2010年4月アーカイブ

東京都中学校春季テニス選手権第1ブロック大会

会場・聖心女子学院・有明テニスの森・新小岩

3年生は最後の個人戦でした。経験者のいない学年で結果は都大会まで届きませんでしたが、
練習を休まずまじめに練習に取り組む姿勢は、他学年の見本です。
5月に団体戦がありますので、中学部員一致団結して頑張りたいと思います。

【シングルス】

M.K 1回戦 6-1(九段中等)
     2回戦 6-2(香蘭)
     3回戦 6-3(広尾学園)
     4回戦 2-6(山脇)

 Y.Y 1回戦 6-4(聖心)
     2回戦 6-3(雪谷)
     3回戦 4-6(大崎)
 
 H.M 1回戦 Bye
     2回戦 6-1(九段中等)
     3回戦 3-6(東洋英和)

【ダブルス】
H.Mペアー1回戦6-0(鈴ヶ森) N.Sペアー1回戦6-4(大森三)
      2回戦4-6(慶應)        2回戦2-6(香蘭)

第50回東京都高等学校テニス選手権大会

6年生は、最後の個人戦の大会でした。6年生ペアーで挑みましたが、結果にはつながらず
残念でした。5月に行われる引退試合の団体戦は、6年間の集大成になるような試合をしたいと
思います。

【シングルス】
 N.S    1回戦 Bye
        2回戦 W.O
        3回戦  6-1(南多摩)
        4回戦 1-6(日大三)

 O.K    1回戦 7-5(小山台)
        2回戦 5-7(八王子東)
 
【ダブルス】
 N・Hペアー 1回戦 6-2(田園雙葉)
        2回戦 6-2(かえつ有明)
        3回戦 4-6(朋優学院)


ホッケー部は、K先生、T先生指導のもと、

新しくなった芝生のグラウンドで練習しています。

練習内容は、パス、ドリブル、シュート、ショートゲームなどです。

1つ1つ真剣に取り組んでいます。

昨年の夏、高校生は東京都代表として、国体予選に出場しました。

高校生は、高校生は国体に出場し、勝利することを目標に毎日練習しています。

中学生は、「上手くなる・試合に出る」を目標に頑張っています。

こんな私たちの応援をよろしくお願いします。


昨年の新人リーグ戦では、予選4位でⅡ部大会にしか出場できませんでしたが、春のリーグ戦では何とか予選を2位以上で通過し、春季Ⅰ部大会に出場をすることが目標の一つでした。今回の春季リーグ戦では5戦しシード校の都府中西には残念ながら落としましたが、第2位でⅠ部大会に出場できます。
 Ⅰ部大会では、昨年までシードを持っていたので、何とかベスト32位に入りシードをとることが目標です。 
 今回は3年生が1名、2年生が3名、1年生が4名と上級生が少ないにもかかわらずよく頑張ったと思います。

春季リーグ戦兼春季大会予選

会場・ 都立杉並総合高等学校

4/25(日)

1試合目・小野2-0江戸川女子  2試合目・2-0聖ドミニコ

3試合目・小野2-0都府中東

4/29(木)

4試合目・小野0-2都府中西  5試合目・小野2-0都八王子桑志

最終結果

4勝1負 (春季1部大会兼関東大会予選出場)


小野学園女子高等学校

目指せ関東大会を目標に、予選は順調に進んでます。

大会名・関東大会予選 一回戦・二回戦報告します。

一回戦 日時4/11(日)

場所・荒川商業

小野学園vs吉祥女子 14-2 15-9 12-14 15-9

小野学園56-34吉祥女子

二回戦 日時4/25(日)

関東大会二回戦シード校との対戦です。

場所・都立松が谷高等学校

小野学園vs東洋英和 13-9 15-15 15-15 17-17

小野学園62-56東洋英和

小野学園中学校

日時・4/18(日)

場所・品川区立浜川中学校

バスケットボールを覚え始めた中学生も、いよいよ春季大会の始まりです。

小野学園 24 vs 75 伊藤学園

試合では負けましたが、たくさん学びました。これからの成長が楽しみです。




板書
 

N先生の古典の授業では、2択の質問が用意されています。生徒たちは、単語の意味を2択の中から選びます。選ぶ時には必ず「答えはどっちかな」と考えます。答えを単にノートに書き取るのではなく、考えることによって、授業に主体的に参加するというのがねらいです。

 

生徒話し合い(軽い)
 
  
 


 はじめまして、ホタル生物クラブ1班です。班長のNさん、班員Aさん、Kさん、Sさん、Nさん、Fさんの6人で活動しています。

私たち中学3年生は、『ホタル自生研究室』でホタルを飼育中で、今はビオトープでの飼育を行っています。毎日、日替わりで朝と放課後に観察記録を書いています。日曜日にホタルのために学校に来たり、朝早く登校して、ホタルのエサをやったり観察シートを書いたりするのはすごく大変でしたが、その努力が実って、現在ホタルは土に上陸しています(^о^)

 先生によると、夜に土の中でホタルが光っているのも確認できたそうなので、すごく嬉しいです。私たち全員、無事ホタルが飛んでくれるのを願っています!

                                                        1班 N

DSC_5543


こんにちは。生徒会委員です!
今日は、4月10日に行われた「新旧対面式」と「クラブ紹介」について書きたいと思います。
新旧対面式では、新入生と在校生が一緒にゲームをしたり、生徒会委員が作成した校舎紹介ビデオを見たりしました!
最上級生の6年生を中心に、輪になってお話ししたりもしました。
初めは緊張していた様子の新入生も、最後の方は顔が和らいでいました。
クラブ紹介は、各クラブが春休みに練習したものをそれぞれ頑張ってひろうしていました。
新入生は、これを見てどのクラブに入るかを決めるので、集中して見ていました。
新年度初めての行事でしたが、大成功だったと思います!


職員室から入ってくるシーン
職員室に直結したドアです。ここから担当の先生を呼びます。

 

 

Q&Aルーム教えているシーン


 

「Q」はクエスチョン、「A」はアンサー。Q&Aルームは、いつも生徒でいっぱいの質問部屋です。授業中に手を上げて質問、とはなかなかできない生徒もいます。でも、Q&Aルームなら、先生が納得できるまで教えてくれます。先生との距離が縮まって話しやすいと、評判の場所です。


私たちは毎週水曜日 4時から6時半に6階の調理室にて活動しています。

部員は高校3年生6名・2年生2名と少ないですが、その分とても仲が良く楽しく活動しています。

学期ごとに部員全員が集まって作りたいお菓子を決め、2・3人の班に分かれて協力して作っています。

昨年度は、ロールケーキやミルクレープ・みたらし団子・チョコレートケーキにゼリーやスコーンを作りました。

作ったお菓子は、学校で食べるか家に持ち帰ります。

自分たちで作ったお菓子を食べながら、部員たちとおしゃべりをするのはとても楽しいです。

10月に行なわれる志ら梅祭では、毎年クッキーを販売しています。昨年度は、プレーン・チョコ・レモンの3種類のクッキーをつくりました。

志ら梅祭の準備では、生地をつくる人・形を整える人・切る人に分かれてクッキーを作るのでかなりハードですが、とても良い思い出になります。

時間の都合上、部員の募集は高校生のみとなっているのでご注意してください。

とても楽しい部活なので是非遊びに来てください。

部員一同、お待ちしております。ありがとうございました。


今年、新しいクラブとして活動を始めた、バルーンアート・ハンドクラフトクラブです。

昨年までの、バルーンアートと手芸部が1つのクラブとなり、もの作りの好きな人達が集まり、活動しています。新入生は、現在仮入部期間なので、是非、多くの14年生に入部して欲しいと思っています。

活動の発表の場としては、志ら梅祭とプロのバルーンの大会に参加させていただくことに決定しています。毎週水曜日放課後、素敵な作品ができるよう、楽しく活動しています。


ソメイヨシノ 
ソメイヨシノ

シダレザクラ
シダレザクラ

ヤエザクラ
ヤエザクラ

H200517理科の授業1 

小野学園の敷地には、41種類の樹木があります。桜だけでもソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラの3種類があり、一斉に新入生を祝福しました。1年生の理科2分野では、敷地内をまわり、それぞれの木の特色についての授業があります。


みなさん、こんにちは!

今年度から、ホタル生物部が誕生しました。

このブログの担当は、ホタル生物部員が担当します。

観察・飼育は今まで携わっていた3年生も引き続き行っていきます。

IMG_1592
 

さて、春休み中の報告ですが、4月上旬、ホタルの幼虫が上陸しました!!

これから、土の中で繭をつくり、成虫になります。

6月下旬から7月にかけ、飛ぶのがとても楽しみですね。

ブログでも報告していくので、お楽しみに〜

 

今年度の初回はホタル生物部顧問Oでした。


ウェブページ

月別 アーカイブ