2013年6月アーカイブ

図書委員のおすすめの本の展示が新しくなりました!

どんな本が紹介されているかぜひ、見に来てくださいね。

2013.6.24-1.jpg

2013.6.24-2.jpg

2013.6-24-3.jpg

2013.6.24-4.jpg


こんにちは、5Aの広報委員です。

私たちは5月27日から4泊5日の修学旅行で北海道へ行ってきました。

1日目は然別湖に行きました。自然豊かで窓から見た景色が絶景でした!!夜のナイトウォッチングも楽しかったです。

周りは暗かったけど、空には無数の星がちりばめられていて、きれいでした!!

然別1.JPG

然別2.JPG

2日目は農業体験で私達は稲作を営んでいる石田さんというお宅に訪問しました。

今は機械で田植えができるのかと感動!

おやつまで用意していただきました。

夜には娘さん親子がいらっしゃって盛り上がり、とても良い思い出となりました!

私たちも将来石田夫婦のように温かい家庭を持ちたいと思いました。

民泊.JPG

3日目は旭山動物園に行きました!!皆でエゾシカのおりに入って、飼育員さんの話を聞きました。動物園の動物はかわいいだけではない、彼らの"生"を学ぶために来てほしいと言われました。班別行動の時、ペンギン館でペンギンが悲惨な死をとげている写真を見ました。今までいやされるために動物園に行っていた私たちは、胸がしめつけられました...。苦しいけどこれも勉強です...φ(・・)

旭山動物園1.JPG旭山動物園2.JPG

旭山動物園3.JPG

4日目は小樽で班別行動!!とあるグループが、300円の海鮮丼を買ったらガシャポンカプセルくらいの大きさだったという珍事件もありましたが...(笑)

自主研修1.JPG

自主研修2.JPG

5日目は帰る日です。皆、帰りたくないよと言いながら、飛行機に乗り込みました。この5日間、私たちにとって忘れられない思い出になりました。


 6月19日(水)高校1年生は家庭科の時間に創作料理コンテストを実施しました。目的は調理技術の向上と想像力を育てることです。日頃から美味しく・安く・健康的というテーマを考え、家庭での調理にも積極的に参加し、斬新な食事を提案してもらいます。今回のお題は「豆腐をつかった誰でも食べやすい料理」でした。

創作料理1.jpg創作料理2.jpg創作料理3.jpg


 6月17日・18日試験最終日、中学1年生・高校1年生に3年間有効の「救命技能認定証」が交付される普通救命講習を実施しました。目的は人命に関わる緊急時において、迅速かつ的確な行動がとれる判断力や決断力および柔軟な対応力を身につけることです。どのような行動が人命を救うのか相手の立場になって考え、行動する「優しさ」も育んでいきます。

kyuumei.jpg


 6月17日(月)定期試験の最終日の時間を有効に利用し、特別講座を実施しました。今回高校3年生はディズニーアンバサダーホテルでテーブルマナーを行いました。ディズニーならではの演出で、楽しみながらマナーを身につけられたようです。テーブルマナーを習得した生徒たち。卒業してから、学んだことを社会で活かしていきます。

テーブルマナー1.jpg

テーブルマナー2.jpg


化学クラブは、新メンバー5名と今年入られたM先生も顧問として加わり、

昨年度に比べて、よりわいわいと楽しく活動しています。

 

今年は、生徒理科研究発表会で口頭発表することを目標に、それぞれ熱心に研究しています。

 

また、今年も昨年の志ら梅祭のように楽しい実験を沢山企画しています。

多くの人達に喜ばれるように頑張りたいと思います。

下の写真は昨年の志ら梅祭の写真です!!

Rimg0039.jpg

Rimg0053.jpg

白衣が大好きで4着持っている部長N


 6月8日(土)~6月11日(月)中学生が作った大井町自然再生園で「ホタルの夕べ」を実施しました。雨が降らず、最終日まで「小野ぼたる」が飛び続けるか不安でしたが、何とか最後の方までほたるを観賞して頂くことができました。来場者2232人を迎え、「ほたるを初めて見て感動した」「きて良かったね」「お星様みたい」などたくさんのコメントをいただきました。ご来場頂いた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

DSC_7036.JPG

理数教育のとりくみの1つ「ホタルプロジェクト」は学校の自生研究室で育てた4代目の幼虫を放流し、成虫に羽化させましたが、今年大井町自然再生園で初飛翔した「小野ぼたる」が産んだ卵が成虫になり、完全に自生させることを次のステージの目標としています。


生態環境調査クラブは、毎日お昼休みに、カメやウサギえさやりをしています。毎週木曜日には、カメの入浴やウサギのお部屋掃除、大井町自然再生観察園などの観察管理なども行っています。また、今年から新たな生物として金魚が加わりました!!今回もウサギのチョコとカメのキャメラによる会話形式でクラブの内容を紹介します。

 

チョコ :こんにちは。お久しぶりです。ウサギのチョコです。

キャメラ:同じくカメのキャメラです。

チョコ :最近暑くなってきましたね。

キャメラ:そうだね。チョコ君もすっかり夏毛だね。

チョコ :3~4月にたくさん抜けて、冬毛からすっかり夏毛に変わったよ

    ところで、キャメラちゃんは夏と冬のどちらが好き?

キャメラ:私は暑い方が好きだから、夏かな~?

チョコ :そうだよね!ケツメリクガメは暑いところと乾燥したところがいいんだよね。

キャメラ:あっ!そういえば、私たちのほかにも新しいなかまがふえたね!

ツッキー:こんにちは。金魚のツッキーです。よろしくお願いします!私のご飯は、生態環境調査クラブのみんなが、金魚用のエサをくれます。また、私と同じく1年生の部員が2名入りましたね~!

キャメラ:そうだね。3年前は私だけだったので、チョコやツッキーそして、部員のみんながどんどん増えて活動できるのは、とてもうれしいです。

キャメラ・チョコ・ツッキー :これからも生態環境調査クラブをよろしくお願いします。

ウサギ写真.JPG

カメ写真.JPG

金魚写真.JPG


5B図書委員の展示です

2013.6.3-1.jpg

2013.6.3-2.jpg


6月8日(土)~6月11日(月)中学生が作った大井町自然再生園で「ホタルの夕べ」を実施しました。雨が降らず、最終日まで「小野ぼたる」が飛び続けるか不安でしたが、何とか最後の方までほたるを観賞して頂くことができました。来場者2232人を迎え、「ほたるを初めて見て感動した」「きて良かったね」「お星様みたい」などたくさんのコメントをいただきました。ご来場頂いた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

DSC_7036.JPG

理数教育のとりくみの1つ「ホタルプロジェクト」は学校の自生研究室で育てた4代目の幼虫を放流し、成虫に羽化させましたが、今年大井町自然再生園で初飛翔した「小野ぼたる」が産んだ卵が成虫になり、完全に自生させることを次のステージの目標としています。


 小野学園の理数教育の1つとして取り組んでいるホタルプロジェクトは今年で6年目になります。今年度は中学生がデザインし、「国土交通大臣賞」「学校ビオトープ大賞」を受賞した大井町自然再生観察園の自然環境下でほたるの飛翔にチャレンジし、見事成功を収めました。生徒達は6年間、毎日「えさやり」、「水の入れ替え」、「観察日誌の記入」を続けるとともに里山環境校外学習(ホタル合宿)でほたるの生育環境を研究してきました。毎日の努力と研究が実を結び、生徒・教員共々うれしく思っています。

DSC_6854.JPG

さて、自然再生観察園で初飛翔したホタル(小野ぼたる)の鑑賞会(大井町自然再生観察園「ホタルの夕べ」)を下記により実施いたします。6年間の生徒の努力と研究の成果をご覧いただければ幸いです。

         記

日時 6月8日(土)~6月10日(月)

    毎日19:30~20:30

場所 大井町自然再生観察園

    住所:東京都品川区大井4丁目22-3(西光寺隣)

再生観察園.gif


小野学園の理数教育の1つとして取り組んでいるホタルプロジェクトは今年で6年目になります。今年度は中学生がデザインし、「国土交通大臣賞」「学校ビオトープ大賞」を受賞した大井町自然再生観察園の自然環境下でほたるの飛翔にチャレンジし、見事成功を収めました。生徒達は6年間、毎日「えさやり」、「水の入れ替え」、「観察日誌の記入」を続けるとともに里山環境校外学習(ホタル合宿)でほたるの生育環境を研究してきました。毎日の努力と研究が実を結び、生徒・教員共々うれしく思っています。

DSC_6854.JPG


5月31日(金)東京農業大学において日本ビオトープ協会主催の「ビオトープフォーラムin東京2013」が開催され、学校ビオトープ大賞の授賞式がありました。

学校ビオトープ大賞表彰状0601.jpgのサムネイル画像 

本校からも理科教員と6年生の生徒3名が出席し、生徒たちは『「大井町自然再生観察園」の取り組み』というタイトルで受賞講演をしました。大勢の聴衆の前で発表することは貴重な経験になったと思います。頂いた賞を励みに、今後もホタルプロジェクトを進めていきます。

学校ビオトープ大賞表彰式0531.JPGのサムネイル画像


5月31日(金)東京農業大学において日本ビオトープ協会主催の「ビオトープフォーラムin東京2013」が開催され、学校ビオトープ大賞の授賞式がありました。

学校ビオトープ大賞表彰状0601.jpg

本校からも理科教員と6年生の生徒3名が出席し、生徒たちは『「大井町自然再生観察園」の取り組み』というタイトルで受賞講演をしました。大勢の聴衆の前で発表することは貴重な経験になったと思います。頂いた賞を励みに、今後もホタルプロジェクトを進めていきます。

学校ビオトープ大賞表彰式0531.JPG


初めまして!!今年度から放送委員となった4BのY.SとM.Tです。

よろしくお願いします。

私たちは5月9日~13日まで学習習慣強化プログラム合宿という勉強合宿のために西湖に行ってきましたっ!

初めての勉強合宿だったので、朝から晩までの授業や復習の時間、各自部屋での自習など慣れないことがあって大変でした。

しかし、友達との共同生活などで仲も深まり、楽しく過ごせましたっ!!!

空気が澄んでいて、富士山もとてもきれいでしたー。

Img_5617.jpg

では、今回はこの辺でさようなら~♪

4B放送委員でした。


ウェブページ

月別 アーカイブ