2011年3月アーカイブ

かめ

小野学園中高では、今年の1月から物理室でカメを飼っています。このカメは、ケヅメリクガメというリクガメで、ほとんど水の中には入らず陸で生活をする種類です。また、日光浴が必要で温度も寒いと死んでしまうので、カメの飼育容器には温度が下がると自動的にヒーターが起動する機能がついています。現在、甲長30cm、体重5.3kgです。最長では83cm、100kgも超えてしまうそうです。すくすくと育って欲しいと思います。

 


こんにちは、バドミントン部顧問のK.Tです。

3月9日(水)、本校では卒業生の送別会が行われました。全体会の後、クラブごとに会を行ったのですが、今年度のバドミントン部では中学3年生1名が送別されました(と言っても、4月からまた本校の高校生になります)。ところで、この学年の部員は現在彼女1人。明るい先輩、かわいい後輩たちには恵まれましたが、それでも「同学年に仲間がいたらなぁ」という思いが、ずっとあったに違いありません。がんばった中学時代を振り返り、高校での新たな出会いに胸を弾ませる会となりました。

小欄を御覧になっている方にも、新たな良き出会いがたくさんあることをお祈り申し上げます。


小野学園中高では、昨年より品川区でのホタル自生を目指して研究しています。昨年は約400匹のホタルがきれいに飛び立ちました。そのメス達が昨年7月に卵を産みました。現在、幼虫は水の中で生活していますが、そろそろ自分たちの寝床を探して土の中へと移動してきます。約2ヶ月、土の中で過ごした後、6月には今年もまたきれいな蛍の光が見れることを楽しみに準備を進めています。

現在の寝床 

ホタルの寝床1 

 

 

 

↓    ↓    ↓   ↓

ホタルの寝床2

これからの寝床      


2011.3.7-1 

花の世界へようこそ!!春といえばやっぱり花です

2011.3.7-2 

春=ピンク色!!なので!!

「ピンク」の色、集めてみました!!


みなさんお久しぶりですhappy01 ガーデニングクラブbudです!

今回は本校の噴水のまわりの花壇についてお話ししたいと思いますnotes

この花壇のお花は、私たちが定期的に植えかえています。

あたたかくなるのを待ちわびている現在は、かわいらしい春の花が中心ですclover

それに今回は小動物dogの置き物もしてみました・・・。

ご来校の際は、ぜひご覧ください!!

噴水花壇2010年秋 


ウェブページ

月別 アーカイブ