2011年12月アーカイブ

こんにちはhappy01

今回は私達華道部について紹介させていただきます。

私達は毎週火曜日の放課後に『花芸安達流』の先生方にお稽古をして頂いています。

ノートに図をかき、生ける位置や花の長さなども詳しく説明して頂いているので、華道について何も知らなくても全く心配ありません♪

1年間以上部活でお稽古をしていると、安達流本家の方から御免状(認定書のようなものです)を頂くことができますsign03

Kadou

部活としての雰囲気も和気あいあいとしていて、中高や学年関係なしに皆で楽しくお稽古に取り組んでいます。

部員全員が初めは未体験者でした。お道具なども先生方が準備して下さるので心配ありません。

ぜひ私達とお花のお稽古をしましょうhappy01

華道部一同皆様のご入部を心よりお待ちしておりますsign03

 

部長より


6B図書委員、最後のカウンター当番の日に

図書室の飾り付けをしました。

 ぜひ、見に来てください!

2011.12.6-1

2011.12.6-2


皆さん、こんにちは。美化委員長です。

先日、美化委員会で以前から挙がっていた新規提案についての話し合いがありました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生に分かれて話し合い、それぞれの班にとても素晴らしい案が出ました。普段は全員で意見を出し合う委員会も3つの班に分かれることで、個々の意見をたくさん出し合えるので、その姿勢がとても良かったと思います。1年生も頑張って私達6年生に良い意見を出してくれました。

私達6年生は、2学期をもって美化委員の仕事を後輩に託します。3学期からは美化委員長の仕事を引き継いだ副委員長を筆頭に、これからも皆が学校生活を快適に送れるように様々な意見や提案を出しながら、美化委員が率先して清掃活動を指導し、協力し合って地道な活動を行って欲しいと思っています。


今回は、インターアクトクラブをご紹介する事になっていましたが、12月10日バルーンアート・ハンドクラフトクラブが、『双葉町の子どもたちと遊ぼう』というボランティア団体の方たちと、クリスマス会に参加させていただいたことを紹介いたします。

今回参加する事になったのは、11月13日日曜日に日本テレビ『シューイチ』という情報番組で、KAT-TUNの中丸雄一さんが担当している、『まじすか』というコーナーで、私たちのクラブが紹介されたことがきっかけです。30秒ほどの短い紹介を見て下さったボランティアの責任者の方が、一緒にいかがですかとご連絡頂きました。

福島県の双葉町の方は、震災による福島原発の放射能の危険性から、現在、埼玉県加須市にある旧騎西高校で生活をされています。普段の生活とは、全く違った環境の中での生活は、私たちが想像できるものでは無く、少しでもお役に立てることが出来ればとお返事をしました。

当日は、高校三年生で既に大学が決まっている3名と、本校卒業生でバルーン指導者のアニバーサリーの濱田さんと、顧問の伊佐野先生の5名で参加しました。

旧騎西高校は、まさに“ザ・関東平野”と言える田んぼに囲まれた場所で、都会生活に慣れた私たちには、それだけでも寒さを感じました。ここには、双葉町の役場も移動されていました。

クリスマス会の会場は、旧学生ホールとなる食堂で行われました。この場所では、双葉町の方たちの朝・昼・晩の食事を提供する場所になっており、私たちが滞在中も、昼と晩の食事・・・お弁当が用意されており、各部屋に持ち帰って行く方や、その場で食事をされている方たちとまちまちで、ご高齢の方が多いのかなという印象がありました。

昼食も終わり、いよいよクリスマス会場の設置が始まると、おばあちゃん達が、「何が始まるの」「風船きれいだね」と声をかけて下さいました。飾り付けが進むと、どこからか、子ども達も集まってきてくれて、私たちが準備していた【スノーマン・クリスマスドッグ】を一緒に作りました。恥ずかしがりの子ども達が多いのか、はじめて見る私たちに、なかなか近づくことが出来ない様子で、声をかけて「作ってみる?」と言うと、にっこりしながら黙々と作業を進める子、ピッタリと寄り添う子、腕を組んでくる子と私たちを受け入れてくれました。おばあちゃん達も、一緒に参加して下さり、和やかに作品をつくる事が出来ました。

震災から9ヶ月、参加されたおばあちゃんが、「親族を3人津波で亡くし、原発で私はここに来たけど、3ヶ月は何も考えられず泣いていたよ、今日は久しぶりにお化粧してきたんだ、一緒に避難した息子夫婦に12月25日予定日で子どもが生まれるのが、今は楽しみなの」と泣きながら今までのことをお話してくれました。会の途中には、復興祈願のバルーンリリースも行い、青空の中、色とりどりのバルーンが飛んで行きました。

Photo1

Photo2

Photo3


2011.12.12-1

冬に見られる雪の結晶やオーロラ、雪の関係している本を集めてみました。

.2011.12.12-2

12月12日は「漢字の日」です。


11月27日は小野学園でサイエンス・オープンキャンパスが行われましたsign01

たくさんの生徒が実験や受付、誘導などを担当していました。

ところで広報委員は何をしていたのでしょうか?

実は休み時間に放送を入れたり、音楽を流したり、学校の様子を伝えるための写真を撮影していたのです。
その中の一部を紹介します。

Pic_0044
これはブタの眼から水晶体を取り出す様子です。
生徒が先生となって解剖のやり方や観察の仕方などを受験生に教えています。

他に入浴剤を作ったり、スライムを作る実験など、学校では教えないようなめずらしい実験をたくさん行いました。

Pic_0046

Pic_0048



ウェブページ

月別 アーカイブ