2012年1月アーカイブ

こんにちは! 生態環境調査クラブです。

今回は、2学期の活動内容をお教えします!

 

2学期は、部員みんなで『生物カルタ』をつくりました。

50音それぞれから始まる名前の生物を調べ、絵を描いたり、写真を貼って取り札をつくりました。どの取り札も部員の描いたかわいらしい絵や、きれいに塗られたりなど装飾され、工夫して作られています。

完成させたもの使って、2学期の最後にカルタ大会を実施しました。他の人が調べた動物はなかなか札が取れず苦戦しましたが、とても勉強になったなと思います。

楽しく学びながら活動をしています。

Pic_0628


11月17日にマラソン大会がありました。

みんなすごく頑張って走りました!

走る距離は8.4km

1位は5年生でしたsign03

走り終わったら6年生が作ってくれた豚汁を食べましたhappy02

Pic_0001

Pic_0002

みんなでおいしくいただきました。

Pic_0003

Pic_0004


Pic_0005


こんにちは。写真クラブです。

 今年度の志ら梅祭では、志ら梅祭のテーマ「Color」にちなんだ作品や、各自で設定した風景・動物・気象などのテーマの写真、また体育祭で撮影させていただいた「はちまきガール」やテープアートの写真を展示しました。

 当日足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。志ら梅祭後は皆さんにアンケートで投票していただいた中で票数が高かった作品を、ニコンカレッジが出している雑誌に投稿し、3年生のKさんの作品が掲載されました。

最後に部員の作品の一部をご紹介します。

1

2

3

4

5


今回は2B図書委員の展示です。

2012.1.16-1

日本神話は私たちの住んでいるここ日本の神話です。ギリシャ神話もいいけど、

やっぱりここは自分の国の神話から楽しむのもいいと思います。

2012.1.16-2
色についての本を読んで、色の世界にひたってみませんか?


2012.1.11-1

「LA LIBRERIA」で紹介した本を展示しています。

ぜひ、本を手に取ってみてください!

2012.1.11-2

2012.1.12-3

2012.1.12-3

2012.1.11-4

2012.1.11-5


皆さんこんにちは。茶道部です。

茶道部では火曜日、木曜日、金曜日の中から曜日を選択し、週1回楽しく活動を行っております。

南校舎6階の作法室で、お茶の先生の丁寧なご指導のもと、お茶のお点前はもちろん、礼儀作法について学んでいます。

 

季節ごとに変わるお茶のお点前、茶道具、お菓子もあり、伝統的な日本文化を感じることができます。

お茶のお稽古は簡単なところから始まり、1つ1つを覚えていくことで、自然と作法を身につけることができます。

初心者の方でもお茶を点てられるようになりますよ!

 

1月の初めには、年に一回茶道部全員が参加する”初釜”という行事があります!

機会があれば是非茶道部へいらして下さい。
お待ちしております。

DSC_0797

茶道部部長


ウェブページ

月別 アーカイブ