2011年8月アーカイブ

7.30-1 
あなたはどっち派?芥川龍之介?太宰治?

7.30-2 
トロイヤ戦争〜ギリシア入門〜


2011年7月8日、9日の2日間、群馬県の川場村で里山環境学習を行いました。

中学2年生が参加し、事前学習で学んだことや、これからホタルを自生させるために必要なことを考えながら、取り組みました。

東京農大の先生方などにいろいろ教わりながら、自然の中で実習をしました。

内容は、実際の田んぼの環境と生き物を観察したり、鎌を使用しての雑草刈り・整備実習、などで、生まれて始めて鎌を使用する生徒もおりました。最初はおそるおそる使い、なかなか刈れずにいた生徒も、15分・・・30分・・・と使っているうちに慣れ、楽しんで作業していました。

また、強い日差しのなか、一生懸命作業したあとの、湧き水は本当に美味しく、何度もおかわりしているのが印象的でした。

ホタルが生育するためには、何が必要か?どのような環境が必要か?を実際に体験することで、自生に必要な条件について、より理解したようでした。

夜8時頃からは、自然の中で飛んでいるホタルを見ることができ、あちらこちらで感動と歓声が上がっていました。

2日目は、昨夜ホタルが飛んでいた環境を明るいところで観察し、どのような条件になっているのかを調べました。

きれいな水がながれていたり、カニがいたり、カワニナがいたり・・・中には、葉の裏で休んでいるホタルを見つけた生徒もいました。

この2日間の体験は、彼女たちにとって、大変貴重なものとなりました。この体験を活かして、今後のビオトープ作りを成功させてもらいたいと思います。

また、今回の校外学習にご協力頂きました、多くの先生方・スタッフの方に改めて感謝致します。今後も、多くのことを学んで、ホタルにとって良い環境・人にとって良い環境を考え、ホタル飼育を継続していきたいと思います。

IMG_2006 
IMG_2050 
IMG_2062 
IMG_2072 
IMG_2113 
IMG_2219 

 


プレゼンでは、どの生徒もこのキャンプで学んだ英語をしっかり大きな声で話すことができ、達成感を得ました。
昼食を終え、これから学校に戻ります。

P2011_0802_105318.JPG

P2011_0802_105318.JPG

P2011_0802_105318.JPG

P2011_0802_105318.JPG


3日目を迎えました。昨晩の湖畔で見た花火は今年も素晴らしかったです。
さて、今日はこれからプレゼンがあり、生徒たちは最後の練習に励んでいます。

P2011_0801_204128.JPG

P2011_0801_204128.JPG

P2011_0801_204128.JPG


こんにちは。今年度、美化委員長を務めることになりましたO.M.です。

私たち美化委員は表向きあまり派手な活動ではありませんが、学校生活を快適に過ごせるようにするのが私たちの役目なのです!

 今年度は、日頃の美化委員仕事はもちろんですが、「トイレの個室内のドアに美化の呼びかけポスターを貼る」、「雨の日に皆が床で滑らないように各曜日で振り分けた学年の美化委員が足拭き雑巾を出入り口に置く」という提案を実行に移したいと思っています。

 美化委員の委員会会議では、このように快適に校舎を使えるようにと色々な案を出し合っているのです。6月に行った委員会では、4〜5月に行われた校外清掃の反省や次へつなげる為の改善点等を挙げてもらい、色々な意見が出ました。

 美化委員の各自が真剣に美化活動を考えてくれるので、私はそんな委員達の貴重な意見を上手くまとめられるようにこれからも頑張っていきたいと思っています。


2日目のレッスンでは、上級者は英検面接対策、初級者はダイアログと英語の歌の練習をしました。明日は今日の練習の成果を発表することになっています。

P2011_0801_164337.JPG

P2011_0801_164337.JPG


山中湖イングリッシュサマーキャンプは、2日目を迎えました。朝は湖畔まで散歩をし、英語でゲームをしました。今日もレッスン頑張ります!

P2011_0801_071917.JPG


ウェブページ

月別 アーカイブ