2013年5月アーカイブ

DSC_0109.jpg広いキャンパスでお昼をいただき、その後散策をしました。 DSC_0110.jpg

DSC_0104.jpg北海道修学旅行もついに最終日。 憧れの北大で模擬授業です。 夢を持ち続けよう!偶然が必然になるまで! DSC_0102.jpg

IMG_9383.jpgIMG_6839.jpgIMG_2247.jpg

IMG_6839.jpgno,left=0,top=0'); return false">IMG_2247.jpg

DSC_0086.jpg農家のお父さんお母さん ありがとうございました   一緒に囲んだ食卓 伺ったお話は忘れません! 大人になって また会いに来ます! DSC_0087.jpgDSC_0084.jpg

DSC_0074.jpgDSC_0068.jpgDSC_0077.jpg

3日目はファームステイです DSC_0062.jpg しっかり身体を動かし 美味しい御飯をいただきます!

中学生は毎日、昼休みにホタル自生研究室へ行ってホタルのお世話をし、観察記録ノートをつけています。

観察ノート.JPG

昨日もいつものように当番をしていると・・・

3Aのビオトープにホタルの成虫がいました!!大きなメスの成虫です!!

例年と比べて少し遅くなったので、みんな心配をしていましたが、今年も無事に成虫になってくれました。

 ホタル.jpg

 夜になると土の中の幼虫たちも光っているので今後も多くの成虫が出てほしいです。

大井町自然再生観察園では、まだ成虫が観察されていませんが、飛翔してくれることを期待しながら待ちたいと思います。

 

 

 

 


旭山動物園ではエゾ鹿のオリの中に入り 今後私達が野生動物と関わるために、何ができるか 考えさせられましたDSC_0054.jpg

雪どけで水量が多い層雲峡です! DSC_0048.jpg

DSC_0041.jpg 創作意欲をかき立てられた土笛創りの後 森林の散策を行いました

乗って走らせ ブラッシングも体験しました 気持ちが通じたかも IMG_9258.jpg

季節はずれの暑さ 30度 しかし岸辺にはまだ雪が 静かな水面を進んで来ました IMG_4573.jpg

私たちは、カメラについての基礎知識を勉強し、カメラ雑誌に作品を投稿しています。また、校外撮影をして、部員一人ひとりの作品の違いを楽しんだりしています。

 先日はテニス部さんを撮影させていただきました。上手に撮れた作品があったら学校のパンフレットに使ってもらえるかもしれません。使ってもらえるとうれしいな~。

 最後に最近とった作品を紹介します!

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg


72名 時間通りに集合完了 これから北に向かいます! 行ってきます!DSC_0038.jpg

5月25日(土)3・4時間目に本校第1体育館で武道(少林寺拳法)の授業をおこないました。昨年度から取り組んでいるこの時間は、東京都少林寺拳法連盟から5名の講師をお招きし、護身術を中心に学んでいます。この日は腕や肩をつかまれたときや張り手をされそうになた時の対処法を学びました。IMG_3625.JPG

IMG_3656.JPG

IMG_3671.JPG


初めまして!!

4Aの放送委員です!!

今回は、5月9日~5月13日までの期間に行われていた「学習習慣強化プログラム合宿」をレポートしちゃいます!!

Img_5321.jpg

5月10日。本格的に授業がスタートしました。

まだ始まって間もないから、多少の不安もあったけど、時間が経つにつれて少しずつ慣れてきました。

そして、この日のお昼ごはんは中学2年生が作ってくれた豚汁でした。

とってもおいしかったです。(^-^)ありがとう!

Img_5417.jpg

5月11日。3日目です。この日も6限まで授業がありました。

すごく長く感じたけど、達成感を得られました。

そして、この日のお昼ごはんは中学3年生が作ってくれたカレーライスでした。

これもとってもおいしかったです。(^-^)

Img_5488.jpg

5月12日。「あっ」という間にもう最後の授業の日。

明日のプレテストに向けてがんばって勉強。

最後の授業もがんばって受けて、達成感(^^)/

Img_5583.jpg

5月13日。帰る日。

5科のプレテストを受けました。

この合宿を終えて、学習習慣が少しずつ強化されました。

これからもこの経験を生かしていきたいです。

今回は4A放送委員が担当しました。

それでは☆ さようなら!!


5月20日(日)都立農産高校会場でインターハイ予選がおこなわれました。下級生主体、顧問不在と不安材料が多い中、最後の最後まで気が抜けない一進一退のゲーム展開でした。応援に来てくれた保護者、卒業生、担任の先生と選手が一丸となった価値ある一勝でした。

大会結果.png

400.jpg

401.jpg 


今回の担当は6Aの図書委員です。

2013.5.20-1.jpg

2013.5.20-2.jpg


学習習慣強化プログラム合宿もついに最終日。

いつも通り、さっそく朝の体操です。日を追うごとに集合が早くなりました。

IMG_5566.JPG

体操後は朝食、最後まで楽しそうでした。

IMG_5571.JPG

朝食後はいよいよ帰りの準備、荷物を先に部屋から引き上げ、ロビーに集めます。

まだ帰りませんよ。

IMG_5579.JPG

そして最低限の荷物を持って、いよいよ確認テストへ。

このために今までがんばってきました。

IMG_5585.JPG

テストが終わり、昼食まで少し時間があるので記念撮影。

IMG_5595.JPG

IMG_5597.JPG

IMG_5599.JPG

そして昼食。やりきった感でいっぱいです。

IMG_5603.JPG

そして閉校式です。

5日間お疲れ様でした。施設のスタッフの方々にも感謝です!

IMG_5609.JPG

そして帰校。無事に学校へ着きました。

IMG_5622.JPG

生徒・教員の皆さん、そして今回の合宿を支えてくれた、すべてのみなさまに御礼申し上げます。

ありがとうございました。


いよいよ合宿も4日目に入りました。

今日も体操して朝食を取ってから授業開始です。

朝食512.JPG

午前授業512.JPG

そして、今日は2年生が英語プログラムです。

英語プログラム512.JPG

昼食は2年生が講師の先生たちと昼食を一緒にとりました。

昼食512.JPG

そして昼食後は1年生が全員で湖畔へ。

湖畔5121.JPG

みんなで記念写真。

湖畔5152.JPG

今日も1年生はとっても元気です。

湖畔5123.JPG

2年生と3年生は合同で体育館を使って、英語プログラムです。

英語プログラム午後512.JPG

この時間は体を動かしながらなの活動なので、より講師の先生たちとの距離が縮まりまっていました。

夕食後は各教室で勉強です。

テスト勉強.JPG

みんな明日の確認テストにむけてがんばっています。


学習習慣強化プログラム合宿も3日目に入りました。

まずは朝の体操を終えて朝食です。

朝食511.JPG

今日もしっかり食べています。

そして午前の授業が開始です。

午前授業511.JPG

2年生は理科プログラムの開始です。

理科プログラム1.JPG

富士山周辺の自然生態系を理解することが目的です。

山梨県環境科学研究所へおじゃまし、研究員の方から専門的な話を聞くことができました。

館内ではこのとおり。

理科プログラム2.JPG

スライド学習も行いました。

理科プログラム3.JPG

一方、、3年生はカレー作りの開始です。

カレー1.JPG

昨年より慣れた手つきで調理しています。

そしておいしいカレーの完成!

カレー2.JPG

みんなでおいしくいただきました。

カレー3.JPG

そして午後からは3年生は英語プログラムの開始です。

英語プログラム1.JPG

普段の授業で学べない、生きた英語を使う機会です。

講師の先生方にはじめは緊張していましたが、夕食時にはすっかり打ち解けました。

夕食511.JPG

この後も授業や復習で、あさっての確認テストに臨みます!


学習習慣強化プログラム合宿も2日目に入りました。

朝は体操からです。

体操.JPG

軽く体がほぐれてすっきりしたところで朝食です。

朝食.JPG

今日もしっかり充電完了!

いよいよ午前中の授業に入ります。

午前授業.JPG

疲れも見せず、みんながんばっています。

一方、今日は2年生がみんなの昼食になる豚汁を作ってくれます。

豚汁づくり.JPG

おいしい豚汁が出来上がり、みんなでおいしくいただきました。

明日は3年生のカレーライス、よろしくお願いします。

そして午後から再び授業開始!

午後理科授業.JPG

疲れも出ていますが、授業にもちょっと一工夫。

そして夕食。

夕食2日目.JPG

今日もしっかり食べることができました。

さあ、これから夜の授業にのぞみます。

明日もがんばりましょう。


いよいよ学習習慣強化プログラム合宿が始まりました。

無事、レイクホテル西湖に到着、早速開校式を行いました。

開校式.JPG

その後、昼食を取っていよいよ授業開始!

授業.JPG

全員、長旅の疲れも見せず、一生懸命授業を受けていました。

なんといっても、今日の見所は1年生の理科!

理科1.JPG

実際に西湖の湖畔に出て、周りの植物を観察しました。

理科2.JPG

先生の解説にも熱心に耳を傾けています。

理科3.JPG

理科授業.JPG

最後に教室へ戻り、採取した植物を使って資料作りです。

夕食.JPG

夕食はバイキング形式で、みんなで楽しく食べました。

この後の授業も、しっかり充電を完了して臨みました。

これにて1日目終了です。

また明日もみんなでがんばります!


ウェブページ

月別 アーカイブ