2009年8月アーカイブ

830日(日)小野学園女子中学・高等学校で、理科実験だけのオープンキャンパス、サイエンスオープンキャンパスを実施いたしました。

このサイエンスオープンキャンパスは、生徒が先生役となって、来校した小・中学生に理科の実験を教えるというものです。

当日は400人もの受験生、保護者が参加されて、大盛況でした。夏休みの最後の日曜日、楽しい学びの1日となったようです。

Photo_2 

以下は小学生と保護者の感想です。

《小学生の感想》

○みんな笑っていて楽しそうでした。すべてのものが楽しかったです。ドキドキワクワク体験科楽ショーはいろいろ実験できて楽しかったです。プラネタリウムもいろいろ教えてくれてわかりやすかったです。

○説明が上手でよく分かりました。みんな親切でした。

○やさしかった〜。わかりやすかった。

Photo_4

《保護者の感想》

○人工いくら、ヤシ油で石けん作り、共に説明がとても分かりやすく、ポイントもしっかり教えていただきました。サイエンスに力を入れているというイメージが、肌で実感できました。生徒の皆さんもサイエンスを楽しく学んでいるのでしょう。とても生き生き見えました。

○とてもご親切にご指導いただきまして、ありがとうございました。明るく笑顔がステキな生徒さんに娘は緊張せずに接していただくことができたようです。

3時間目のYさん、授業前にいろいろなお子さんに声をかけ、なごやかな雰囲気にされてから始められました。高校生の方とは思えない話術に驚かされました。夏休みの最後に楽しい思い出ができました。ありがとうございました。

Photo_3

 


9月〜10月の間、「小野学園女子中学・高等学校の携帯サイトができました」のリンク先にQRコードが表示されませんでした。お詫びいたします。なお、現在は表示されますのでご活用ください。またトップページ右下にもQRコードが表示されていますので、こちらもご利用ください。

↓携帯サイトはこちらから

QRコードをダウンロード


Dsc_5002_2 ついに、グランド全面が芝生に覆われました。
Dsc_4996 ←やはり早く植えた場所ほど青くなっています。
Dsc_5000
これから芝の根がはるのを待ったり、冬芝の種を蒔くなどの作業を経て、生徒が使用できるのは11月の予定です。


7月17日の「はい、校長室です」でお伝えした、グランドの芝生化の続報です。

8月3日現在、グランドの約6割が天然芝に覆われています。
Dsc_4790 Dsc_4792


山中湖イングリッシュサマーキャンプ実施中!
山中湖イングリッシュサマーキャンプでは皆元気に、2日目を迎えています。
ただいま午前の英会話レッスン中です。
今晩こちらでは花火大会の予定です。現在曇り空ですが、このまま雨が降りませんように…。


ウェブページ

月別 アーカイブ