2009年10月アーカイブ

こんにちは(^^)

コンピュータクラブの部長、YHです。

「コンピュータークラブ」ではなく「コンピュータクラブ」ですよ(笑)

部員は高三が5人、中三が3人、中一が3人の全11人で活動しています。

主な活動内容は、カレンダー作り、ドットアート、etc

先日の志ら梅祭(文化祭)で

カレンダー配布とドットアートの展示を行いました。

来てくださった方々、ありがとうございます。

嬉しいことに用意していたカレンダーはなくなり

急遽印刷することになるほど!

作ったかいがあるというものです(笑)

今度のオープンキャンパスでコンピュータクラブも

カレンダー作りの体験をおこないます。

部長をはじめ部員一同、おまちしています。(^^)


Img_3440

新しいパン屋を開店します。人の目を引きつけるような工夫を凝らし、「行きたい!」と思わせるようなチラシを作ってください。 情報科 H

Img_3442

情報の授業では、伝えたい情報をパソコンを使ってちらし作りをしたり、プレゼンをする時に使う表やグラフを作る練習をします。私たちの日常には「伝えたいこと」がたくさんあり、その「伝えたいこと」をいかに明確に相手にわかりやすく伝えるかは、とても重要なことです。情報の授業は、ただ単に機械を操作する授業ではなく、コミュニケーション能力を養う授業でもあるのです。     

体育科 Kより


こんにちは!いつでも元気な5年生生徒会委員のMです!!

今回は、先日開催された志ら梅祭について話したいと思います。
生徒会では、5月からテーマを決めたり、生徒会企画を決めたりと、準備をしてきました。
長いようで、あっという間でした。
また、今年で3年目となる生徒会が企画しているオブジェは今年のテーマが「Time×Trick」ということで、ロケットを製作しました。
夏休みも学校に来て作ったロケット・・・完成したときは達成感でいっぱいでした!

20091019

今年も志ら梅祭が成功して本当によかったです。

最後に、文化祭実行委員長Mさん、生徒会委員長N先輩、先生方、1〜6年までの実行委員の皆さん、全校生徒の皆さん、その他ご協力いただいたすべての皆さん、本当にお疲れ様でした!!


〜スタビライゼーショントレーニングの効果とは〜

Photo

スタビライゼーショントレーニングとは体幹を鍛え、筋肉の連動性を高めるトレーニングです。そのため、バランス感覚が良くなり、身体を上手に使えるようになります。授業の最初に取り入れることによって、その後の運動に良い影響を与えるので、良い結果が出るとますます運動することが楽しくなります。

数学科・Hより


はじめまして!!3Aの広報委員です☆

今回は、私たち広報委員の仕事場「放送室」を紹介したいと思います!!

私たちの仕事場の放送室は2階の職員室前にあります。

広さは4畳分くらいの大きさの部屋です。

Pic_0006

ここでは、基本的に広報委員の仕事のお昼の校内放送の録音などをやっています。

一番最近、私達がお昼の放送したのは文化祭についてです。

1年生から6年生まで原稿を作って録音し、放送しました。

Pic_0011

この録音がまた大変で・・・・・。

私たちは前々回の録音で操作に手惑い、2時間この機械と格闘しました・・。

三年間いる私たちでも、慣れないこの操作・・・・・・。

Pic_0009

でもこの操作ができると格好良い先輩に・・・!!!!

なれるはず!!!

今回はこのへんで♪さようなら☆★♪

                                                                                          A広報委員SM


Cimg1497

Dsc_1850

Cimg1498

美術部では、部員全員で過去・未来をテーマにして、大きな時計のオブジェを作り、文化祭(志ら梅祭)で展示しました。

現在は、デジタルをイメージした時計を作りました。

過去は、大きな古時計をイメージした時計のオブジェを作りました。

未来は、未来の空をイメージした時計を作りました。

時計のオブジェを作るのは、大変な作業でしたが、部員全員で協力しながら頑張って作りました。

高校3年生の先輩は最後の文化祭でしたが、良い思い出が出来たかと思います。


こんにちは。美化委員会の副委員長です。今回は、先日行われた文化祭での活動についてお話します。

文化祭での私達の主な仕事は、各クラスの美化委員がシフトを組んで会場内を巡回し、ゴミの分別がきちんと行われているかチェックしたり、トイレを見回ってトイレットペーパーを補充したりすることでした。

文化祭1日目が終わった後、美化委員である友人とトイレに行くと…。ゴミがいっぱいになってしまっているのを見つけました。美化委員たちがチェックをしてからもゴミがたまってしまったようです。明日の朝になれば、掃除当番の人がやるだろうとは思いましたが、万が一、来てくださる方々が嫌な思いをしてしまったらいけないと思い、友人とゴミの始末をすることにしました。やり始めると1階から6階までのすべてのトイレが気になり、結局は全箇所のゴミ捨てをしました。文化祭に来てくださった皆さんに気持ちよく使っていただけたらという思いで頑張りました。きれいな仕事ではないけれど、終わったらとても清々しい気持ちになり、自分のためにもなったような気がしました。

これからも美化委員会では、皆で意見を出し合い、学校の美化活動を率先して行っていきたいと思います。


Photo

Photo_2

103日(土)・4(日)志ら梅祭(文化祭)が行われました。今年のテーマは「TIEM×TRICK(タイムトリック)~夢のひと時~」です。

夢や目標を持ち、未来に向かい飛び続ける思いを込めて、世界に一つだけの巨大ロケットを作成しました。幼稚園児から高校生まで総数944人の夢を書いた短冊を、巨大ロケットに乗せて、それぞれの辿り着く場所が、夢への現実であることを意味しています。

生徒達のロケットを見上げている眼差しは、それぞれの将来に思いを馳せているようでした。

学園全体の大規模な志ら梅祭も、高校生がリーダーとなり、盛大に盛り上がった2日間でした。


ウェブページ

月別 アーカイブ