2010年10月アーカイブ

2010.10.30-1 
2010.10.30-2 

寒さを感じるこの季節。ジーんとくる本を読んで心温まってほしいという思いを込めてセレクトしました。
2010.10.30-3 
さむくなってきたので、ストーブやこたつなど暖かい場所でぜひ童話を読んでみてください。


 Image1

コンピューター室には38台の生徒用コンピューターと7台のカラーレーザープリンターがあります。授業では情報の収集や分析、発信の方法を学びますが、志ら梅祭やユニバーサルデザインの開発など、プレゼンテーションの機会が多い小野学園では、企画やアイデアの発信源としてとても重要な役割を担っている部屋となっています。

Image2


掲示板(軽い) 各階の廊下の掲示。 定期的にリニューアルされているのをご存知ですか。各クラスの外の廊下側に、その時に実施された、様々な学校行事や生徒の学習内容の新聞などが掲示されます。他のクラスや学年の様子がよくわかり、生徒や保護者のみなさまも、とても楽しみにしているんですよ・・・。

 

掲示板を見る(軽い)


10月2日・3日に行われた志ら梅祭での美化委員の仕事は、会場内を巡回し、美化状況をチェックすることです。具体的には主にゴミの分別チェックと、トイレの備品補充などです。

私が会場を巡回していると、去年よりも分別がきちんとできることに気づきました。美化委員として各部署に注意をすることが減ったのはとても嬉しいことです。日頃の美化委員の声掛けがちゃんと皆に届いているんだなと思うと、今まで活動してきて本当に良かったと思います。

今年の志ら梅祭では、美化委員としての誇りのようなものをさらに感じられる新しいアイデアが盛り込まれました。それは、美化委員の「腕章」を付けることです。腕章を付けて巡回すれば注意やお願いをしやすいだろうという先生の配慮から出来たものですが、美化委員が志ら梅祭でも活動しているということも多くの人に知ってもらえ、腕章をするアイデアはとても効果的でした。

いつも心に美化委員としての誇りの腕章をつけて、これからももっと美化委員一同頑張っていこうと思います。

美化委員長より


図書委員のおすすめのコーナーのテーマは「○○の秋」
2010.10.18-1 
「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」などそれぞれのテーマで本を紹介しています。

 図書委員の展示コーナー、今週は6年生が担当しています。
2010.10.18-2 
この秋は、スポーツの本を読んでみませんか?

2010.10.18-3 
 中間試験まであと少し。
息抜き感覚で読める短編小説を集めました。


こんにちは 6Bの広報委員です!

10月2・3日に私たちの学校では
志ら梅祭が行なわれました。
 
今年の志ら梅祭のテーマは、
"Anniversary" (記念日)です。
 
私たち6Bはハロウィーンと冷凍食品をテーマで行いました。
ハロウィーンと言えばカボチャってことで
カボチャのドーナッツ を販売しました。
Image1 
2日間、多くのお客様に食べていただいていただいて
早く完売することができました。
 
6年生にとって最後の学校行事でした。
 
来年からは卒業生のブースで参加したいと思います。

花の写真トップ軽い

  各階の出窓の花、実は普通の花ではありません。光触媒で周りの空気を浄化する花なのです。美化委員が季節ごとに花を換えています。また、トイレやウォーターゾーンにある可憐な生花も、生徒一人一人が美化の気持ちを大切にしてほしいという願いから美化委員が定期的に交換しています。美化委員は、常に環境と皆を思いやり、一ひねり考えた活動を日々進めています。

花の写真軽い


7月に生まれた1000匹以上の幼虫は、すくすくと成長し、ヘイケボタルの幼虫の中には、1cm近いものもいます。

始めは切り身上のカワニナしか食べれませんでしたが、今は終齢時と同じように、生きたままのカワニナを食べることができるようになりました。

今夏は大変暑い中、ホタルの部屋はいつも18度とひんやり・・・

秋になりやっと気温も落ち着いてきました。



1匹でも多くの幼虫が、成虫になるよう今後も観察・飼育をしています!


ウェブページ

月別 アーカイブ