2011年1月アーカイブ

ど〜も!3年A組1班のAです。

最近の活動なのですが、無事に2代目ホタルの幼虫が生まれ、班員みんなで1日ずつ成長日記を記録し、ホタルの成長を見守っています。

今年も、梅雨から夏の時期にたくさんホタルが飛んでいる姿が見られるように、お世話を頑張りたいと思います。

 

ホタルのブログ写真2 
 


茶道 作法室に入った瞬間、畳とお香のにおいに癒されます。
作法室は茶の湯を通して、優しい心遣いができる場でもあります。


「一期一会」の精神で相手にとって心地の良いコミュニケーションをとります。相手に心地よいおもてなしができるよう茶道(原田


私たちは「堅守速攻」という言葉を胸に刻み、日々練習に励んでいます。

中学の今年の目標は都大会出場、高校の目標はCシード獲得です。そのために、練習の効率化を図り、1日にたくさんの練習メニューをこなしています。チーム最優先で行動するため、できなかった技術はチームに迷惑をかけないように朝練習で先生や先輩に教わったり、自主練習で遅れを取らないように気をつけています。「チームのために何ができるか」といういつもの先生の言葉に刺激され、みんな自立してきたような気がする今日この頃です。

IMG_6084縮小 
 


こんにちは〜


今回の担当は4Aの広報委員のY.IとS.Wでーす!

今回は”マラソン大会”について紹介します。

練習風景
Blog01 

Blog02 

皆さん頑張ってますね☆
5分間走から始まり、マラソン大会が近づくにつれて10分間走になりました。

本番の写真は無いのですが(私達も走っているので…)、思った以上に大変でした。
でも完走し終わった後の達成感はとても大きかったです!

走った後の豚汁☆
Blog03 
Blog04 

この豚汁は6年生の先輩方が作ってくれた豚汁で、お味噌は3年生が豆から作ってくれたものです。
走った後の豚汁は最高においしかったです☆

では、さようなら〜


どうも!3年の5班です。

今回は、ホタルの気持ちになってみました。

ホタルA)カワニナを小さく砕いてもらって食べてるよ〜

ホタルB)早く飛び立ちたいな〜!

・・・こんな感じで頑張っています。

 

DSC00186


私達インターナショナルおりがみクラブは、高校生3人で毎週水曜日に活動しています。

活動内容は、色々な国の言葉や文化を調べたり、折り紙で作品を作ります。

今は、折り紙で立体を作っています。色の組み合わせや、組み立て方を変えるなど、様々な工夫をすることでき、友達との作品の違いを楽しんでいます。最初は難しいのですが、だんだん慣れてくると面白くなり集中し、時間を忘れてしまいます。7月にホームステイに行く友達に、作り方を教えられるようにしたいと思います。折り紙を教えることによって、日本の文化を伝えることも出来ますが、コミュニケーションをとることもできます。是非挑戦してみてください。

IMG_8909おり 

IMG_8913 


ロビーで英字新聞を読む 小野学園には、教室内の自分の椅子以外に誰もが使えるソファーが3カ所あります。各フロアのエレベーター前や生徒ラウンジです。学校生活の中で勉強以外の時間はわずかですが、休み時間をリラックスして友達と話すことによって、気持ちを切り替えて授業に向かうことができます。

 

ロビー

 

 

 

ラウンジ

 

 

 

ロビー2


こんにちは!!生徒会委員のN.IとK.Mです★

ここ最近とても寒い日が続いていますね。風邪には十分注意してください。

 

2月19日に行われる合唱コンクールに向けて、どの学年も優勝を目指し、一生懸命練習しています。今年は、練習量が短いため、朝から放課後まで集中して練習をしています。教室からは美しい歌声が聞こえてきます。

そして、今年からは歌謡曲だけではなく、ポップスも取り入れることにしました。みんなが一度耳にした曲が合唱で聞けるようになります。

 

今年は、どの学年が優秀賞・最優秀賞に輝くのか、とても楽しみです。

生徒会委員と合唱コンクール実行委員は、当日の流れがうまくいくように、今から準備しています。みんなが気持ちよく歌えるような場をつくるためにも、本番まであと1カ月ですが、できる限りの努力をしていきたいと思います!!

Image1 

写真は、本番当日の歌う順番をくじで決めたときの様子です


私たちバレーボール部は、「溌溂颯爽」とした選手を目指して日々練習に励んでいます。

 昨年11月に行われた新人戦では、Ⅱ部大会でベスト8にはいることができました。12月の東京都私立学校第七支部大会では3位となりました。

 今度4月に行われる新人リーグ戦では1位になりⅠ部大会に出場しベスト32位に入りシード権を獲得することを目標として頑張っています。

練習風景①

 IMG_0693レシーブ 

練習風景②

IMG_0197スパイク 
 


今年最初の展示は2Aが担当しています!

2011.1.5-1 
2011.1.5-2 

今年はうさぎ年。雪が降ったら雪でうさぎを作ったり、結晶を探してみてください!

2011.1.5-3 

もうすぐマラソン大会!!みんなでがんばって走ろう!


前回の部活で文芸班は「読書会」をしました。

「読書会」とは、一人の人が本を選んできて、その作品を部員みんなで読み、意見を出し合い、話し合う会のことです。

この時読んだのは、いしいしんじ作の「東京夜話」に収録されている「正直袋の神経衰弱」です。この話は、東京の「池袋」が人だったら・・・という設定で、最初、「池袋」は雑誌の記事に自分のことだけを書いてほしくないと言ったり、周りの都市を気にしていたり、自分なんて誰にも気にされてないんだと自暴自棄になっていたりします。でも、物語を読みすすめていくと実際には違っていて、担当者からの「本当は、池袋ってどんな場所でどんな人なのか」という質問には、「池袋にはいろいろな施設や場所があり、幅広い年齢の人々が利用するところ」「不器用だけど人々を包み込んでいる」という意見にまとまりました。

また、「いしいしんじの作品をもっと読んでみたい!」「この話を読んで池袋に行きたくなった」という意見も出ました。

今年初の読書会は、自分一人で読んだときには考えもしなかった発想や意見に驚いたり、自分と同じような意見に「分かる分かる!」と共感したり、一人で読書をするのとはまた違うおもしろさがあり、楽しかったです。

 

こんにちは\(^^)/イラスト班5年のIです。

6年生の先輩が引退してちょっぴりさみしい私ですが、私がクラブの中で一番上の学年になったので先輩たちのように頑張っていきたいと思っています。

最近では、小グループに分かれて合作の作成をやっています。今までは一人で絵を描いていたのですが、色々な学年の部員達が班になって協力して各班一枚の絵を仕上げています。

また、送別会が近いので先輩方にさしあげる送別イラスト集の作成など着々と送別会の準備をしています。お世話になった先輩方が楽しんでいただける心のこもった送別会ができるといいなと思います。きっと最後には涙涙の送別会になるかもしれません。


カフェ プレーを見てすぐに練習することができます
カフェテリアの隣に第一体育館があります。体育館を使用する運動部は、練習中に模範となる選手や自分たちのプレーを見て、動きやスキルなどをチェックしすぐに隣の体育館で練習できます。また、体育の授業でもダンスなど自分たちの動きを見て、すぐに体育館で練習をしています。

 

第1体育館


2日目のスキー場は新雪におおわれています。全員元気にレッスン開始です。

20110106085755.jpg


菅平高原スキー場にて1日目がスタートしました。

20110105145142.jpg


ウェブページ

月別 アーカイブ