3Aの生態環境委員です

こんにちは。3Aの生態環境委員のA.AwinkとY.Ksmileです。

wink:最近ホタルの幼虫から成虫になってきていますね。

smile:そうですね!わたしたちのクラス、3Aではもう5匹くらい成虫になっています。

wink:カワニナにホタルの幼虫が何匹もくっついて食べている様子がよく見られます。

smile:これでもりもり大きくなってほしいですね。

wink:成虫になったホタルも元気にとんでいますよ〜。

smile:オスのホタルが飛ぶのは、オスがメスに対してアピールするためなんです。

wink:へー。積極的なんですね〜!

smile:メスはオスのことを草にとまって待っています。

wink:そうなんだ〜。勉強になります!Y.K博士!

smile:分からないことは私に聞いてね!

私たちは、2年生の頃から、ホタルに関わりをもってきました。特に、今成長中の幼虫は、消しゴムのカス程度の小さい時からクラス全体で、お世話をしてきました。カワニナを砕いてエサをあげたり、水を換えたり、徐々に大きくなっていく様子を見ていくのは嬉しかったです。そのホタルが大きくなっています。今年のホタルもたくさんの卵を産んで欲しいと思っています。

DSC_5992  今年羽化した成虫です。



ウェブページ

月別 アーカイブ