2010年9月アーカイブ

こんにちは写真部です。

今回は私たちが担当です。

 

もうすぐ文化祭ですね!

写真部では、写真の展示をします。

(空・食べ物・風景・はちまきガールなど)

 

たとえばこんな作品です。

画像1 

画像2 

画像3 

画像4 

画像5 

是非来てくださいね。


みなさん!こんにちは!
私たちは広報委員です★
今回はもう、すぐそこに迫ってきている文化祭について紹介します!

私達の文化祭では毎年テーマを決めてそのテーマに添った展示などの出し物を各自行います!

そして気になる今年のテーマは"記念日"です(´∀`)
このようにテーマが決まったら次にクラスでテーマに添ったクラスの小テーマのようなものを決めます!

今年は各クラス1月〜12月に別れ自分の担当する月の記念日を決めそれに添って進めていきます!

そして私達広報委員は
シフトを決めて、色々な放送事項を放送します!

落とし物や各団体の出し物の状況などたくさん仕事があります!
初めは全校内に放送するというのもあって緊張しますが
忙しい中ですぐに慣れちゃいます★

私達は、今年の文化祭も広報委員の仕事も全て最後なので
楽しみつつ自分の仕事は
しっかり最後までやり遂げたいと思います!

今年も盛りだくさんの文化祭になっています♪

みなさんぜひぜひお越しください


2010.9.27-1

 

Welcome to 宮沢賢治 world !!

〜宮沢賢治の生涯と、作品の世界にひたりませんか?〜

2010.9.27-2

やっぱり、秋といえば、食欲の秋!

食べるだけではなく、食べものについて書かれた本も読んでみては? 


黒板トリミング(縮小)

小野学園の黒板は特注のものが普通教室すべてに設置されています。授業中、何度も黒板を消すと、その授業を振り返る術が生徒のノートだけになります。そこで、1時間の授業で何度も消し書きしないで済むように、その上、1時間分の板書が授業の最後に確認できるようにと考え、このようなワイドな黒板にしています。


2010.9.18写真 

今週は1A図書委員の展示です。

芸術の秋!クラシックの名曲や作曲家の世界にひたってみませんか?

生徒会オブジェの責任者の文化祭実行委員K・Nです。

 

志ら梅祭まで残り2週間となり、

生徒会や文化祭実行委員は志ら梅祭にむけてラストスパートです。

 

そこで、今回はオブジェ班の紹介です。

オブジェ班は中学生8人、高校生5人の13人でがんばっています。

幼稚園、小学校、中学校、高等学校を代表するオブジェは、

志ら梅祭のテーマ「記念日」にちなんで、

今年は「ケーキ」のオブジェを制作中です。

20100918 

 夏休み中も学校に登校し、制作してきました。

そんなオブジェももうすぐ完成します!!

どんなオブジェができあがるのかは、当日のお楽しみ!!

 

ぜひ、見に来てください!!


トレーニングルーム トレーニングルームには20種類の器具があります。使用しているのは特に運動部で週2〜3回利用し、技術の向上とケガ防止に役立てています。

又、スポーツに必要な体力要素(筋力・パワー・スピード・筋持久力など)、つまり体幹の土台となる軸を作ることにより生徒達の目標達成に近づけています。

 生徒一人ひとりの運動能力には個人差がありますので、個人のレベルを計りメニューを作成して、適切な器具を用いながら日々の練習に励んでいます。


今週の図書室の展示は2Bの図書委員が担当です。
2010.9.13-1 

9/12は宇宙の日です。この機会に宇宙の本を読んでみてはいかがですか?

2010.9.13-2 

1600915日に関ヶ原の戦いがありました。ぜひ見てください。
 


修学旅行最終日の今日は、一昨日に食育セミナーでお話をしていただいた西村教授による免疫学の講義を受けました。
講義の後、広大な北海道のキャンバスを散策し、西村教授や北大の学生と一緒に大学構内の芝生で、お弁当をいただきました。

20100911090159.jpg

20100911090159.jpg


修学旅行四日目は、白い恋人の工場見学をしたあと、自主研修のために小樽に向かいました。
各班が計画に基づいて、ガラス細工を作る体験学習を行い、お土産を買うなどして小樽市内を巡りました。自主研修後は、定山渓で、カヌーと乗馬のうち希望する方を体験しました。どちらも慣れるのに苦労しながらも、楽しんでいたようです。

20100911050334.jpg

20100911050334.jpg


  今日は盛りだくさんの一日でした。午前中はファームステイの 退村式。農家の方の温かさに触れ、涙涙のお別れでした。サケ のふるさと館に行ったあとはポロとコタンへ。アイヌ文化に触 れました。中には飛び入りで民族舞踊を踊った生徒もいました 。そして本日のメインイベントは北大教授の西村孝司先生、藤 女子大准教授の三田村理恵子先生による食育セミナー。お二人 の話を聞いたあと、免疫力を高める黒千石を使った料理をいた だきました。栄養バランスがいいだけでなくおいしいことに生 徒は驚いていました。

修学旅行ファームステイ1



 

修学旅行踊り








修学旅行食事


 




はじめまして、1Bの広報委員です!
今、私たちは、志ら梅祭に向けて、展示物を制作しています。

今年の志ら梅祭のテーマは、"Anniversary" (記念日)です。
1年生から6年生まで全クラスで、くじ引きをした結果、
1Bでは、12月を担当することになり、テーマを"クリスマス"
にしました。

展示物制作初日の写真です。
9041B 
大道具班・小道具班・オブジェ班などに分かれて、
家から持ち寄った 新聞紙・段ボール・空き缶・粘土などを
使って、もくもくと作業を進めています。

中には、何をしたらいいか分からなくて混乱している人もいて、
しっかり者のクラスメートから、優しく教えてもらって
いました♪
 
 
私たち1年生にとって、初めての文化祭ですが、来てくださる
お客様に楽しんでいただけるように、みんなで頑張っていこうと
意気込んでいます☆
            1B広報委員のK&Sでした★☆

今日から一泊のファームステイです。
午前中にお世話になる農家の方にお会いし、それぞれの家庭で昼食をいただいた後、ジャガイモの収穫や稲刈りなどの手伝いをしました。

20100908095642.jpg

20100908095642.jpg


今回は化学クラブ初のブログになるので、おおまかな活動内容などをお話しようかと思います。

 

 

まずクラブは毎週火・木曜日の週2回、顧問の理科の先生ご指導のもと活動しています。

 

 

活動内容は、行なう実験の選定から始まり、実験内容が決定したら、実験結果の予測をし、実験にてそれを確かめます。

 

具体的に、現在まで行なった実験は「吸水性ポリマーを使った実験」「砂糖の脱水実験」「ニトロセルロースの合成」などです。自らの仮説に対して実験結果が予想もつかない結果であったりするところが、実験の楽しいところです。

 

これからの目標は、ある実験テーマをとことん追求し、2月に行なわれる学会発表にて発表することです。

 

 

志ら梅祭ではサイエンスラボ(理科実験授業)有志の方々と共に、「電気パン」と「錬金術」の実験を行なおうと考えています。ぜひ、実験に興味のある方はいらしてください。楽しみに待っています。

 

 

以上、化学クラブでした。


本日のメインは旭山動物園。
アザラシやチンパンジーの行動展示を見た後、ペンギンを担当している女性飼育員の田中さんのお話を伺いました。
ペンギンが病気で死んでしまったときの話から、命の大切さを学んだようです。

20100907163346.jpg

20100907163346.jpg


これから5年生42名が修学旅行に出発します。
羽田空港に予定通り集合し、これから5日間、北海道を満喫してきます!

20100907103755.jpg


Image1 

キョロちゃんの日、なので・・・

Image2 
チョコの本を集めてみました。ぜひ、一度見に来てください。

Image3 
ロイヤルサニーに行く人にぜひ読んでもらいたいです。マンガで読みやすいので、行かない人もぜひ読んでみてください。


イカの解剖

8月28日(土)に小野学園ではサイエンスオープンキャンパスが開催されました。
各実験の構成から、説明に仕方などの内容に至るまですべて生徒が自分たちで作り上げ、来校した受験生に分かりやすく解説して実験を楽しんでもらい、どの実験も好評のうちに終わることが出来ました。

 

高分子吸水ポリマー


ウェブページ

月別 アーカイブ