2011年7月アーカイブ

1日目午後のレッスンでは、英語でクッキングをしました。練習した表現をなんとか使おうと、生徒たちは必死に取り組んでいました。

P2011_0731_170116.JPG

P2011_0731_170116.JPG


山中湖イングリッシュサマーキャンプは無事、セミナーハウスに到着し、最初のレッスンがスタートしました。
生徒たちは元気いっぱいです。

P2011_0731_144437.JPG

P2011_0731_144437.JPG


こんにちは。保健委員会です。

 

7月5日、1年生を対象に「普通救命講習会」を実施しました。

3月11日の東日本大震災で、命の大切さと助けられる命があるということを実感しました。

Image1 
Image2 

1人1台ずつパソコンで知識を学び、その後大井消防署の方々から心肺蘇生の方法やAEDの使い方などの実技を学びました。

 1年生たちは、普段にまして真剣に取り組んでおり、その姿がとても印象的でした。

 「大きな災害が起きないことが一番ですが、もし、そのような現状に遭遇したら今回の講習で学んだことを生かして自分のできることを一生懸命やっていきたいです」

そのような感想が多く聞かれました。


こんにちは、演劇クラブの部長のO・Mです。

 私たちのクラブは、水曜日と土曜日の週2回活動しています。水曜日は、発声とアドリブと台本読み、土曜日はトレーニング(柔軟・ランニング)と発声と台本読みをやっています。時々、卒業した先輩方もアドバイスをしに母校を訪れてくれるなどアットホームな雰囲気のクラブです。

 今年の志ら梅祭では、「心の色」という劇を発表します。

 自らの心をもつロボットのロロ。子供のララと「心の色」を確認し合うことで深まる

「絆〜きずな」。

幼い頃のシュールな心の一面を描いた作品です。

 ぜひ、見に来てください。


生態環境調査クラブでは、カメとメダカを育てています。毎日お昼に、体重が5.6kgのケヅメリクガメへ小松菜やレタスなどのえさやりをしています。毎日の観察記録や、週1回のカメの入浴などを行い、動物と触れ合っています。また、興味のある生物を調べて発表するなど動物の好きな人が集まり、いろいろな生物の生態について学んでいるクラブです。


夏-1 
夏-2 
夏-3 
夏-4 
夏-5 

他にもいろいろあります!ぜひ見に来てくださいね!!


 
7月5日(火)実力テスト終了後、2年生が小野自然観察園へ実習に行きました。

ホタルが自生するためには、どのような環境を作ればよいか?何が必要か?を考えながら、生息している木や植物の調査、敷地の広さを計測していました。曲がったところや狭いところを測るときには、みんなで手をつないで何人分か・・・?ひもを使ってみよう!など各班とも工夫して取り組んでいました。

暑い中、どの生徒も真剣に取り組んでいました。

来年は、ホタルが飛ぶ姿が見られるかもしれません・・・。コピー 〜 DSC_3715

DSC_3718 
IMG_1903 

 


みなさんこんにちは。今回の担当は5Bです。
そして今回のテーマは体育祭ですsign03

1日目はクラスマッチ競技です。

Pic_0012 

ミニサッカーです。

6年生同士の戦いで、PKになりました。

2日目は陸上種目です。クラスは関係なく、赤・白・緑のチームに分かれます。

Pic_0045 

写真は「バージョンアップ粉まみれで二人三脚」です。

みんな大事な顔が真っ白ですねー。

Pic_0075 
最後の写真はマスゲームです。6年生のみなさん、最後の体育祭お疲れ様でした。

今回の体育祭は1日目のクラスマッチでは6年B組が優勝し、2日目の陸上種目では緑組が優勝しました。

みなさん暑い中、2日間お疲れ様でした。

来年はどこが優勝するのでしょうかsign02


5b-1 

ドラマの原作の本を集めました。

長期貸出もしているのでたくさん読みましょう。

5b-2 

映画の原作の本の特集です。手に取ってみてください。

オススメは『告白』です! 

映画の原作の本の特集です。手に取ってみてください。

オススメは『告白』です!


こんにちは。吹奏楽部です。今回は生徒が実力テスト中なので、顧問の“笛吹カエル”がお送りいたします。

日々暑さが増す今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。夏といえばコンクール!

今年もこの季節がやってきました。今年は、八木澤教司さんの「不死鳥〜時を超える不死鳥の舞」という曲を選曲しました。この作品は“数々の苦難を乗り越えながら成長していく部員たちが新たなる領域へ一歩踏み出し、そして次の世代に伝えていく”というテーマで作曲されたそうです。

 私たち吹奏楽部も6月末で6年生が現役引退し、世代交代が行われました。6年生に代わり5年生がトップに経ってクラブをリードし、コンクールに臨みます。先輩たちからの伝統を次の世代に伝えていくためにも、5年生全員は“金賞”を取る!と宣言をしました。

もちろんコンクールは5年生だけでなく4年生も、3年生も、2年生も、それぞれが持てる力をすべて発揮して取り組みます。「音楽に完成はない」といわれますが、“これが私たちも思い”というものを、この7分の曲に込めて演奏をしたいと思っています。

 次のブログでは、ぜひ良い報告をみなさまにできるよう、今年も夏も頑張ります♪

 

Image3 
♪(8分音符に見える?)↑


こんにちは!! 生徒会委員のNです。

もう梅雨明けも間近ですね。

 

今回は6/21・22に行われた体育祭についてお話したいと思います。天候が心配されていましたが、無事2日間とも実施する事ができました。とても盛り上がり、達成感の味わえる体育祭でした。2日目が終わるころには、みなさん、小麦色にこんがりと日焼けをしていました。

 

そして、体育祭といえば、生徒会主催のシンボルフラッグコンテスト!!毎日遅くまで、一生懸命、制作に取り組んでいました。今年も、各クラスの団結力が感じられるフラッグが青空を彩りましたね。

 

コンテストの結果です↓↓

Image1 
第1位 6A

Image2 
第2位 6B

Image3 
第3位 4A

来年は、どんなフラッグが青空を彩るのでしょうか。

とても楽しみです。


こんにちは!イラストクラブの部長I.Aです!(^^)!

 

最近のイラストクラブでは、ストーリー性のある漫画を描くということに挑戦していました。初めての試みなので、皆がちゃんと描けているのか心配でしたが、発表の日が楽しみでした。先日、その発表会をしましたが、どの作品も面白く、描いた人の個性がとても出ていて良い作品ばかりでした。部員が一生懸命に描いた漫画は、志ら梅祭に展示する予定なので、是非皆さんにご覧頂きたいと思っています!(^^)! お待ちしています!


ウェブページ

月別 アーカイブ