぱいになりました。
2時10分から1年生はプレテスト勉強。初めて受ける定期試験の勉強をどのようにすれば良いのか、各教科の先生方から教わりました。


090519_064100010001

090519_082900010001

昨日同様、富士山の姿が見える天気で4日目が始まりました。
今日は1年生は午前中で授業が終わり、午後はプレテスト勉強。4年生は7時間授業というハードな1日です。そこで、気分を変えるために昼食はバーベキューを予定。制服に匂いがつかないよう、朝から私服で過ごします。


Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

午前中、3時間の授業を終え、早めの昼食をとった後、合宿中日の目玉であるエンジョイタイムがありました!
1年生4年生関係なく全員でゲームの後、今度は一年vs4年のドッヂボール大会。軍配は4年生に上がりました。
その後、西湖をバックにクラス集合写真の撮影。2時40分から授業が再開されました。


今年度の『LA LIBRERIA』

こんにちは。図書委員会です。今回は、最近の図書委員の仕事をご紹介します。
 今、図書委員会では、図書室だよりを作成中です。今までは、図書室より発行していました。今年度は大きく変わって、図書委員一人一人が手がける各学年を対象とした図書室だよりです。その学年に合わせた図書室の情報を載せています。他学年の図書室だよりも、図書室に掲示予定なので、お楽しみに。

※『LA LIBRERIA(ラ リブレリア)』とは小野学園の図書室だよりのタイトルです。


Photo_2

Photo_3

Photo_4

昨日の悪天候が信じられないほど、素晴らしい天気に恵まれた3日目。
朝は富士山を見ながら、湖畔で体操をしました。ラジオ体操の後、昨日みんなで練習した「目覚まし体操」で体も心もリフレッシュ!
朝食を食べた後、午前中3時間の授業が始まりました。


Photo

二日目の今日は朝から6時間授業をし、その後復習時間がありました。学校での生活とそんなに変わりないとはいえ、やはり気分転換はしたいもの。そこで16:30からリフレッシュタイムを設定しました。生徒たちは思い思いに過ごしていましたが、やはり1年生たちは元気です。体育館でドツヂボール大会が始まりました。
その後は夕食。そして20時から予習質問時間を経て1日が終わりました。


Img_1946_2
 5月10日(日)合宿2日目の朝、起きると、外は雨と風。雲も低いです。
 
Img_1876   
 まずは、朝の体操です。体を動かすことで一日が始まります。

Img_1891
 雨にも負けず、風にも負けず、体育館からホテルに戻ります。

Img_1909
Img_1919
 朝食はみんなしっかり食べます。朝から学習が待っています。

Img_1930
 1年生は理科の授業です。教室にも慣れてきました。

Img_1935
 4年生の英語の授業。皆真剣に授業に入り込んでいます。

Img_1961_1
 1年生の国語の授業です。前もって授業教材プリントが用意されています。

Img_1963
 4年生の数学の授業です。「2次方程式の解」の勉強です。

Img_1980
 あっという間に午前の授業は終わり、待ちに待った昼食の時間です。自然と顔がほころびます。

Img_1983
 今日の1枚の写真 「昼食後のリフレッシュタイム」
(校長 小野)


 


Img_1589
 5月16日(土)1年生と4年生、学習習慣合宿のため、西湖に向けて学校をスタート!!

Img_1644
Img_1691
 西湖に到着。曇っていて、ちょっと寒いです。でも皆、とにかく元気です。

Img_1692
 宿泊は「レイクホテル西湖」とても奇麗なホテルです。今日からここが私達の学校です。

Img_1715
 「開校式」いよいよ合宿の始まりです。気を引き締めて!!

Img_1837 
 1年生・4年生の「時間割」 5日間隙間なく授業と予習・自習が並んでいます。
Img_1743
Img_1732
 さあ〜授業の始まりです。今日の午後も各クラス3時間の学習です。
Img_1783
 授業の最後には「理解度チェックテスト」 皆、真剣にトライしています。
Img_1799
 夕食はビュッフェ形式。私服に着替えて「美味しい〜!!」
Img_1841
Img_1809 
 1年生・4年生、一緒に集まって「予習と質問時間」 お互いに教え合う二人。いろいろな質問を沢山していました。
(校長 小野)

 

 


こんにちは!私たちは6Aの広報委員です。
今年から、ここで広報委員のブログをさせていただくことになりました。
ここでは広報委員が学校のことを小さい事から大きな事まで色々なことを紹介していきます。
これからよろしくお願いします!

今回は、小野学園のエントランスについて、お話したいと思います♪
小野学園を華やかに飾っている花壇はガーデニングクラブと校内清掃の方が整備してくださっているんです。

200905161

天使の石膏像の置いてある花壇のかざりつけも、噴水の周りにある花壇も、ガーデニングクラブの部員が手入れをしています。
季節ごとにオーナメントを変えていて、ハチや、イヌ、アヒル、スノーマンがあります。
そのほかにもたくさんの可愛いオーナメントがありますので、皆さん見てみてください♡

200905162

植木の剪定には、年に3、4回専門の業者の方が来てくださいます。
 

そして、エントランスの周りの清掃や、噴水の修理は、校内清掃の方がやってくださっています。

今度、小野学園に来るときや、普段の登下校時にぜひ見てみてください。
季節にあった装いで、皆さんのお越しを お待ちしていますheart01

200905163


Photo_4

こんにちはバレーボール部です。

この時期春の大会の真っ最中です。高校の春季リーグ戦、春季Ⅰ部大会が終了しましたので結果をお知らせします。

 ・春季リーグ戦:4月26・29日(会場:都立千早高校)

   第一試合  対 都立晴海総合 (2-0勝ち)

   第二試合  対 都立桜町   (2-0勝ち)

   第三試合  対 都立東    (2-0勝ち)

   第四試合  対 昭和女子大附 (2-0勝ち)

   第五試合  対 農大一    (2-0勝ち) 

  ◎結果 第1位 (Ⅰ部大会出場決定)

 ・春季Ⅰ部大会

   第1回戦  対 都立鷺宮  (2-0勝ち)

   第2回戦  対 都立赤羽商業(2-0勝ち) ベスト32位決め

   第3回戦  対 東京立正  (0-2負け) ベスト16位決め

     結果 ベスト32位(シード権獲得)

 中学は6月に品川区夏季大会が始まります。予選の品川区・ブロック大会と勝ち上がり都大会に出場できるように頑張って練習しています。中学は夏季都大会は5年連続出場しているのでこの記録が伸ばせるようにしたいと思っています。

 今年は冬季私学大会でベスト16位に入り念願の私学関東大会に出場が決まりました。こちらもいい結果が出るように頑張りたいと思います。


Photo

Photo_2

国語科のM先生のこだわりは、読解の授業で、黄・緑・ピンクの3色のマーカーを使い色分けすることで、どこに何が書いてあるか一目ではっきりわかるように工夫していることです。筆者の主張は黄色、具体例は緑色、大事なところはピンクで色分けしています。写真の説明文では、文章の最後に筆者の主張が書いてあることが一目でわかります。


こんにちは。生徒会委員です!!
いよいよ10月に行われる志ら梅祭に向けて本格的に動き始めました。
学校全体のテーマが決まり、各クラスから、志ら梅祭実行委員も選出され、
委員会も活気づいています!
志ら梅祭では5年生が中心となって全体を動かすのですが、
去年、中心となって志ら梅祭を仕切った6年生も、忙しい受験勉強の合間を縫って、
志ら梅祭をサポートしてくれています。
やっぱり先輩はすごい・・・と、尊敬する毎日です!!
これからクラスの企画も決まっていくので、学校全体がどんどん盛り上がっていくことと思います。内容の濃い志ら梅祭を計画し、例年に負けない素晴らしい文化祭を開きたいです。


Img_1349
 5月11日(月) 思い出の貝殻を求めて、朝のビーチへ。

Img_1377
Img_1378
 今日も夏の暑さになりそうな予感。「首里城」公園へ出発です。

Img_1385
 豪華リゾートホテル「リザンシーーパークホテル谷茶ベイ」ともお別れです。

Img_1404
 「首里城」へは、朝の静かな「守礼門」から入ります。

Img_1442
 「首里城正殿」琉球王朝の宮殿。1992年に再建された。全員中に入って見学しました。

Img_1488
 乗りなれた「琉球バス」399号も今日でお別れです。ゆい!「那覇国際通り」へ向けて出発。

Img_1498
 那覇国際通りで「自主研修」。みんなで昼食を食べ、おみやげをたくさん買いました。

Img_1538
 那覇空港でお土産を抱えて、日本航空JAL914便に乗ります。楽しかった修学旅行もあっという間の4日間でした。どこからか、「帰りたくなぁ〜い」という声が聞こえてきました。

Img_1555
 無事に羽田空港に帰ってきました。飛行機の中で、「もう、これで楽しみがなくなったぁ〜」という声も聞こえてきました。
 この4日間、沢山の人々のお世話になりました。琉球バスのバスガイドの麻衣さん、運転手さん、佐喜眞美術館館長、いつも沖縄の基地問題を熱く語り、元気を与えてくれる佐喜眞館長の奥様、三線・琉球舞踊・琉球空手・エイサー・カチャーシーを見せてくれた地元の小・中・高校生、ひめゆり平和記念館で体験を語ってくださった方々、糸数壕で説明してくださったガイドの方、迫力あるエイサーショーを力いっぱい踊って見せてくれた「琉球王国」の方々、テーブルマナーを楽しく教えてくださったホテルの方々、ダイビング・シュノーケリングを教えてくださったカヌチャビーチのインストラクターの方々、日本航空の方々、そして保護者の皆様のお出迎えもありがとうございました。
 そして、ずっとついて安心感を与えてくれた、日本旅行の小泉さん、担任の横倉先生。多くの人々の支えがあって、皆が安全で有意義な楽しい修学旅行を終えることができました。
 この4日間、3年生の皆と一緒に旅行をして、普段、学校や教室では見ることができない素晴らしい皆の姿や行動を知ることができました。
 皆で一緒に行った3年生の修学旅行は一生心に残るものだと思います。沢山の皆さんに感謝!!ありがとうございました!(校長 小野)
 
 

  

 


Img_1150
 5月10日(日)今日も朝から快晴。気温も高く、体験プログラム日和です。「カヌチャベイ」到着後、ウエットスーツに着替えてさあ〜海の中へ・・・・・・・

Img_1167
 2班に分かれて、体験ダイビングとシュノーケリングをしました。ニモにも会うことができました。

Img_1175
 砂浜を散策して、貝殻や珊瑚を拾い集めて、世界に一つだけのフォトフレーム作りました。

Img_1194
 フルーツランドで昼食です。

Img_1220 Img_1252
 午後は沖縄海洋博公園へ。そして、世界最大の大きさを誇る「沖縄美ら海水族館」へ。

Img_1284
 沖縄最後の夜も更けていきます。おやすみなさい。
(校長 小野)


   


Img_0812   
 5月9日(土)朝から快晴。海もきれいです。ホテル「サンライズ知念」を全員元気に出発。

Img_0828
 ひめゆりの塔から平和祈念資料館へ。ビデオによる証言を聞く。中には涙する生徒もいました。

Img_0867
 ひめゆり学徒隊の証言を聞いた後、実際に「糸数壕(アブチラガマ)」の中に入って説明を聞きました。

Img_0925 Img_0928
 広い「平和記念公園」の中の「平和の礎」で名前を見ています。「平和の火」の前で説明を聞く。空はどこまでも青く、60年前の悲劇を忘れないように心に誓います。

Img_0989
 「おきなわワールド」の中にある、鍾乳洞「玉泉洞」の中を一周しました。

Img_1023
 「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」に到着。目の前はビーチです。

Img_1061
 夕食はフルコースメニューで「テーブルマナー」です。ホテルの方から、ワイングラスの種類から、シェイカーの振り方まで丁寧に教えていただき、とても楽しい食事のひと時でした。
(校長 小野)
 

  



 


Photo_3

2

理科(生物)のK先生のこだわりは、1回の授業で教える重要事項を3つに厳選していることです。いっぺんに多くのことを教えることにこだわりすぎてどれが重要事項かわからなくなるより、その3つに肉付けしていく学習方法で、大学受験に対応できると考えているからです。だから板書も赤と黒のペンしか使いません。大事なことは赤、説明の部分は黒で書くと徹底しています。もう一つのこだわりは、理科のおもしろさを伝えたいと考えていることです。そのため、かなりの量の本を読んでおり、図書室で本の貸し出し数も教員でNo.2になっています。


Img_0585_3
 5月8日(金)いよいよ修学旅行出発。ところが雷雲がでているため15分遅れで飛び立ちました。

Img_0603
 那覇空港到着。バスまで移動。沖縄の空は快晴で気温は26℃。沖縄はもう夏の始まりです。

 Img_0622_2    
 「もの想う空間」佐喜眞美術館へ。

Img_0640            
 佐喜眞美術館屋上から普天間基地を眼下に、説明を聞きました。

Img_0677
 1日目の宿泊、ホテル「サンライズ知念」に到着。

Img_0746
 夕食後、地元の小・中・高校生とエイサーやカチャーシーで踊り、交流しました。全員積極的に参加して、楽しいひと時を過ごしました。(校長 小野)


こんにちは。体育委員会です。
現在私たち体育委員は、6月22・23日にある体育祭に向けて計画をたて、思い出に残る素晴らしい体育祭を作ることを目標に活動しています。
小野学園の体育祭は、2日間実施します。1日目は、球技種目を中心に行い、2日目は陸上種目を行います。
昨年の球技大会では、バスケットボール・バレーボール・ドッヂボール・キックベースボールをやりました。球技大会はクラス対抗なのでクラスの横のつながりを強め、一致団結して優勝を目指し、一生懸命戦います。
陸上競技は全学年3つの色に分けてたてわりで実施し、学年を越えたたてのつながりを強くするために実施しています。競技種目の中ではリレー系競技がいちばん盛り上がります。クラス対抗やクラブ対抗、色別リレーなどはとても盛り上がります。
今年も生徒が新しい競技種目を考え、昨年よりもっと楽しい体育祭になると思います。保護者以外の方も見学できるので、ぜひ見にいらしてください。
在校生の皆さん!思い出に残る楽しい行事になるよう、力を出し切り、頑張りましょうrun


Dsc_6438_5

ざらめを入れて、わたあめ製造機をセットします

Dsc01463_4

出来上がったわたあめ

今年度も理科クラブの活動が始まりました。中学生・高校生合わせて12名で活動しています。理科クラブの今年最初の実験は『わたあめ製造器を作る』でした。何度も失敗を重ねた分、実際にざらめが糸状になったとき、実験室に歓声が沸き起こりました。失敗をした分、成功したときの達成感が大きいのです。


We enjoyed British Hills life and English lessons!!
ブリティッシュヒルズ英語研修3日目です。

最後のレッスンも積極的に参加し、全員無事に終了証をいただきました。

ハリーポッターの映画を思わせるリフェクトリーでの食事も最後となりました。


We ate Fish & Chips today!
ブリティッシュヒルズ英語研修2日目です。

本日はクッキングやダンスなど、4つのレッスンを受けました。
英語での指示にも大分慣れ、皆活発に取り組んでいます。

オリジナルのマントを着て記念撮影もしました。


ウェブページ

月別 アーカイブ