2011年2月アーカイブ

調理室 調理 (軽い) 南校舎6階の調理室では、実習を家庭ですぐに実践できるように、家庭用のL字型システムキッチンを、10台配置しています。ここでは、創作料理コンクールで数多くのアイデア料理が生まれたり、中学3年生の味噌造りなどを行っています。清潔感と明るさ、そして『眺望』が素敵な厨房』として、自慢できる場所です。 

 

調理室(軽い)

 


5Bの広報委員です。


本番は裏方の仕事をしたので、写真が撮れませんでした。
今回は本番までの様子と感想をお伝えします。

Pic_0001 
音取り中ですsign03

Pic_0003 
みんなで合わせている所です

Pic_0005 
歌詞の覚え中〜catface

今年の合唱コンクールは、私達にとって最後となりました。
昨年と違いクラスがまとまっていました。

優勝は出来なかったけど、自分達の目標である「聴いている人に想いを伝える」が達成できたので良かったと思います。


なかふぇの壁が厚い(軽い) 中央校舎を改築するときに、校舎1階の壁の厚さを約55センチにしました。

関東大震災級の地震から生徒を守れるようにと設計してあります。写真は

中央校舎1階カフェテリア中央にある55㎝の厚さの壁です。


コンピュータクラブの副部長のA・kです^^!

 普段の活動の様子を発表する志ら梅祭やオープンキャンパスが終わり一息ついて、

最近は部員一人ひとりが自分のホームページを作っています。

ホームページはHTML形式でタグを使って作っているので

どんなタグがあるのか難しくて皆で協力して話し合いながら作っています!!

来年の志ら梅祭でみなさんに見てもらえるように頑張ります。

 皆さん!今年は去年より、来年は今年よりよい活動、そしてより楽しくしていくのでコンピュータクラブに注目してくださいね!!


今週の担当は1Aです。

2011.2.19-1 

3/3はひなまつり! なので 女の子の本、集めました!

2011.2.19-2 

春といえば「恋」です!さぁ、春色の恋の世界へとびこもう!


小野学園ではまもなく卒業式を迎えようとしています。水泳部では、高校生2名を送り出す予定でいます。

卒業式の前に行なわれるのが送別会。毎年水泳部の送別会では、部員ひとりひとりが1品以上の料理を持ちよるようになりました。から揚げやパスタ・サラダ・デザートとバラエティにとんでおり、毎年楽しみなイベントの1つです。

私たちはその料理を食べながら、卒業する先輩方の思い出話等を聞いたり全員でゲームをして遊んだり・・・会の締めくくりには、在校生から卒業生に記念のプレゼントをします。

今年も一段と盛り上がる送別会にするために、ただいま計画中です。


2011.2.12-1 
2011.2.12-2 

図書委員の今年度一番のお気に入りの一冊を紹介しています!

ぜひ、見に来てください!


ドラフトチャンバー ドラチャンとは、ドラフトチャンバーのことです。実験サイトを安全に隔離する設備です。燃焼や爆発など迫力ある化学反応を防護ガラスを通して観察できます。

 

 

 

ドラチャン2


みなさんこんにちは。
今回の担当は4Bです。
テーマは合唱コンクールということで、4Bの練習風景を紹介しま〜す。

4b01 
この写真は全体練習の様子です。
みんな頑張ってますsign03

4b02 
この写真はパート練習の様子です。
音取り頑張っていますsign03

こんな感じで4Bは練習をしています。
本番まで残りわずかですが、頑張ります!


こんにちは。美化委員の副委員長M.O.です!

三学期になり、高3の先輩方に引き継いで私達高2が率先して美化委員を引っ張っていかなくてはならないというという責任重大な任務を任せられました。「自分らしく」精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

それでは、少し美化委員の仕事内容について紹介させていただきます。私達、美化委員は、学校の隅々まで掃除をするだけではなく、定期的にドレッサースペースやトイレにお花を生けたり、掃除用具の点検なども行っています。また、行事の際にも積極的に活動させていただいています。先日行われたマラソン大会でも、きっと美化委員の生徒達は周りのゴミを気にしながら走ってくれたのではないかなぁと思っています。

委員が月に何度か集まり、毎回学校をきれいに保つためのアイデアを出し合っています。

これからも、私達美化委員は、生徒一人一人が快適に過ごせるよう改善し続けていきます。


2011.1.31-1 
2011.1.31-2 

猫の鳴き声「ニャン、ニャン、ニャン」をもじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年に制定しました。


今年は、各パートごとにアンサンブルにチャレンジ。合奏とは違い、基本的に1人1パートの演奏です。自分が頑張らないとカバーをしてくれる人はいません。日頃、上級生にフォローしてもらっている下級生(特に1年生)にとっては「独り立ち」の季節です。もちろん指揮者もいませんので、パートリーダーの合図(アイコンタクト)のみで演奏をしなければなりません。

日々練習を重ねて行くなかで、各パート高校生をリーダーにまとまりを見せ始め、まわりの音を聞きつつ皆で合わせようと試みて、何とかしてひとつの音楽を作っていこうという意思をはっきりと感じることができようになりました。

 部員にとってもよい経験となり、演奏技術の向上はもちろんですが、何よりも「自信をもって演奏する」という度胸がついただけでも下級生たちにとっては大きな収穫だったのではないかと思います。

 

119日 校内発表会 

フルート4重奏 [Butterfly]  クラリネット4重奏 [崖の上のポニョ]

サックス5重奏 [君の瞳に恋している]  金管アンサンブル [情熱大陸メインテーマ]

打楽器アンサンブル [ルパン三世のテーマ]

 

吹奏楽部 

吹奏楽部② 


ウェブページ

月別 アーカイブ