2009年6月アーカイブ

Photo_2

体育祭・マスゲーム

2_2

演技後の表情は、達成感に満ちています。

6月22日(月)・23日(火)の2日間、体育祭が実施されました。1日目は球技種目、2日目は陸上種目が行われました。2日目午前中のクライマックスは、6年生のマスゲーム。それまでの盛り上がりから一転、グラウンドに静寂が訪れ、生徒たちも観客席も心地よい緊張感に包まれる中、演技が進んでいきました。

「学年全員でよいものをつくりたい!」という思いが、生徒たちの成功への力を引き出しました。

昨年度より制服・体操着のデザイン変更のため、青いジャージを着用する生徒たちは今年度が最後となります。

英語科 N先生より


今日は、5年生生徒会委員が担当します。

昨日今日の2日間体育祭が行われました。
天候が危ぶまれましたが、無事2日間実施することができました。
1日目の球技大会は、4Aが総合優勝。6Aと6Bが総合準優勝。
2日目の陸上競技は、白組が優勝でした。
どの生徒も、競技・応援に精一杯取り組み、達成感の大きい行事となりました。

そして、体育祭といえば、毎年恒例のシンボルフラッグ!!
生徒会では、今年度で6回目となる「シンボルフラッグコンテスト」を開催しました。
どのクラスも毎日遅い時間まで、作成に一生懸命取り組んでいましたね。
それぞれ個性があり、クラスの雰囲気をかもし出す作品に仕上がっていました。

栄えある第1位は6Bで、なんと117票も獲得しました。

6b_2 6a_2 4a

第2位は6Aで99票。
第3位は4Aで96票と、なんと2位と3票差の接戦でした。

結果は校内に掲示をしています。
Photo

来年はどんな作品が登場し、どのクラスが優勝するでしょうか。
今から楽しみです。


Photo

Photo_2

コンパスを使わないでフリーハンドで円を描くのには意味があります。コンパスを使用するときれいな円はできますが、生徒の頭には残りません。しかし、フリーハンドで描くと生徒が目で追っていくことにより、中心からの距離が等しかったり、左右・上下対称であることを意識できることが最大のメリットです。

体育科 M先生より


Img_1211

Img_1213

こんにちは。今年度より活動を再開したチアリーディング部です。

私たちのクラブは、週4日間(1日約2時間半)、高校生の部員4名とマネージャー2名の計6名でダンスや基礎練習に励んでいます。

1枚目の写真はジャンプをしているところです。今は後ろに支えがないと高く飛べませんが、さらに練習をかさねて、高く飛べるようになることが目標です。2枚目の写真は部員全員で、さまざまなポーズを取っているところです。

夏には講習会にも参加し、ますます技術をみがいていきたいと思います。少ない人数ですが、楽しく活動しています。興味のある人は、ぜひ見学に来てください。


美化委員会です!
私たち美化委員は、よりよい清掃方法を考え各クラスに清掃法を指導したり、トイレやドレッサースペースに花を飾ったり、校外清掃のプランを立てたり…と様々な活動をしています。

毎回、委員会の会議では、学校をきれいに保つためのアイディアを出し合っています。最近では、雨の日対策として、生徒が使う通路の出入り口辺りに雑巾を置くようにして学校中が水浸しにならないような工夫をしようという声が1年生から上がり、6学年で雨の日当番を決めて活動することが決まりました。

私たちの仕事は、目立つような華々しい仕事ではありませんが、生徒一人一人が学校をきれいに保ち気持ち良く毎日を過ごせるよう、美化委員が協力し合い地道な活動をしていきたいと思います。


アスパラガスを使った元気の出る料理

Photo

Photo_2

Photo_3

家庭科の実習は上手に作るではなく「楽しく作る」です。そのために実習の中に「必ず工夫を入れる」、これが伊佐野先生のこだわりです。調理実習では、食材をアスパラガスに限定しながらもレシピは自分たちで考え工夫して作りました。「工夫」→「楽しい」→「もう一度」自分で作りたくなるそうです。生徒達は、ちょっとした工夫を探すことによって作る楽しさを知っているのです。

数学科 K先生より


こんにちは!!!  硬式テニス部ですhappy01

4月に1年生が入部し、にぎやかに練習していますchick

今回は先日、引退試合の前におこったステキな出来事を

紹介します(´ω`)

その日は雨が降ったりやんだりの天候の中で、練習の準備を

していましたrain

すると突然大雨が降ってきて・・・やんだその後に

なんと・・・・・!!!!!!!!!sunsunsun

大きなアーチを描いた虹が私達の上に!!

あまりにも綺麗だったので、みんなで写真を撮りました

Img_0169

↑(写真の下に私たち)

新聞やテレビで放映されるほどバッチリ7色見えていて、

先輩とのステキな思い出になりました。

そして、先輩の引退試合は天候にも恵まれ、

今年卒業した先輩方も応援に来てくれましたhappy01

Img_0221 Img_03673

試合後、これから受験に挑む先輩に

私達の写真をたくさん貼った必勝下敷きと

筆箱をプレゼントしましたpresent

大好きな先輩が引退してしまい、とても心細く寂しいですが、

これからもみんなで協力して頑張りたいです(>ω<)

Img_0200d

今回は、先輩からバトンタッチされた5年が担当致しました!


こんにちは!!生徒会委員会ですdiamond

雨も多くなり、そろそろ梅雨の季節ですねrain

中間試験も終わり、体育祭に向けてみんな気合いが入ってますhappy02
そんな中、生徒会では、各クラス志ら梅祭の出し物の企画書を提出し、プレゼンテーションのための準備を始めましたheart01
今年のテーマは
TIME
   ×
TRICK

〜夢のひと時〜

どのような志ら梅祭になるか、今から楽しみですlovely


こんにちは。5A広報委員ですヾ(・ω・`)ノ

前回に引き続き学校の紹介をさせていただきます!

それはどこかというと・・・QAルームです☆

Pic_0006

QAとは、Question・Answerの略で、

生徒が、授業やテスト勉強で分からない問題を気軽に先生に聞くことができます。

それに、職員室の隣にあるので、質問したいときはすぐに先生を呼ぶことができます!!

Pic_0005

↑↑

これがその職員室と繋がっているドアです。

ホワイトボードもあり、授業みたいに説明してくれますヾ(*´∀`*)ノ゛

次は、先生に分からないところを教えてもらっている風景です。

Pic_0003

このように、テスト前は特にたくさんの生徒が、朝や放課後に質問しに来ます。先生方もとても親切に教えてくれるので、人気があります。

普段の日も気軽に使えます。

学校にいらしたときは、是非覗いてみてください(ノ・ω・)ノヾ(・ω・ヾ)


私たちは中学生3人と高校生5人で活動しています。人数が少ないため、色々大変ですけど、楽しく仲良くやっています☆

最近、新しく練習メニューも増やしました。それは……大なわです!!!みんなで「100回目指すぞ!」と、楽しく体力づくりをしています。それと、今年から顧問の先生も代わり、新しいバド部としてがんばっています。

《今年度 東京都予選大会 試合成績 (高校)

シングルス1回戦   小野学園女子0-2本所

ダブルス1回戦    小野学園女子0-2実践学園

新チームなので、一つ一つの試合を大事にして、一勝でも多くできるようにしていきたいです!


こんにちは、保健委員会です。新型インフルエンザが全国的に発生し、関東地区でも大流行が懸念されていましたが、みなさん体調はいかがですか?
必要以上に怖がる必要はありませんが、油断は禁物です。通常のインフルエンザ予防と同じように、うがい・手洗いをきちんと行い栄養と睡眠をしっかりとって新型インフルエンザに備えましょう。
 さて、今年度から保健委員は少し新しくなりました。昨年までは、保健委員の最大のお仕事は健康診断の補助だったのですが、今年からはそれに加えて毎月健康情報を模造紙に書いて保健室前に掲示しています。ちなみに5月は「肥満とダイエット」というテーマで5年生と6年生が取り組みました。みんなで力を合わせて健康について考え、発信していくことで一人ひとりの意識も高まっていきます。小野学園に訪れた際にはぜひご覧下さい。


ウェブページ

月別 アーカイブ