2012年11月アーカイブ

こんにちは、小野学園ホッケー部です。

 私たちは、今年4月中学1年生が2人、高校1年生が2人新たに入部し、部員数が9人になりました。ホッケーは11人で行なう競技なので、現在中学生は試合には出場出来ませんが、高校生は8月25日の関東地区大会に東京選抜チームの一員として、東京代表として試合に出場しました。私は、中学1年生のときに入部してから初めての公式試合でした。私は途中出場でしたが、試合は2対2で延長0対0、PS1対3で敗れはしましたが、自分より上手い先輩方と試合に出場することができてとても嬉しかったのを覚えています。すごく緊張していたので、試合中のことはあまり覚えていませんが、あっという間で楽しい時間でした。

来年は、国民体育大会が東京で開催されます。今は、その大会に向けて選抜メンバーに選ばれるように練習しています。試合に出場することは、すごく光栄なことなので一所懸命頑張っています。

ホッケー

オープンキャンパスのクラブ体験でユニバーサルホッケーをしました


展示の担当は4Cです。

あなたは芸術の秋?読書の秋?

2012.11.24-1

2012.11.24-2


11月10日開催されたオープンキャンパスで、お花作りの体験を行いました。部員たち一人一人が、皆さんに楽しく体験していただけるように工夫をし、実施しました。それでも、バルーンを初めて体験される方にとっては、「キュキュいって、怖い、割れそう」「思うように形にならない」とバルーンは見るのと作るのでは全く違うことを経験し、私たち部員の作品に「すごい、こんな作品が作れるのですか?」と言われ、「私たちも初めは大変だったけど、部活で作れるようになったので、是非入学したらバルーンアート・ハンドクラフトクラブに入部して下さい。」と部員の勧誘をしてしまいました。

H241110OC 017

保護者の方にも体験をしていただきました。

H241110OC 008

ちょっとお手伝いしますね

H241110OC 108

帽子をかぶってご挨拶


H241120渡辺麻友ポスター 013(軽い)     

H241120渡辺麻友ポスター 006(軽い)

                                                     まゆゆ制服サンプル(フル)

AKB48の渡辺麻友の3rdシングル「ヒカルものたち」の特典映像“まゆゆ制服コレクション”企画に本校が参加しました。

11月20日(火)に渡辺麻友が本校の制服を着たポスターが届きました。この企画をきっかけに制服だけでなく、本校の教育内容に注目されることを期待しています。

HPトップはこちら→


 英語をとおして対話力や国際感覚を養うため、本校では様々なプログラムを実施しています。中学生は各学年のテーマのもと、2か月にわたる原稿の作成、仕上げの発音を経て、英語の授業内で全員によるスピーチの予選が行われます。そして、11月19日(月)予選を通過した生徒の発表がありました。発音だけでなく声の抑揚や身振り手振りなども工夫し、英語で発表する楽しさを深めたようです。

DSCN8246

H241119英語スピーチ 004


今回の図書委員のおすすめコーナーのテーマは・・・

2012.11.14-1

2012.11.14-2

図書委員がそれぞれの視点で選んだ「食に関する本」、

ぜひ、見に来てくださいね。


平成24年度入試 英語問題(高校入試問題に挑戦)解答

1 イ

2 イ

3 ウ


こんにちは。お菓子作りクラブです!

私たちのクラブは、毎週水曜日、顧問の小西先生のもと、自分達で作りたいお菓子を決めて作っています。

現在、中学・高校合わせて37名で楽しく活動しています。

1学期はガトーショコラ、いちごタルト、チョコクッキーサンドを作りました。

2学期は10月に行われた志ら梅祭で販売するクッキー作りの練習、11月からはミルフィーユ、スノーボール、デコレーションケーキを作ります。

3学期は送別会の準備をしていく予定です。


こんにちは!

美術クラブです!

先日、行われた志ら梅祭では、部員が作った作品、えんぴつ画、パステル画、大きなパネルに絵を描くなどした作品を展示しました。

また「自分だけのオリジナル国旗ストラップを作ろう」という体験を行いました。
体験では、カラーペン、色えんぴつ、様々な折り紙やシール、かわいい形に切りぬいたいろ紙などを使い、オリジナル国旗ストラップを作っていただきました。

部員全員で協力し、参加して下さったみなさんに楽しんでいただくことができました。

051

053


 5月22日に開園された大井町自然再生園ですが、今月で半年をむかえます。

 えさであるカワニナやメダカ、ヤゴなどが住みつき、岩の重なり合った場所では準絶滅危惧種のアズマヒキガエルなどが多数確認できました。また、見たことのない虫や鳥なども生息し、里山環境校外学習(ホタル合宿)で学んできた生物多様性の環境に近づいてきています。

 ホタルの幼虫は実験段階で少数しか放していませんがホタルプロジェクトは順調に進んでいます。この大井町自然再生観察園を一目見ようと近隣の方はもちろん全国各地から修学旅行生やホタルに興味のある方が続々と来園しています。

自然再生観察園(進学通信)本校の内部資料のみにコピー可 047
             開園当時の観察園

IMG_0140
              11月の観察園

IMG_0182
        岡山県から来園した修学旅行生 


こんにちは〜!

インターナショナル・折り紙クラブです。

Image1
私たち、インターナショナル・折り紙クラブは10月26日(金)にハローウィン・パーティーを実施しました。

当日はそれぞれ、仮装をしてお勧めのお菓子を持参。音楽付のパーティー形式で、ハローウィンの歴史や風習などのクイズをしたり、さまざまな国のハローウィン・パーティや食事などの違いを紹介しあいました。自分お気に入りのお化けなどをイラスト入りで紹介した1年生もいました!

最後は音楽をかけながらフルーツバスケットを! ハッスルしたあっという間の楽しい2時間でした。来年も楽しみにしています!

Dscn0839

Dscn0834


 中間試験の最終日、4年生は特別講座として『ユニバーサルデザインの開発』を行いました。ユニバーサルデザインとはあらゆる人にとって使いやすい商品や施設のことで、今回は文具メーカーのコクヨさんから、実際に販売している商品に触れさせて頂きながら説明を受けました。普段、何気なく使っている商品にもちょっとした工夫が施されていることを知ったり、立場の違う人のことを思いやる良い時間になったと思います。

 DSCN0826


平成24年度入試 数学問題(高校入試問題に挑戦)解答

(1)

解答1

 

 

 

 

 

(2)

解答2

(3)

解答3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答3の2


ウェブページ

月別 アーカイブ