2012年8月アーカイブ

8月25日(土)、東京都の日野市民陸上競技場で行なわれた第67回国民体育大会関東ブロック大会に、本校のホッケー部員4名が東京選抜チームの一員として出場しました。

初戦は、茨城県と対戦し、前半2-1で負けていましたが、後半で追いつきました。延長戦はなく、PS戦(サッカーでいうところのPK戦)で決着が決まります。最後は、このPS戦で3-1で負けてしましましたが、東京選抜チームとして本校の6年生もレギュラーとして活躍しました。

Cimg4071

Cimg4073


今年も、バルーンアートのプロの大会(JBAN)に参加させて頂きました。 

 

参加部員数は高校生4名・中学生8名の12名での作品作りとなりました。

校内での練習を行い、会場では自分の担当の作品を黙々と作って時間内の完成を目指し頑張りました。

 

すぐ近くで、コンテストに参加しているプロの方たちも作品を作っているので、その気迫を感じながらの制作は、良い経験になりました。

Image1
真剣に作品を作っています。

Image2
完成作品・今年のテーマ「Flower」から小野学園は「親指姫」を題材に作りました。バラの花のアーチは、大変好評でした。


 今日は最後の学校の遠足、観光地バースに行ってきました。昨日も生徒たちは一日中忙しかったため、集合時間に到着するか心配していましたが、無事に全員集まりました。学校を9:00に出発。予定通り11時にイングランド西部の街バースに到着。さすが世界遺産に指定されてるだけあって、たくさんの観光客で賑わっていました。

 有名なロイヤル・クレッシェンドの建の前の公園でランチタイム。各自ホストマザーに作っていただいたお弁当を
美味しそうにいただいていました。

  その後、Jane Austenの住んでいたアパート25番地へ。たくさんの観光客が写真を撮りに来ていました。少し先に進むと、Jane Austenのお店があり、生徒たちは記念の葉書を買ったりしていました。さらに、教会やホテルの並ぶ道を5分ほど歩くと、Bath Abbey(バース寺院)のある広場が見えてきました。Bath Abbey中は、白を基調とし、窓が広いため、非常に明るく感じました。1000年以上の歴史を誇る由緒ある寺院だけあって、また、ステンドグラスも鮮やかで生徒たちは、とても感動していました。Bath Abbeyの向かい側にはThe ROMAN BATHSがありました。ここのローマ浴場跡は風呂(バス)の語源にもなっている場所です。浴場跡は完全に博物館のようになっていて、見どころ満載でした。生徒たちは日本語のオーディオガイドを借りて、それぞれの見学スポットに掲示されている番号を押し日本語の説明を真剣聞いていました。

 その後、生徒たちはショッピングに行ったり、市内を散策をしたり、ミュージアムに行ったりと生徒たちは充実した一日を送りました。

4時すぎにバースを出発。無事に6時過ぎにボーンマスに到着しました。

今日は生徒たちは最後のホームステイを過ごす予定です。お世話になったファミリーにしっかりとお礼を言って、お別れですね・・・。

明日は早朝5:30分にタクシーがお迎えに来ます。荷造りをして、さあいよいよ帰国です!一生の思い出をお土産に日本に待っている保護者に元気よく挨拶しましょう!

 Thank you!Great Britain !
 
英国語学研修物語最終版 その25より・・・。

008

015
017

023

038
041

048


BBQパーティーの後は、みんなで海岸へ移動。最後のボーンマスの海を充分楽しんでいました。フィナーレーとして、ボーンマス市内毎年恒例のフライデー花火大会を見学。朝からかなり忙しい一日でしたが、生徒たちは花火を見ながら最後の思い出に浸っていました!

P1010924
月曜日のアクティビティーのプレートが仕上がり届きました!

P1010936
買い物も自由に出来るようになりました!

P1010945
最後のビーチで、ハイポーズ!

P1010948
P1010969
花火大会in ボーンマス

 

 

 

 

 


午後は最後のアクティビティー①Badminton & Table tennis と②Cooking Cookies がありました。それぞれのグループに分かれて、移動。①のバトミントンと卓球や②のクッキング・クッキーもそれぞれ楽しめたようです。

 今日は実は最終日ということで、夕方のBBQ&Fancy Dress Hat Partyにも参加しました。夕方6:45まで2時間近くフリータイム。最後のボーンマス市内を散策。各々ショッピングや遊園地などを思う存分エンジョイしました!

18:30分に学校に再び集合。バーベキューパーティがスタート!イギリスの流行のミュージックを聞きながら、他国籍の生徒たちとバーベキューパーティーをエンジョイしました。イギリスではよくあることですが、「パジャマデー」←先生も生徒もパジャマで授業。「ハットデー」←帽子をかぶって・・・。「グリーンデー」←何か緑のものを身に着ける・・・。などなど。今日はその、「ハットデー」でした!先生も生徒も、みんな朝から帽子をかぶって一日を過ごしました!

イギリスの文化に触れることができて生徒たちも良い思い出となったことでしょう・・・。

P1010919
②のアクティビティーの先生と。

002

038
①のアクティビティーの先生と。

P1010928
Fancy Dress Hat Party

P1010934
BBQパーティー

 


今日でいよいよ学校生活最終日になっていまいました。生徒たちは最後の授業ということで真剣に授業を受けていました。なかなか言いたいことが伝わらず、泣きたい気分になったり、日本で習得していない文法が出てきて、授業についていくのに大変苦労したり、他国籍の生徒ととの考え方や授業スタイルにギャップを受けカルチャーショックを受けたりといろいろ苦しみもありましたが、英語オンリーの授業で学んだ10日間は生徒たちにとって確実にプラスになっていることでしょう・・・。

授業の最後には無事全員、校長先生のサイン入りの終了証「Certificate」を頂きました。頑張りましたね!

授業のあとは、最後のHot Lunch を頂きました。こちらも初日はこんな脂っこい食べ物ちょっと厳しいかも・・・と言って生徒たちも美味しそうに完食し、林檎もイギリス流に服で拭いて皮ごとパクパク食べていました。すっかりイギリスの生活に馴染んでおります(笑)

これから、午後のアクティビティーに参加です!最後のレッスン、思いっきり楽しんでくださいね!

035

028
031

032

 


  午後のアクティビティーは半日観光で近年、映画ダ・ヴィンチ・コードの撮影地としても知られるようになった、ウィンチェスターの街へ行ってきました。学校で頂いたPacked Lunch(お弁当)をバス内で頂きながら、約1時間後に到着!ウィンチェスターはロンドンに首都が移るまでの首都だったそうです。

街のシンボル・アルフレッド大王の像の前で解散→自由行動。途中、街を横切るイッチン川の美しい、静かな落ち着いた街並を見て生徒たちは「アリスが出でてきそう!」などのコメントを・・・。この街は西暦50年、ローマ帝国の軍都として生まれた街で途中、ローマ帝国の壁の一部を見ることができました。

さらに、進むとイギリスで一番古い名門パブリックスクールのウィンチェスター大学が。700年前からある寄宿制の男子校で今でもイギリス中のお坊ちゃまが勉学に励んでいるそうです。

ウィンチェスターの市街中心部に行くと、ウィンチェスター大聖堂が見えてきました。ヨーロッパのゴシック様式大聖堂のうち最も長い身廊と全長を持つ、イングランド最大級の大聖堂の一つである、イングランド国教会の大聖堂です。生徒たちと中に入ってみると、全体的にとても「細長い」大聖堂で、採光がとても考えられており、奥の祭壇あたりまで柔らかい光が満ちるようになっていました。とくにステンドガラスが素晴らしく生徒たちは「イギリスって感じ!」「建物がすごいね〜」など肌でイギリスの建物の凄さを感じていたようです。大聖堂の中には、有名な方々のお墓がありました。中でも、「高慢と偏見」「エマ」の作者として有名な英女流作家 ジェーン・オースティン(←日本での紫式部ぐらい有名?)のお墓の前にはたくさんの観光客がいました。

さらに奥に進み、撮影禁止の2階へあがると、図書館がありました。ここは12世紀の巨大彩色写本である聖書を所蔵しており、なんとファクシミリじゃなく本物が見られました。ここの聖書は素晴らしく良い保存状態で、まるで12世紀の書写生の工房からさっき出てきたように色がはっきりしていました。生徒たちも900年前の聖書や本を見ることができて感動していました。歴史の勉強になりましたね・・・。

生徒たちはウィンチェスターの静かな町並みを散策したりショッピングをしたりと充実した時間を過ごしてました。

ウィンチェスターの次は、バスで約20分程度のイングランドの南部にあるニューフォレスト国立公園へ。
途中、なだらかな丘陵が牧場となっており、生徒たちは「イギリスの田舎に来たね〜」「田園風景が凄くない?
」などの感嘆の声を!ニューフォレスト国立公園は2005年に国立公園に指定された英国で一番小さく、そして一番新しい国立公園です。馬が何時道路に飛び出すか分からないので、姿を見たら徐行するルールらしいですが、本当に道路にのんびりと馬たちが・・・。馬優先の地域でした!

生徒たちは、ロンドンとは一味違う、イギリスの田園風景や田舎街を肌で感じることができた素敵な一日を送ることができました!

001

街を横切るイッチン川

003
ローマ帝国の壁の一部

  005
ウィンチェスター大学

  008
ウィンチェスター大聖堂の裏側

016
内部のステンドガラス

017
ウィンチェスターの町並みを散策

025
ニューフォレスト国立公園

 


 今日は午前中、許可をいただき2つの教室を見学しに行きました。1つ目の教室では、各自自分たちでHOUSE内に家具や電化製品をデコレートする授業でした。写真を貼ったり、ピクチャーを描いたりして各々素敵なお家を作っていました。Where(どこに)・What(何が)・How many(どのくらい)あるのかを伝える練習をしていました。答えを知っているだけではダメです。その答えを積極的に声に出して先生に分かるように伝えるコミュニケーション力が問われます。生徒たちも他国籍の生徒に混じって、勇気を出して説明していました。
  2つ目の教室では、各グループごとにお勧めの観光地やリゾート地のレポートを作成→発表をしていました。お互いの国の考え方を尊重しながら協力していました。自国の国のことを新たな視点で見直す良いチャンスとなったようです!

008

016

019

021


 昨夜は、夜中の帰宅だったため、翌日集合時間に生徒たちが到着するか心配でしたが、無事全員元気に笑顔で登校 !皆さんパワフルですね・・・。

今日の午前中のアクティビティーは①LASER QUEST (レーザー・クエスト)と②OCEANARIUM(水族館) でした。

①のLASER QUESTへ学校から徒歩で10分ほど行くと施設へ到着。各自、光線の数値が測れる専用のジャケットを着用。チームになって光線銃を撃ちながら、相手チームを打ち負かすゲームでした。生徒たちはかなり興奮状態で、汗だくになってエンジョイしていました。日誌のしおりから「3回連続でやりました!汗をかいて久しぶりに良い運動になりました!」「今日のアクティビティーはすごく楽しかったです!会話には言葉の壁があるけれど、みんなで楽しめるアクティビティーは国境を超えてみんなが幸せになれるような気がします!」などのコメントが。

②のグループたちは、学校から徒歩で15分ほど行くと、海岸沿いのすぐ近くにOCEANARIUMという水族館に到着。色々な種類のの海洋動物や魚がいて、理科好きな小野学生にとって魅力的な2時間となりました。特に小野学園のマスコット亀「キャメラちゃん」と似たような亀があちこちに!「すごくかわいくて癒されました!」「すごくたくさんの魚を見ることができて充実した2時間でした!」などのコメントが。

それぞれ、楽しい充実した時間を送ることができて本当に良かったですね!

午後は、久しぶりの授業でした。新しいレベルのクラス替えがあって、生徒たちは新しい先生とメンバーと緊張した雰囲気の中でレッスンを受けました。中には、グラマーは完璧ですが、それを声に出して伝えるスピーキング力がまだ不十分だったり、、まだ習っていない文法が出てきたりして大変な思いをしている生徒たちもいます・・・。思い通りにいかないこともありますが、各先生方のフォローを受けてぜひぜひ乗り越えて頑張って欲しいと願っております。この大変な逆境をチャンスに生かして前向きに頑張れ、生徒たち!!

 

P1010903
*私たち3回も対戦してしまいました!楽しかったです!

P1010904
055

058

069
*こちらをじ〜っと見てました。かわいすぎheart

067
キャメラに激似happy02

*亀の水族館?と思うほど色々な種類の亀がいました!


キャンプも最終日をむかえました。最後のアウトドアでのアクティビティを終え、これからクロージングに入ります。参加者は皆、夏の楽しい思い出をお土産に帰路につきます。

P2012_0802_110350.JPG


  7月31日(火)の午後、希望者の生徒たちは待ちに待ったオリンピック競技を観戦しに、ロンドンへ行きました。
学校でHot Lunchを頂いたあと、急いでボーンマスセンター街に移動。さらに、バスに乗ってボーンマス・ステーションへ移動。無事に予定通りの14:22発の国鉄列車に乗車することが出来ましたtrain。初めて乗るイギリスの列車とオリンピック観戦に行けるという興奮状態か?生徒たちは列車の中ではかなりハイテンションupでした・・・。

 途中、かの有名なタイタニック号ship出発の地サウサンプトン・ステーションを通過し、2時間後の16:20にLondon Waterloo Station に到着。そこでJTBのガイドさんとミートしました。さすが9年間もイギリスに滞在しているとのことで、テキパキと地下鉄を移動。無事にオリンピック会場地のWembley Park Stationに到着しました。とても混雑しているとの噂でしたが、東京育ちの生徒たちはいつもの通勤ラッシュに慣れていたため、余裕で移動できました。

 イギリスの国旗を身に着けていたり、顔に国旗のペイントをした地元の方々に混じって、オリンピックモード全開の雰囲気の中駅からオリンピック会場へ。途中、記念のTシャツやキーホルダーなどを購入し、18:15分ごろ近くに、入り口のAゲートへ到着。恐ろしいほど厳重なボディーチェックと鞄の中身(水やジュースなど液体は全部没収とのこと・・・)のチェックの後、ようやく会場へ。ギリギリに集まるお国柄のため、あまり人は集まっていませんでしたが、生徒たちは10万人収容できる世界一大きなウエンブリー・スタジアムを見て感嘆の声を!

 入場後はホストマザーから頂いた、A Packed Lunch(お弁当)breadbananaを頂きました。平日なのにお弁当を作っていただいたホストマザーに感謝ですね・・・。19時過ぎあたりから、続々とイギリス国旗を持った地元の方々が入場。あっという間に会場が満杯に!熱気に溢れた雰囲気になりました。19:30あたりから選手がアップのため会場内に。今まで味わったことがない熱気溢れる歓声の中、生徒たちも大興奮!一緒に立ち上がってGreat Britainの国歌斉唱。感動でしたね・・・。地元イギリス人に混じって歌った思い出は一生忘れられないでしょう・・・。

 19:45会場が大興奮の中、GB対ブラジル戦の女子サッカーチームのKick Off !soccer なんと開始3分でGB側が1点のゴールをbellbellhappy02!全員一斉に立ち上がり大盛り上がりでした。ビックウエーブの波がやってきて一緒に「Britain〜!チャチャチャ!(←ここは手拍子paper)Britain〜!チャチャチャ!paper」と歓声の声を上げましたup

 21:15試合終了まで、残り30分ほどありましたが、終了後に移動するとゲートから駅まで2時間かかるとのアドバイスをガイドさんからいただき、途中で観戦終了し、駅へ移動しました。同じことを考えていた方がたくさんいてすでに駅は混雑状態でかなり焦りましたが、さすが東京のラッシュアワーを経験している生徒たち。しっかりと、ガイドさんと私にくっ付いて電車の移動を無事完了。予定より50分近く早く、London Waterloo Stationに到着できました。JTBのガイドさんとお別れをして、ボーンマス行きに乗車。車内ではさすがにお疲れモードで、全員爆睡でした・・・。ミッドナイト12:20にボーンマス駅に到着。事前に予約しておいたタクシーrvcarが生徒たち1人ずつ自宅に無事に送り届けてくれました。

  翌日、生徒たちは元気良く9:00に登校してきました。

 ホストファミリーもぜひ一生の思い出となるので行ってらっしゃいと、温かく送り出してくれました。お弁当を作ってくださったり夜中心配で起きて待っていてくれたり、普通は渡さない鍵を貸してくださりました。一生の思い出をサポートしてくださったホストファミリーに感謝ですね・・・。

*翌日、1対0でGB側が勝ったそうです!女子のスポーツ選手の頑張っている姿を一緒に応援できて本当に良かったですね!ぜひ、生徒たちも帰国後オリンピック選手に負けないぐらい、練習・活躍して欲しいと願っております!

 

040

041

052

043


 今日は午前中、全員で「Inflatable Games」のアクティビティに参加しました。

 そこでは、プロレスマッチゲームやなんと日本の相撲ができる試合をする機会がありました!最初は恥ずかしがって生徒たちも見ているだけでしたが、途中から私たち日本人生徒も参加!「日本vsイタリア」や「日本vsスペイン」のオリンピック・相撲試合happy02が開始されました!
生徒たちも「ジャパン〜ジャパン〜up」「イタリー〜イタリ〜up」とそれぞれの自国の国を応援してまるでオリンピック状態!とても盛り上がる試合が繰り広げられ、汗だくになってエンジョイしていました!

また日本の生徒たちが何気なくピアノを弾いて歌っていたところ、たくさんの他国籍の生徒たちが集まってきました。notes一緒に合唱コンの課題曲「sing」(カーペンターズ)を歌ったり、お互いの国のピアノ曲を披露したりして、とても素敵な時間をすごしていましたhappy01

おかげで、スペイン人やイタリア人の生徒たちとも、とても仲良くなり彼らにお昼休みには日本を教えたりする
姿がありました。

相撲やピアノが「ことばの壁」を取り除いてくれましたね!生徒たちは世界共通のスポーツsoccerや音楽notesの素晴らしさを改めて実感したことでしょう!!

 

016

009

018

030
(Who is she?←生徒たちの強〜いリクエストで載せました・・・)

*ちなみに、生徒たちも学校のPCで毎日ブログ見てます!

037

001


6時半起床、湖畔まで散歩しました。雲の上に頭を出した富士山を背景にネイティブの先生の指示でエクササイズゲームを楽しみました。空気が澄んで気持ち良い朝です。晴天に恵まれ、今夜の花火大会も期待できそうです。

P2012_0801_071946.JPG


ウェブページ

月別 アーカイブ