2011年9月アーカイブ

こんにちは、バルーンアート・ハンドクラフトクラブです。

 バルーンの活動は、今年の夏も、ジャパン・バルーン・アーティスツ・ネットワーク(JBAN)に作品展示をさせていただきました。

この大会は、国内のみならず、海外のプロのアーティストによる、コンテスト・セミナー・イベントを行うもので、小野学園も参加させていただいて、3年目となりました。

今年のテーマは、“絆”がんばろう日本、アーティストの中にも被災された方々もいらっしゃいますし、何より、被災地で頑張っていらっしゃる方たちに、バルーンを通して、笑顔や元気を取り戻してほしいという思いを、作品こめて作りました。

小野学園は、作品にはいつも動物が沢山登場します。今年は、WeheartJAPAN 国旗の日の丸をハートにして、動物たちがペンキでハートを赤く塗ってもうすぐ完成というデザインで作りました。

今年の部員は、6年生6名・2年生3名・1年生3名の12名での作品作りでした。初めての1年生もこの大会で、技術力も向上し、大変良い経験が出来ました。

 また、高齢者施設の夏祭りでの、飾り付けをボランティアでさせていただくなど、活動の幅を広げています。

 ハンドクラフトでは、フォトフレームを作りました。志ら梅祭で飾る予定です。

 志ら梅祭では、正門からの飾り付け、南校舎3階の展示室で、私たちの作品を展示します。是非、いらして下さい。

110726_192329 


みなさん、こんにちはsign036Aの広報委員です!

とても暑かった夏も終わり、やっと秋らしい涼しさになりました。
やっぱり秋は過ごしやすくていいねすねsign03

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋もいいですが、
この時期といえば、やはり文化祭が定番ですsign03

すでに文化祭が終わってしまった学校もありますが、小野学園では毎年10月の第1土曜日と日曜日、つまり今年は10月1日と2日に「志ら梅祭」を開催しますsign01
なので、今回は文化祭の裏側についてみなさんにお見せしたいと思いますsign03

私達6年生は
最後の文化祭であり、小野学園ですごす最後の行事でもあります。
このメンバーで、一緒に作業することも、もうないんだと思うと、さみしい気持ちと、今までありがとうという気持ちで一杯です…。

そんな私たち6Aは「白」をテーマに白いタイヤキを販売しますsign03
Pic_0005 
あんこ、クリーム、いちごの3種類で、いずれも各100円での販売となります。

最後の文化祭…。
一生の思い出となるような、最高の文化祭にするために、6A 21人+担任の先生合わせて22人で力を合わせて頑張りたいと思いますsign03

ぜひ6Aに遊びにいらしてくださいねsign03happy01


P1010653 
 
 こんにちは!水泳部です。

 中学生は学年別大会を最後に、高校生は新人大会を最後に今シーズンの大会日程をすべて終了しました。

 伸び盛りの中学生は泳ぐたびにベストタイムを更新、お互いが良きライバルで今後が期待できます。

 また、高校生は8月の16校大会において、100M自由形決勝で第3位に入賞するなど、好成績を残した部員もおります。

 現在、文化祭を間近にひかえ練習がほとんどできておらず秋休み状態。しかし、次なる目標となる大会エントリーを先生から告知されているため、文化祭終了後にはまた練習に励み、ベストタイムを更新していきたいと思います。

                                                                       S.S


2011.9.24-1 
2011.9.24-2 

これで貴女もお姫様ですわよ(笑)


こんにちは。お菓子作りクラブです。

2学期に入ってお菓子作りクラブでは、10月に行われる志ら梅祭の準備を行っています。

毎年、お菓子作りクラブは志ら梅祭で手作りクッキーの販売を行っています。

今年はプレーン、チョコチップと新作のシナモンのクッキーを販売します。

毎回、部員全員で楽しく試作や練習を行っています。

毎年、生徒や先生方、保護者の方から講評のクッキーです。

今年も心を込めて作っていきたいと思います。

志ら梅祭にお越しの際にはお立ち寄り下さい。


こんにちは、5Aの広報委員です。

私達は9月6日〜10日まで修学旅行に行ってきましたー。

1日目は旭山動物園に行きました。

Pic_0011 
カピバラやアザラシなど、珍しい動物もたくさんいました。
とても可愛かったです。

2日目はカヌー、その後は3日目まで1泊2日の農業体験でした。

Pic_0046 
大自然の中でのカヌーは最高でした!
みんな協力できていたと思います。

農業体験では、私の班では稲刈りや小豆刈りなどをやらせていただきました!

Pic_0058 

そしてなんとお餅つきまで…!
とても迷惑をかけてしまったとおもいますが、親切にしていただけて嬉しかったです。

4日目は小樽の自主研修。

オルゴール作りやとんぼ玉作りなど、とても楽しかったです。

Pic_0091 

そうそう、海鮮丼、新鮮で美味しかったですhappy02
Pic_0092 

その他、食育セミナーで健康によい食事をいただきました。
健康によいのに美味しいなんて…

5日目は北海道大学で講義を聴き、その後キャンパス見学。
イムノレンジャーの本家を見ましたcoldsweats01

お昼にバランスの良いお弁当を外でレジャーシートをひいて、みんなで楽しくいただきましたhappy01
Pic_0113 
Pic_0111 

今回の修学旅行で、私達はたくさんのことを学びました。
今後に生かしていきたいです!

最高の思い出になりました(*’∀’*)

以上、5Aの広報委員でしたーっ。


美術クラブでは、一人一人好きな画料で好きな絵や工作を制作しています。

また、志ら梅祭ではノートの表紙に自分だけの絵を描いてもらいます。

作ったノートは持ち帰りができます。
ぜひいらしてください!

Cimg1744 
Cimg1745 
Cimg1747 


こんにちは。
私たち書道クラブは、今しら梅祭に向けて、作品づくり真っただ中です。

今年の作品は、仮名、季節の墨絵など、女性的なものが多くなりました。

Image1 
 
また、文化祭テーマが、「色」ということで、書道展示室も、いつもより華やかな色あいに仕上がる予定です。
ぜひ見に来てください。


農業体験の2日目。午前中は花の出荷や農作業のお手伝いをしました。昨日から温かく迎えてくださった、北海道の"お父さん・お母さん"とのお別れは、涙と笑顔があふれました。またいつか、会える日を楽しみにしています...... 修学旅行もいよいよ後半。小樽に入って記念撮影。明日は自主研修を経て、札幌に向かいます!

P2011_0908_104907 

P2011_0908_145327 

 

 


2日目の天候も、不安定でした。それでも生徒たちは、レイクカヌー、農業体験を楽しみにしていました。カヌーは、風が強く、岸の辺りでしか漕げませんでした。それでも2人で力を合わせて進むことができ、うれしそうに戻ってきました。 農業体験は一泊二日。明日バスに戻るとき、生徒たちがいきいきと土産話をしてくれることを今から楽しみにしています。 明日こそ晴れて!

Image1 
 

P2011_0907_095827.JPG


北海道修学旅行初日。女性職員のお話とバックヤードツアー、2つの貴重な体験ができました。残念ながら、昼から雨が降りしきり、動物たちもあまり動かず、雨宿りをしてしまいました。明日は晴れることを祈っています。

P2011_0906_100745.JPG

旭山② 
旭山① 
 

 


こんにちは!生徒会委員Iです!!

だいぶ涼しくなってきましたね。体調には十分に気をつけてください。

今は、10月1日(土)・2日(日)に行われる「志ら梅祭」に向けて、準備の真っ最中です。どの団体も今年のテーマの「COLOR」に沿って、企画を進めています。来校して下さった方々が楽しめるようにと、試行錯誤を重ねる毎日です。どのような企画ができあがるのか、今からとても楽しみですね。みなさん、ぜひ遊びにきてください!!

「志ら梅祭」まで、あと約1ヶ月。

学園が1つとなり素晴らしい「志ら梅祭」になるように、

頑張っていきたいと思います!!


ウェブページ

月別 アーカイブ