2012年4月アーカイブ

図書委員が、その日の新聞から“みんなに読んでほしい記事”を選び図書室前に掲示しています。

現在掲示している記事は以下の通り。

 

4/23(月)「数学の美 町工場が解く」朝日新聞より

4/24(火)「トキのひな 新たに2羽」毎日新聞より

4/25(水)「ロンドンを引き寄せろ」朝日新聞より

4/25(水)「なでしこ スウェーデン同組」読売新聞より

4/25(水)「1500万個の星リアルに 川崎最新鋭のプラネタリウム」日本経済新聞より

4/25(水)「AIJ年金消失 どう穴埋め基金苦慮」日本経済新聞より

4/26(木)「発射失敗想定せず 政府の検証報告案判明」読売新聞より

4/26(木)「千葉県が液状化予測図公表」日本経済新聞より

4/27(金)「『ドラクエ 10』8月の発売」朝日新聞より

4/27(金)「アサヒ、カルピス買収へ」日本経済新聞より

4/27(金)「羽田に大学院大学設置案」読売新聞より

4/27(金)「ヒカリエ開業 渋谷の『核』期待背負う」朝日新聞より

4.28

ぜひ、今週のニュースをチェックしに来てください!


夜7時すぎに、ビオトープをのぞいてみると、大きな幼虫がおしりの方を発光させながら、土の上や石の上をのぼっています。暗い中なので、かすかな光でも何匹かの幼虫を確認できました。

ビオトープによっては、まだ上陸が確認されていないところもありますが、これからの様子をじっくり観察しながら、成虫になるのを期待しています。


2012年3月28日(水)晴天の中、ビオトープ作りをしました。大きくなった幼虫が、上陸し、さなぎ→成虫になるための大事な場所です。

春休みにもかかわらず、各クラス有志のメンバーが一生懸命心を込めて作成しました。

おかけで、新しいビオトープは完成!!

4月9日の夜8時頃には、大きな幼虫が1匹上陸していました。

これから成虫になっていくのが楽しみですねhappy01

DSCN6564 DSCN6572 DSCN6573 DSCN6575

壁際をのぼるホタルの幼虫 Hotaru写真







おもしろい本を探している人必見!

2012.4.6-1

2012.4.6-2


2011年度の図書委員有志(旧4A,3A,3B)のおすすめ本で作ったBOOK TREEです




去る2012年1月28日(土)に中学1年生〜3年生の全員が、改修中の自然観察園に行き、実際の様子を見学しました。

昨年の7月にも実習を行っていた2年生は、あまりの変化の様子に驚いていました。また、初めて訪れた1年生と3年生は興味深く説明を聞くとともに、あちらこちら観察をし、気になったところはよく質問をしていました。

完成が楽しみですhappy01という生徒や、学校で育てているホタルが飛ぶ様子を想像している生徒もいました。

DSC_1781  DSC_1882 DSC_1848





昨年11月、第22回「緑の 環境デザイン賞」にて、国土交通大臣賞という評価を頂いた、「大井町自然再生観察園」がこのほど完成しました。

概要は、学校の施設である「自然観察園」を地域に公開するとともに、都会では見られなくなったホタルを育成・研究し、そのホタルの生育を通じて緑地の環境づくりや地域の緑の保護を行うとともに、生物多様性の保全を行う緑化です。

5月21日から地域の皆さんに公開しますので、多くの方にみていただければと思います。

 

今年度は、頻繁に更新し、最近のホタル研究の様子をお伝えしていきます

写真は、完成前の水路とまわりの様子です。H240324 005
wink


○日時          2012年3月17日(日)

○場所          栃木県宇都宮市清原地区センター

○内容          ロボカップジュニア2012宇都宮ノード大会(サッカー部門)

○結果          ライトウェイトリーグ2位

→全国大会「ロボカップジュニアジャパン2012尼崎」3/30,31 出場

○大会の感想 

 ◎渡辺(部長)

 私は今回一人で出場しました。大会当日、最初はボロ負けで最下位(6組中)でした。ですが、だんだんと対戦していくうちにコツをつかめるようになっていき、最終的には6組中3位で全国大会まであと一歩のところまでいけました。「小野学園C」が今回全国大会へ行けることは、他のチームにとっても試合に対する意識が高まったと思います。お互い部内でのいいライバルとしてこれからも,日々精進していけたらと思います。

 ◎片岡・國分(全国大会出場選手)

 初めての大会でしたので緊張しました。またキャプテンやメカニックという役割分担も初めてだったので、始めはどうすればよいのかわかりませんでしたが,お互いパートナーとして支えあったことにより,結果としてこうして上の大会へいけたことはとても嬉しいです。

 ○意気込み

 皆さんにたくさん応援頂き嬉しかったので,その分一生懸命頑張りたいです。大会では色々な場面での瞬時の状況把握を心がけ,よい判断をして勝ち進みたいです。

 

 

  

 

 


2012.3.28-2写真

今回は図書委員が選ぶ「14の力の本」です。

今まで気づかなかった本が見つかるかもしれませんよ。


ウェブページ

月別 アーカイブ