2010年7月アーカイブ

幼虫のその後・・・
卵から幼虫になったばかりの頃は、点のように小さく、なかなか確認できませんでしたが、この1週間でどんどん殖え、ゲンジボタルでは約1000匹ほどの幼虫が、ヘイケボタルでは約2000匹ほどの幼虫がすくすくと成長しています。
幼虫たちは、大きなカワニナを食べることができないので、日々小さなカワニナや、殻を取り除き中身だけを与えています。 今後の成長が楽しみです!


写真は、えさのカワニナに幼虫たちが集まっている様子です。 PIC_0261


P7152528 

福島県鮫川村で学習した後、東京近郊でホタルが自生している環境を学習するため、7月17日(土)に、神奈川県横須賀市の馬堀自然教育園に行きましたhappy01
6種類のホタルが生息しているそうですが、残念ながら日中のため、発光の様子や成虫に出会うことはできませんでした。
しかし、さまざまな植物やホタル生育に必要な条件を改めて学習し、今後の本校でのホタル自生に向けて条件など多くのことを学べたようです。


鮫川村で出会った生物

前回に引き続き、鮫川村での実習の様子をご報告します。
田んぼに入り、雑草取りを行うことで、ホタルが成育している環境を肌で感じました。田んぼの中には、オタマジャクシやアマガエル、アカハライモリ、ゲンゴロウなど多くの水生動物が生活していました。また里山の観察、大学の先生の講義とともに、地元の方々の講義も聴講し、実際に里山内の調査も実施!様々な種類のトンボやカエル、水生昆虫など東京では、なかなか触れることのできない多くの生き物に触れることができました。

トンボの写真です。

DSC03037

こんにちは。今回は、7月10日-11日に実施されたSPPについて、ご報告します。昨年同様、東京農業大学と連携して実施いたしました。
福島県鮫川村にて、ホタルの生育環境を学ぶため、田んぼの中に入って、雑草を取ったり、いろいろな生物と触れ合いました。夜には、真っ暗な田んぼを飛翔するゲンジボタル・ヘイケボタルを観察することができました。東京では、見ることのできない、自然に飛んでいる多くのホタルに生徒たちは感動していました!

P7082442

DSC_7589 
    ↑  幼虫の写真です

 

 
ホタル鑑賞会には、多くの方々に参加していただき、ありがとうございました。

 

今回は、新たに誕生した幼虫たちの様子を報告いたします。

6月にホタルの成虫たちが産卵した卵は、順調に発生し、見事幼虫が孵りました。

現在は、消しゴムのかすのようにとっ〜〜〜ても小さな幼虫たちですが、

必死に生きています。

小野学園生まれの第1期生!!

無事に大きくなってもらえれば・・・と思っています。

生物部O



図書委員の今回のおすすめは・・
Rimg0452 

例えば、こんな本や

Rimg0460 

こんな本

 Rimg0462

が展示されています。

 Rimg0456
Rimg0453
Rimg0455 

ぜひ、図書室へ見に来てください!

   
  


x10y,...という等差数列とxy22,...という等差数列がある。このとき、xyの値を求めなさい。

5(高校2年生)の生徒が作成した問題

 

 

 

数学の授業では生徒自身が問題を作って、お互いに解きあうという授業を行っています。

習ったことを利用して、相手にとって良い問題を作ろうとすることがよりその内容を理解することにつながっていきます。また、他人の解説を聞くことによって、自分と違う考え方や、効率の良い方法があることに気づきます。

 

校門掲示3

 

こんにちはー!ガーデニングクラブです。

久しぶりのブログ投稿なので、若干緊張しております(笑

 

さて、文化祭の準備をちょっとずつではありますが、始めました!!

 

ガーデニングクラブの展示には特徴があるんです。

それは・・・・・・。

展示に、模造紙だけでなく色画用紙も使用しているのです。

ガーデニングクラブというと、なぜか(?)おとなしいというイメージがあるようなのですが、決してそうではなく、いつもにぎやかに楽しく活動しています。

IMG_6878ブログ用

その雰囲気が展示にも表れるように、色画用紙を使ってカラフルかつポップな展示に仕上げようと準備をしています。

ほかのクラスやクラブとは違っていると言われるような展示にしたくて、部長をはじめみんなで想像力を豊かに働かせて(笑)このような工夫を考えています。

展示だけでなく、来場者の皆さんに体験していただける企画もありますよ。

 

秋に開催される文化祭へお越しの際には、ぜひガーデニングクラブにもお越しください♪

部員一同お待ちしております。


 



図書館写真 図書室には約6000冊の新書があります。夏休みには、一人一冊、新書を読み、紹介カードと意見文を書く宿題が国語科から出されます。1年生のうちから全員が新書に触れることで、卒業するまでに、それぞれが知識と教養を身につけることができます。

 

 

写真(新書)


こんにちは!!部長のAです。

現在の部員数は新入部員3人を加えた高校生1人、中学生5人でみんな仲良く活動しています。私たちは今、今年の志ら梅祭(文化祭)に向けてさまざまな作品を作っています。

主な活動内容はカレンダーとドットアートなどなど・・・。

IMG_1927

 

写真は、昨年に作ったカレンダーです。去年の作品に負けないものを今年も作りました!!

 

今は、文化祭に向けて作品作りをみんなで頑張っているので、是非見に来てください。

今年の目玉は、コンピュータクラブの『マスコット』です。

みなさん、お楽しみに!!


イングリッシュサロン(HP用軽いもの)

 今年度より、English Afternoon Tea Salonがスタートしました。放課後130分ずつのネイティブの先生による11の英会話レッスンで、全校生徒を対象に実施しています。普段の英会話の授業はクラス単位で行っているので、初めは、とまどう様子も見られますが、英語圏の雰囲気のこの部屋で楽しみながら会話を進めていくと、いつの間にかジェスチャーも飛び出して、英語で表現することに夢中になっています。

イングリシュサロン表示


今年は新入部員が11名も入り、より一層にぎやかになって元気いっぱい活動しています。

 

吹奏楽部の今年の目標は、“魅せる吹奏楽”

 

耳で聴くだけでなく、目でも聴く音楽を目指します。“魅せる”ことで音楽の奥深さ、自分たちらしさを伝えていきたいと思っています。そのために演奏技術はもちろんのこと、魅せるための表現力、皆がひとつになるための協調力。この3つのレベルアップを目指して、日々コツコツと練習を重ねていきたいと思います。

 

そして、今年も吹奏楽の“熱い夏”がやってきました。

 

今年の東京都吹奏楽コンクールは、8月10日(火)練馬文化センターにて11:20〜

の演奏です。曲目は「ファンファーレ・バラードとファンタジア」。久しぶり組曲、初めても邦人作品ということで、気合いも充分!やる気も充分!あとは練習あるのみ! 

 

「小野学園女子 ゴールド!金賞」このひと言を目指して部員一同頑張ります!!

次のブログではみなさんによい報告ができるよう“熱い夏”を乗り越えます♪

 以上、部長のMより近況報告です♪


 こんにちは!水泳部ですhappy01

 今年度は中学・高校あわせて7名の新入生が入部しました。

元気いっぱい、個性豊かな新入生が加わり、さらににぎやかな部活になりましたhappy01

 1学期末のテストがようやく終了し、練習に集中できる時期がやってきました。通い合宿や他校との合同練習・・・

今年もいろいろな予定が組まれ、充実した夏になりそうです。

この夏の練習の成果を各大会で発揮し、悔いのないシーズンとして締めくくりたいと思います。

皆さんに良い結果が報告できるように、頑張りますhappy01

                                                    水泳部部長 S


レビューボックスに入れている(軽い)

6月から復習チェックプリントの提出用ボックスを、教員1人につき1つにしました。生徒達は、朝、休み時間や放課後、自宅で解いてきた復習チェックプリントをボックスに入れます。このボックスは、プリントの提出状況がすぐわかるので、教員はすぐに採点し、次の授業で返却します。


 

レビューボックス(軽い)


ウェブページ

月別 アーカイブ