2014年7月アーカイブ

 今朝も時間通り8:00に全員集合、元気に登校しました!

今日は午前中がアクティビティです。「Oceanarium&Beach game」と「Rock climbing」のチームに分かれてそれぞれ参加。皆楽しかったようです!

SSCN2943.JPG

ロック・クライミングはボーンマス・ピアにあります。Pier(遊歩浅橋)から見た海岸はとても綺麗でした!

SSCN2946.JPG

アクティビティーの先生方とハイ・チーズ!

SSCN2948.JPG

これからオープン。入場します! アフガニスタンの留学生姉妹と一緒にハイ・チーズ!

SSCN2947.JPG

ピアから見た、水族館です!他のチームが参加してます。

SSCN2931.JPG

これからみんなで登ります!

SSCN2929.JPG

チャレンジ中。なかなか難しいです・・・。

SSCN2923.JPG

結構簡単に登れたよ~!

SSCN2925.JPG

ヤッホ~!

SSCN2921.JPG

SSCN2950.JPG

たくさんありすぎて、どれからチャレンジしていいのか・・・。迷います・・・。

DSCF4901.JPG

私たちは水族館見学チームです!今から入場します。

SSCN2945.JPG

水族館の中はこんな感じです・・・。

DSCF4893.JPG

亀の親子を発見!

DSCF4869.JPG

小野学園の亀よりデカイわよ~!

DSCF4793.JPG

わたくしに何か?

SSCN2939.JPG

帰りにビーチに寄りました。ビーチ・バレーの試合をしたり、貝殻を拾ったり、リラックスしたりと、おのおの楽しんでいました!

Hot Lunchの後は、13:30~17:00まで授業です。ただ今授業中。真剣に取り組んでいます。あと二日間しかないのでしっかり頑張ってくださいね!そして、ぜひ日本人が苦手なspeaking力を身につけて帰国してください・・・。


今回は4Bの図書委員が担当しました。

ぜひ、見に来てください!

2014.6.30-1.JPG

2014.6.30-2.JPG


イングリッシュサマーキャンプ一日め

イングリッシュサマーキャンプ一日め

山中湖は快晴。昼食は先生と一緒に芝生の上でお弁当を食べました。宿に着いてさっそくレッスン開始です。この三日間は恥ずかしがらずに英語で会話することにチャレンジします。


今朝も皆元気いっぱいです!時間通りに集合しました。

SSCN2780.JPG

新しいクラスの様子です。先生に頼んで、授業を少し見学させてもらいました。皆真剣に取り組んでます。リスニングのテスト中です。

SSCN2775.JPG

アフガニスタンの留学生も頑張ってます。

SSCN2790.JPG

クラス分けの発表掲示板。

SSCN2788.JPG

アクティビティーの掲示板。毎週月曜日に変わります。

 午後は半日遠足です。ハムのpacked lunchをいただき、バスで出発です!イッチン河が流れる、緑に包まれたローマ時代からの街、ウインチェスターへ行きました。

 バスで50分ほど行くと、アルフレッド大王ゆかりの古都に到着。帰りは例年どおりアルフレッド大王の銅像の前に集合です。小さな街ですが、毎年迷子が出るため、何回も何回も地図を確認。4:15分に集まるように約束しました。

SSCN2798.JPG

イッチン河の前で。

SSCN2885.JPG

中世の香りが色濃く残っている街並みに生徒たちはうっとり~。

SSCN2887.JPG

今も古都の風格が感じられる建物ばかり・・・。

SSCN2884.JPG

イングリッシュ・ガーデンも素敵。まるで不思議な国のアリスの世界です!

SSCN2881.JPG

女流作家「ジェーン・オースティン」の晩年の家が途中にありました。

SSCN2883.JPG

「エマ」など有名な作品を残しました。

SSCN2878.JPG

SSCN2879.JPG

古い家並みやゲート

SSCN2882.JPG

アーサー王伝説に登場する有名な円卓Round Tableがあるグレート・ホール

SSCN2874.JPG

SSCN2875.JPG

SSCN2870.JPG

街の歴史のおさらいとして「シティー博物館」へ

SSCN2869.JPG

中世時代にタイム・スリップ!似合いすぎ~。

SSCN2867.JPG

ローマの壷職人?

SSCN2865.JPG

皆ローマ時代の民になりきって、ハイ・ポーズ!

SSCN2863.JPG

ウインチェスター大聖堂の中で。パイプオルガンの音と厳粛な雰囲気に圧倒されました。

SSCN2861.JPG

帰りに、伝統的なパイ・ミートを買いました。

SSCN2858.JPG

皆で待ち合わせをして、無事にアルフレッド大王像の前に集合しました。今年は・・・。


 今朝も元気に皆時間通りに登校しました。今日から新しいクラスです。ロシア人とサウジアラビア人の留学生と一緒のクラスになりました。2週目のためか?結構楽しく授業を受けることができてます。今日は単語当てクイズやファミリー・ツリー(家系図)について、英語で説明するレッスンをしました。

SSCN2764.JPG

新しい先生とハイ・ポーズ!

SSCN2762.JPG

午後はビーチに行きました。先週の金曜日は雨で中止。これから気球に乗ります!

SSCN2756.JPG

上空からみた昼間のボーンマスの景色はとても素敵でした!キングス・スクールが見えました!

SSCN2753.JPG

海岸を眺めた景色です・・・。エメナルド・グリーンの海が綺麗でした。

SSCN2751.JPG

気球から無事に降りました。これから、ビーチバレーをしに行きます!

SSCN2749.JPG

途中、ベルギーの留学生たちから一緒に写真を撮って欲しいと頼まれ、ハイ・ポーズ!

SSCN2747.JPG

ボンマスも夏休み中のため、家族連れで賑わってます!

SSCN2745.JPG

海水は冷たくて気持ちがいいです!

SSCN2760.JPG

帰りに、前から乗ってみたかった、空中ブランコのアトラクションにチャレンジ。メリーゴーランドにも乗りました。日本と違い、スピードがものすごくてびっくりしました!

 学校生活・ホームステイ生活にもかなり慣れてきました。あと残り5日間、病気・怪我無く元気に過ごせるよう願っています。


 ハードな週末をおくったので、今朝はきちんと8時に集合場所セメタリー・ジャンクションに来られるか?!と心配していましたが皆元気に登校!良かったです。たくさん寝たようで、皆さん復活していました。

 今日は月曜日。先週の私たちがそうだったように、たくさんのNew Studentsが来ていました。しかし、日本人グループはいなく・・・。日本人は私たち7人だけです。ロンドンにはあんなにたくさんの日本人がいたのに・・・。ここでは、私たち以外、日本語を話す機会が無いので、まあ、良い英語の勉強になりますね。

SSCN2706.JPG

 昨年、一緒だったブラジル人のグループがいました!再会の記念にハイ・ポーズ! ブラジルの先生は、昨年参加した生徒のことを覚えていてくださいました・・・。「昨年、オックスフォードで迷子になり、集合時間が過ぎても来ないので心配していたら、死に物狂いで大きな買い物袋を抱えて走ってきたグループでしょ~?覚えてるわ~」と・・・。すっかり忘れていましたが、そんなこともありましたね・・・。 今年は迷子にならないように、早めに行動してます・・・。「ワールドカップ、ブラジル残念だったね~」と伝えると、「ブラックな思い出なので、触れないで・・・。」と。「今度はブラジルのオリンピックで頑張ってね~」と伝えると、「その後東京オリンピックね。バトンタッチするわ~」など、楽しい話題でいっぱいでした。

SSCN2705.JPG

 早速折り紙を教えました。

SSCN2704.JPG

皆真剣に聞いています・・・。

SSCN2703.JPG

上手にチューリップが折れました!

 午前の授業が終わると、午後はアクティビティーです。バレーボールとTシャツ作りのグループに別れ、それぞれ学校近くの公園へ行きました。

SSCN2711.JPG

先生方とアフガニスタンやキューバの生徒たちと盛り上がりました!

SSCN2702.JPG

途中、雨が降ってきましたが、ここのグループだけずっと続けていました。びしょ濡れの中、楽しそうに戻ってきました。

SSCN2719.JPG

こちらのグループは、Tシャツデザインを実施。染め上がるまで、英語の折り紙の本を出して、皆に折り鶴や箱作りなどを教えて、プレゼントしていました!

SSCN2701.JPG

アフガニスタンの16歳の留学生と折り鶴を折りました。箱を上げたら、喜んで写真を撮っていました!

SSCN2722.JPG

 今回は、ブルーと紫で染め上げました。上手にできて良かったですね!

 アクティビティーが終了して、学校に戻ると、ニュースチューデントを含めたクラス分けの発表。5人の留学生たちと明日から新しいクラスでスタートです!頑張りましょう!


 昨日は夜中にロンドンから帰宅したため、翌日きちんと起きられるか?!とても心配しましたが、全員無事に集合場所のセメタリー・ジャンクションへ7:45に到着しました。今日はホスト・マザーが作ってくれたお弁当持参です。皆忘れずに持ってこれたか確認。大丈夫でした・・・。

 今日は学校主催の一日遠足。イギリス最大の海辺のリゾート「ブライトン」へバスで2時間半かけて移動しました。 London-by -the -sea (海辺のロンドン)とも呼ばれるおしゃれなリゾート地(日本の軽井沢?)で昔から上流階級の人々が多く訪れてきます。

 バス内ではさすが全員爆睡状態・・・。あなたのグループは皆寝入ってるね~と先生に言われました・・・。

SSCN2665.JPG

 アクティビティーの先生と一緒にハイ・ポーズ!

SSCN2662.JPG

 ロイヤル・パビリオン前で。ジョージ4世が夏の保養地として作らせた離宮。当時流行していた東洋様式の憧れがうかがわれるインド様式を取り入れた建築。

SSCN2663.JPG

 パビリオンの公園内で、まずはランチ・タイム。マザーが準備してくれたお弁当を頂いてます!サンドイッチ・果物・チップス・チョコレート・飲み物が入っています。

SSCN2660.JPG

 ブライトン博物館内で。地元ブライトンに関するコレクションはもちろん、世界中から集められた絵画や民族衣装・おもちゃ・陶器・アールデコの貴重な家具など展示してありました。

SSCN2658.JPG

民族衣装を試着してみました!皆さん、似合いすぎ~!

 

 博物館見学後は自由行動となりました。2:45に観覧車の前で集合を約束し、それぞれ各自好きな場所へ行きました!

 かつての漁村の面影を残す迷路のような小道「The Lanes」でアンティークショップやインテリアショップを見たり、100年前からある娯楽施設「ブライトン・ピア」で日本でいうお祭りの屋台のようなショップでりんご飴を買ったり、ミニ遊園地で遊んだりと、皆それぞれ充実した午後を過ごしていました。

SSCN2656.JPG

SSCN2684.JPG

 海岸沿いでリラックス・タイム(おひるねタイム)をおくったあと、観覧車に乗りました。日本の観覧車と違いかなりスピードが速く「え~もう終わったの?」と・・・。ところが1周だけでなくなんと4周も周りました。上空からみたブライトンの街並み・海辺も良い思い出となったようです・・・。

SSCN2655.JPG

観覧車内で。

SSCN2653.JPG

SSCN2682.JPG

上空から見たブライトンの海岸沿い。

 午後4:15にバスに乗り、無事ボーンマスへ戻りました。帰りのバス内も爆睡状態でした。夕方7時近くに学校に到着。ようやく8時近くに自宅に戻りました・・・。マザーのホット・ミールをいただき、生徒たちは9時過ぎには就寝したようです。

 無事に週末2日間の観光が終了して良かったです。全員、元気でこちらの生活を楽しんでますので、ご安心を~。とても過ごしやすい気候のため日本に帰りたくないそうです・・・。


 今回は電車でハリー・ポッターミュージアムへ移動。ピカデリー・サーカスステーションを出発。何度か乗り継ぎをしてウオータールー駅に到着。ミュージアム行きの専用バスに乗り、夕方6時近くに到着しました!

SSCN2562.JPG

こちらの専用バスで移動。

SSCN2561.JPG

ミュージアムの前でハイ・ポーズ!

SSCN2560.JPG

日本語ガイドを持って、これから中へ入ります!

SSCN2558.JPG

ハリーが住んでいた階段下の部屋。

SSCN2583.JPG

ハリーの学校ホール前で。

SSCN2589.JPG

SSCN2595.JPG

大食堂内。

SSCN2612.JPG

映画に出てくるバス前で。

SSCN2668.JPG

話題のバタービアーを飲みました。(もちろん子供もOKなビールです!)

SSCN2680.JPG

魔法学校からハリーに送られてきた数々の手紙。

SSCN2670.JPG

ダイアゴン横丁にあるお店の前で。

SSCN2678.JPG

 ハリーポッターのローブを着て、アトラクションに参加。今回は遅い時間帯の入場だったため、通常90分待ちのところ10分程度で参加できました!楽しかった~!テンション上がる~!と生徒たちは盛り上がっていました。

 ギリギリまで場内を散策し、急いでお土産ショップへ。双子の魔法の杖(2本セットのため1番高い値段)を買っていた生徒もいました。充実した時間を過ごせて良かったです。

 9時過ぎに、サンドイッチ等の軽食をカフェでいただき、9:30にはミュージアムを出発。夜11時過ぎにボーンマスへ到着。1人ずつ各家庭へ見送り、最後の生徒が自宅へ戻ったのが夜中の12時近くでした。翌日も早いため、生徒たちはすぐに就寝しました。


 12:00ガイドさんと、待ち合わせの中華料理店「Phoenix Palace Restaurant」で無事に会うことができました。

SSCN2673.JPG

久しぶりのご飯のチャーハン。皆おかわりをしていました。

SSCN2674.JPG

レストランの前でハイ・ポーズ。これから、日本では渋谷センター街にあたる「ピカデリー・サーカス」へ行きます!

SSCN2511.JPG

先ほど行ったシャーロック・ホームズの銅像がありました。

SSCN2579.JPG

老舗の「Leberty」のお店。チューダー調の建物の前で。

小花柄で有名なリバティプリントのハンカチや紅茶を生徒たちは買っていました。

SSCN2572.JPG

200年の歴史を持つデパート。「Fortnum&Mason」の前で。

SSCN2574.JPG

華やかな店内に並ぶ何百種類もの紅茶・ジャム・ビスケットを前に。生徒たちは美しい陳列にうっとり。試飲をして、お気に入りの紅茶をお土産に買っていました。やはり「アール・グレー」が人気でした。

SSCN2576.JPG

ピカデリー・サーカスの中心・エロスの像の前で。

SSCN2578.JPG

老舗が並ぶショッピングロード「Regent Street」通りにある老舗のカフェ(1895年~)でアイスティとマカロンをいただきました。ここで飲んだアールグレーのアイスティの味は一生忘れません・・・。と言ってます。

SSCN2570.JPG

セント・ジェームズ宮殿

ロンドンで最も長い歴史をもつ王室の住居。バッキンガム宮殿に移るまで王室の主要住居でした。

SSCN2564.JPG

バッキンガム宮殿(英国王室の本宅)

SSCN2563.JPG

SSCN2565.JPG

SSCN2569.JPG

衛兵が暑い中、微動たりせず立っています。

SSCN2566.JPG

ちょうど衛兵の交代の時間でした。

SSCN2568.JPG

SSCN2567.JPG


 週末一日日目は、待ちに待ったロンドンへ行ってきました!朝7:00待ち合わせの場所セメタリー・ジャンクションに全員時間前に集合。学校を10分予定より早く7:20に出発することができました。12:00前後にロンドンに到着予定でしたが、9:06にはガイドさんと待ち合わせのレストランに到着していました・・・。時間が3時間近く取れたので、急遽ガイドさん無しで、近くにある「シャーロック・ホームズ博物館」へ。通常は1時間待ちの人気の博物館ですが、9:30開館で10分ほど待つと中へ入ることができ、ラッキーでした!!

SSCN2471.JPG

まずはお土産ショップ内で入場チケットを購入。

SSCN2473.JPG

お店はこんな感じです。

SSCN2475.JPG

クラッシクな小物が置いてあります。

SSCN2467.JPG

コナン・ドイルが生んだ名探偵ホームズがワトソン博士と住んでいたベーカー街221B番地の彼らの「下宿」前で。

SSCN2469.JPG

待っている間、シャーロック・ホームズの帽子を借りてハイ・チーズ!

SSCN2496.JPG

蝋人形の前で・・・。

SSCN2498.JPG

シャーロックになりきってます。

SSCN2502.JPG

愛用の帽子やパイプが展示してあります。

\\\SSCN2500.JPG

彼らの書斎前にて。

SSCN2504.JPG

さらに時間が余ったのので、ロンドンで一番美しいと言われる、「リージェント・パーク」へ。徒歩で10分程度で到着。のんびり散策できました。

SSCN2493.JPG

見事な「イングリッシュ・ガーデン」があります。公園の北側にはロンドンZOOがあります。

SSCN2494.JPG


 生徒会委員長の6年生、矢崎です。

いよいよ、10月4日、5日に行われる志ら梅祭に各クラスやクラブの企画書が出そろい、向けて動き始めました。

 今年の実行委員長は5年生で生徒会副会長の丸田さんです。

 そして今年のテーマは「大和旅 ~日本を識って世界に発信しよう~」です。もう一度日本を見直してみようというテーマのもと、各クラス、団体が1つの都道府県をテーマに展示、ゲーム、食品販売などを行います。

また、他にもPTA主催のバザーや模擬店があるので、幼稚園生から大人まで幅広い世代の方に楽しんでいただけると思います。

実行委員長の丸田さんを中心にすばらしい志ら梅祭になるよう頑張ります。


 今朝も、変わらず皆元気いっぱいです!だんだんこちらの生活に慣れてきたようです。

今日で学校生活5日目。午前中はアクティビティーに参加。バスケットコートに集合。これから、毎年恒例のレーザークエストに行ってきます!

SSCN2444.JPG

ロシア人の先生と生徒たち(13歳)と一緒にハイ・ポーズ!

SSCN2445.JPG

レーザークエストの前で。

SSCN2448.JPG

1回目のレーザークエストの後。皆ハイテンションで戻って来ました!

 これから2回目に挑戦です。小野学園の運動会で実施した、水鉄砲の競技のようで、とても楽しかった!とのコメントが。言葉が通じなくても、他国の留学生たちと一緒に盛り上っていました。

 *意外な生徒がハイ・スコアをゲット。皆びっくりです・・・。

SSCN2451.JPG

ランチタイム。今日はフィッシュ&パスタ&ベジタブルでした。

SSCN2452.JPG

レーザークエストではしゃぎ過ぎて、ちょっとお疲れ気味・・・。午後はクラス分けテストです。頑張ってくださ~い!

*5:00の授業後、今日は金曜日なので皆でセンター街に行きました。気球に乗ろうと計画を立てていましたが、急に雷雨が・・・。急遽変更して、各自1時間のショッピングタイム。こちらの方はほとんど傘を使わず、濡れたまま歩いていました・・・。傘を使っている私たちの方が珍しい?感じでした・・・。

 明日は待ちに待ったロンドン市内観光。朝7:00にセメタリー・ジャンクションに集合。いつもより1時間早いです。皆早めに就寝してくださいね。明日はお弁当も夕食も必要なく、朝は早く、夜は遅いときちんと伝えられたか?心配です・・・。皆を信じて明日、集合場所でお会いしましょう!

          See you tomorrow!


  7月19日(土)、中学2年生は品川区職員の方による、認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症を起こす病気や症状の表れ方、また、認知症のお年寄りへの接し方について学びました。老化とはどのようなことなのかを知るため、特殊な装具をつけてお年寄りの体の動きの疑似体験もしました。講座の最後には、認知症サポーターの印である、オレンジリングをいただきました。生徒からは、今日学んだことを今後身近なところで活かしたいという感想がありました。9月下旬には、高齢者施設へボランティア訪問し、お年寄りとの交流会を予定しています。

DSCN9974.JPG

DSCN9949.JPG


 午後は待ちに待った、半日遠足です。今週は毎年恒例の「poole」という港街です。生徒たちはバス内でpacked lunchをいただき、バスで20分程度の隣町へ移動。到着するや否や、カモメの鳴き声や汽笛など、ボンマスとは違う雰囲気の街の風景に生徒たちはうっとりとしていました。

SSCN2429.JPG

Packed lunch を頂いてます!

SSCN2427.JPG

 港の前で、ハイ・ポーズ!たくさんのかもめが上空で鳴いてます。

SSCN2428.JPG

17世紀の建物。

Kingsのガイドツアーの終了後は、フリータイム。

まずは、LUSHのお店へ。日本にもたくさんありますが、ここが原点、発祥のお店です。たくさんの観光客が来ていました。

SSCN2437.JPG

 スタッフと一緒にシャボン玉作りに挑戦!

SSCN2424.JPG

石鹸を使って、まるで理科実験のようです・・・。

SSCN2423.JPG

お店の前で。

SSCN2421.JPG

次は、プール・ミュージーアムへ。

SSCN2416.JPG

英国の昔のキッチンです。

FSCN2417.JPG

衣装コーナーで、帽子をかぶりハイ・ポーズ!

SSCN2414.JPG

屋上から見た、街並みの風景。

SSCN2412.JPG

次は「プール・ポタリー・ミュージアム」へ。

SSCN2413.JPG

生徒たちは、お土産の陶器を母親や祖母に買っていました。

その後は約40分のフリータイム。各自街を散策したり、お土産を買ったり充実した午後を送りました。今日もイギリスは30度近くあり、日本と変わらない暑さでした・・・。明日も晴れそうです・・・。


 今日で4日目の学校生活。生徒の皆さんは、毎日、集合場所に時間通りに来て、元気に通っています!ご安心を~。

 学校に到着すると、昨日撮った、キングスの学校写真のカメラマンが写真を届けてくれました。1枚目は「normal face」ですが2枚目は「crazy face!」と言われ、日本には無い撮影の仕方に最初はちょっと戸惑っていましたが、写真を見て盛り上がっていました!SSCN2432.JPG

Normal faceでハイ・ポーズ!

SSCN2433.JPG

This is Crazy face!  最高の笑顔でハイ・クレージー!!

  午前中はlessonです・・・。例えば、中学生クラスは日本ではまだ習っていない、高校レベルの仮定法の内容。高校生クラスは、1つの文の質問対して、40秒以上の答えをプレゼンしなければならず、結構大変で、生徒たちは大変な思いをしています。もちろんペアーワークの相手も母国語以外の生徒と・・・。これも経験!頑張ってほしいです・・・。

楽しみの休み時間。

SSCN2431.JPG

休み時間にスペイン人の留学生にチューリップの折り紙を教えています。

SSCN2430.JPG

たくさんの留学生が寄って来て見ています・・・。


こんにちは。生態環境調査委員会は1年生~3年生の計12名で活動しています。毎週木曜に、各クラスの委員2名が大井町自然再生観察園に生態調査や管理活動を実施しています。今回は、7月10日(木)2年B組Mさんの活動日誌の一部を紹介します。

 

<基本情報> 天気:くもり  気温27.7℃

              来園者:男性3人、女性3人

<活動内容>

・水温調査

            下流25℃、上流25℃

・観察できた植物

             ホタルブクロ、カワラナデシコ、ネコジャラシ(エノコログサ)、

     キキョウ、シダ、アジサイ(青)、キイチゴ、フキ、クローバーなど

   生物 

               クモ、カ、アゲハチョウ、セミ、カラス、メダカ

                ツグミかヒヨドリみたいな鳥など

 <感想>

 草がたくさん生えていてびっくりしました。植物の種類も沢山あったので、今度行くときには植物の名前を覚えたいです。蚊がたくさんいて2か所もさされ、かゆかったですが、初めて見た植物もあり楽しかったです。

IMG_1151.JPG

IMG_1162.JPG

IMG_1165.JPG

IMG_1167.JPG

IMG_1173.JPG

IMG_1177.JPG


6月28日(土)、志ら梅祭に向けて浅草で撮影会を行いました。

1.JPG

この日は朝から雨でしたが、部員たちの日ごろの行いが良いのか、学校を出発したときには雨は上がっていました。

作品の一部をご紹介します(5年生は、前回の投稿の際は修学旅行中でした。そのため前回の作品も一部ご紹介します)。

4年生 Iさん

I①.JPG

I②.JPG

I③.JPG

I④.JPG

I⑤.JPG

4年生 Kさん

K①.JPG

K②.JPG

K③.JPG

4年生 Mさん

M①.JPG

M②.JPG

M③.JPG

5年生 Tさん

T2606.JPG

5年生 Mさん

OT.JPG

OT2.JPG

5年生 Yさん

Y (1).JPG

Y (2).JPG

Y (3).JPG

6年生 Oさん

O ①.JPG

O ②.JPG

6年生 Sさん

S (1).JPG

S (2).JPG

ポートレイトなどはブログ上には公開していません。

ぜひ志ら梅祭に足をお運びください。


イギリス料理はまずい・・・。

と一般的に言われていますが、そんなことはなく、生徒たちは毎日マザーの作る料理でハッピーに暮らしています。ご安心を~。

日本でも美味しいお店・そうでないお店があるように、イギリスも同じで・・・。お店に行く前に、地元の方々にお店の評判やお勧めの一品を聞いてから行くといいですよ・・・。とってもdeliciousです!

SSCN2365.JPG

初日の夕食。

ミートパイ&サラダ&手作りのレモンゼリー&ミルクティー

SSCN2364.JPG

2日目の夕食。

伝統的なグレービーソースのビーフ&野菜の煮込み&マッシュドポテト&パン&プリン&ミルクティー

SSCN2363.JPG

3日目の夕食

スペイン風パエリア&ピザパン&ラズベリーのlクリームケーキ&ミルクティー

皆さん、帰るまでに太らないように、お互い気をつけましょう・・・。


 今朝も元気に8時に集合場所に全員集合しました。みな元気で良かったです。昨夜のホームステイ先の様子をそれぞれ確認。みなステーキやラザニアやスパゲッティーなど美味しい夕食だったそうです。夜ものんびりファミリーとテレビを見たり、同じ家にステイしている留学生と話をしたり(といっても質面攻めで、YesかNoしか答えられなかったそうですが・・・)、インターネットを見たりと充実した夜を過ごしたようです。まだ慣れないためか、皆9時ごろには就寝しました・・・。早く慣れるといいですね・・・。

午前中はアクティビティー。

それぞれ2つのグループに分かれて参加しました。

SSCN2350.JPG

アルゼンチンの生徒たち(同じ16歳)とハイ・ポーズ!

生徒たちは、castle pointというバスで20分ほどのshopping mallへ散策ツアーをしました。様々なお店を散策。イギリスの本屋で葉書を買いました。担任の先生方に送るそうです。

SSCN2354.JPG

2つ目のグループは、ビーチ・フットボールを元気にしました!毎日運動ができ、とてもリフレッシュします!途中、散策チームが合流してきました。

 午後は・・・。授業です。生徒たちは、クラス分けテストで、けっこう文法(ライティング)はできたそうですが・・・。スピーキングがなかなか思うようにできないようで・・・苦しんでます・・・。と言ってもまだ2日目ですが・・・。担当の先生に「難しくてついていけません・・・」といいましたが、「You have to try your best!」と言われてしまい、ブルーモードで戻ってきました。何事にも、努力ですね。この1週間が山場。頑張りましょう!積極的なイタリア人・スペイン人に、負けないようファイト~!来週あたりには、結構話せるようになっていることでしょう・・・。

SSCN2357.JPG

積極的なスペイン人の生徒たちと・・・。

SSCN2351.JPG

 アルゼンチン・スペイン・ポルトガル・ロシア・イタリア・ドイツ・ウズベキスタンから来た先生方(ほとんど英語の教員)との懇親会。各国の生徒たちのホームステイでの問題やキングス・スクールの授業やアクティビティーなどの様子が色々聞けて良かったです。世界各国、悩みは皆一緒ですね・・・。


 今朝も、無事全員待ち合わせ場所のセメタリー・ジャンクションに集合しました。今回は1人です。心配しましたが、きちんと来れました。

 昨日も、、迷子にならないか非常に心配していましたが、皆それぞれ、「現地の人に聞いたら、優しく教えたくれました!」とか「地図を見ながら帰りました!」など無事に楽勝?!で帰れたそうです。本当に良かったです・・・。

 午前中は、「Introduction to Activities」のオリエンテーションです。アクティビティーを受ける上での注意事項の説明を受けました。その後、今週のアクティビティの希望を聞いて、各自登録。終了後は早速、ビーチへアクチビティーをしに行きました。生徒たちは太陽のもとで、元気一杯ビーチバレーをしたり、貝拾いをしたりして楽しんでいました。

SSCN2339.JPG

これから、アクティビティー参加のオリエンテーションが始まります。

SSCN2338.JPG

説明を受けてます・・・。

SSCN2337.JPG

海岸で日光欲中。海岸沿いは気持ちがいいです!

SSCN2335.JPG

イタリア人・ロシア人たちとビーチ・バレーの試合中です。白熱して楽しかった~!勝ったチームにはチョコレートのご褒美が!美味しかったです!

SSCN2334.JPG

これから、学校に戻ります!充実した午前中でした。

 ランチの後はいよいよ初レッスン。中学生チームと高校生チーム2クラスに分かれて授業を受けます。たまたま、中学生チームの先生は昨年と同じ先生。昨年参加した、生徒は感動の再会をしていました! ただ今授業中です。はたして他国の留学生に混じって積極的に授業で発言できるか?頑張りましょう!!

 


SSCN2313.JPG

SSCN2314.JPG

楽しいランチタイム!好きなもを自分で選ぶバイキング形式です!

SSCN2311.JPG

SSCN2310.JPG

午後は、Welcome Talkです。学校のルールをキングスのスタッフから・英国のルールを警察官から学びました。

その後、学校の公園へ移動。アクテビティーを実施。

スポーツが好きな生徒は、バレーボールの試合を、汗だくになって楽しんでいました。帰り際、久しぶりに運動をして、「爽快でした!」「楽しかった~!」などのコメントがありました。

SSCN2309.JPG

イタリア人の留学生たちと、盛り上がりました!

SSCN2305.JPG

私たちは、Tシャツデザインで染物をしました。染め上がるまで、ミサンガ作りもしました。充実した、時間を過ごせました!

SSCN2306.JPG

SSCN2307.JPG

アフガニスタンの留学生たちとハイ・ポーズ!

SSCN2304.JPG

無事にAfternoon Lessonが終了。これから、1人でホームステイ先に戻ります。果たして、迷子にならず帰れるか?生徒たちは、自分の自宅の住所をチェックした地図を片手に、ちょっと不安そうにバスに乗っていきました。

あれから、3時間。携帯電話に連絡が来ないので、たぶん大丈夫でしょう・・・。迷ったら、①誰かに聞いてみる→②それでも分からない場合、ファミリーに英語で携帯電話をする。→③それでも分からない場合、先生の携帯に電話する。と終礼で約束をしました。

ひとつ困難を乗り越えましたね。明日も、元気な姿で待ち合わせ場所でお会いしましょう!Good Night!


 今朝は待ち合わせ場所、セメタリー・ジャンクションに8時に全員無事に集合。初日のため、ホスト・ファミリーと一緒に来たり、バス停乗り場までつれてきてもらったそうです。遅刻者や欠席者もいなく、8:45~のオリエンテーションに参加できて良かったです。

SSCN2302.JPG

オリエンテーション開始前の教室にて

SSCN2303.JPG

クラス分けテスト中。皆真剣です!

SSCN2312.JPG

これからWalking Tourに行きま~す!

SSCN2317.JPG

街のセンター街で説明を聞いています。

SSCN2316.JPG

ボーンマスの海岸沿いをhillから眺めました。とても綺麗で癒されました。

SSCN2315.JPG

ツアー中、日本でも人気なお店を発見。70%offのセール中なので、お土産を週末買うそうです!

SSCN2318.JPG

無事に学校に戻ってきました。現地はとても暑く30度近くありました。今年は昨年以上に暑いそうです。


SSCN2251.JPG

ようやく現地時刻17:35にロンドンヒースロー空港で、ガイドさんとミートしました。

大型タクシーで各ホームステイ先へ・・・。

今晩からドキドキの日本人1人家庭にステイです。

皆さん、タクシー内では不安そうな顔つきでしたが、ファミリーの温かい歓迎を受けてホットしたようです。優しそうなファミリーでよかったですね!

See you tomorrow!  時差ぼけで疲れているので、ゆっくり休んで明日は元気にお会いしましょう!

SSCN2252.JPG

SSCN2253.JPG

SSCN2255.JPG

SSCN2256.JPG

SSCN2257.JPG

SSCN2258.JPG


7月20日日曜日、朝6時羽田国際線ターミナルに無事全員集合!

校長先生・教頭先生と保護者の皆さんと記念写真。ハイ・チーズ!

SSCN2240.JPG

エールフランス航空で、約12時間もの長いフライトの後、ようやくフランスのパリの空港に到着!

機内では、フランスパンが美味しかった!とみなさんおかわりをしていました。

SSCN2241.JPG

SSCN2239.JPG

約2時間のフリータイムでマカロンを買ったりと楽しんでいます。

皆さん、非常に元気です!ご安心を~。

これから、ロンドン・ヒースロー空港へ向かいます!


 今年で3回目になる、英国語学研修! いよいよ7月20日日曜日に出発です。この日のために、参加者6名は現地で困らないために、「事前学習会」のレクチャーをしっかり受け、また、ネイティブのフレディ先生の「ホームステイで役立つ英会話」レッスンを」2回受講しました。昨年参加者のリピーターさん2名から色々な話を聞いたりと、準備万端でさあ~出発です。  現地で毎日実況報告をいたします!

SSCN2226.JPG


平成26年度のシーズンがスタートしました。

今年は中学生2名・高校生8名の計10名で活動しています。人数が少なくちょっと寂しいですが、各自の目標に向かって練習に励んでいます。

練習プールは室内のため、夏でも日焼けをすることがありません。他校の選手が真っ黒に日焼けしているなかで、色白なのはいかにも練習していないようですが・・・週6日きっちり練習しています。

中学生は9月の学年別大会、高校生は8月の16高校大会や9月の新人大会がこの夏の大きな大会となります。自己ベストを更新できるように、夏の苦しい練習を乗りきります!

 

水泳部


こんにちは。広報委員のA.KとT.Rです。小野学園では前期後期と全2つ学校全体で取り組む行事があります。今回は、その中のひとつ、体育祭が先日終わったためそのレポートを書いていきたいと思います。

今年の体育祭は、例年に比べ珍しく晴れ、1日目から気持ちのいいスタートダッシュをきりました。

青空.jpg

2日目は陸上種目です。私たち広報委員はテントの中で陸上のアナウンスと盛り上がるような曲を流していました。例えば、父母教員対決のときの曲は光GENJIのパラダイス銀河を流したりしていました。自分が競技している時に好きな曲が流れてきたらうれしいものですよね。

白組.jpg

最後に成績発表。今年の優勝は白組でした。


生徒会委員長の6年生、矢崎です。

いよいよ、10月4日、5日に行われる志ら梅祭に各クラスやクラブの企画書が出そろい、向けて動き始めました。

 今年の実行委員長は5年生で生徒会副会長の丸田さんです。

 そして今年のテーマは「大和旅 ~日本を識って世界に発信しよう~」です。もう一度日本を見直してみようというテーマのもと、各クラス、団体が1つの都道府県をテーマに展示、ゲーム、食品販売などを行います。

また、他にもPTA主催のバザーや模擬店があるので、幼稚園生から大人まで幅広い世代の方に楽しんでいただけると思います。

実行委員長の丸田さんを中心にすばらしい志ら梅祭になるよう頑張ります。


♪ミニコンサート♪

 

こんにちは!ピアノ部部長のAです(^^♪

 

私たちピアノ部は高校生4人、中学生9人の13人で活動しています。

 

ピアノ部では、ミニコンサートに向けて部員一人一人が一生懸命練習しています。

 

発表会の日程は7月18日(金)  16時~です。

 

場所は、行動で行います。是非来てください <m(_)m>

 

 

 

プログラム

 

ショパン作曲       雨だれ

 

ラング作曲        花の歌

 

リスト作曲        巡礼の年より  「エステの荘の噴水」

 

アナと雪の女王より    let  it  go              他


こんにちは。コンピュータクラブです。今回は、コンピュータクラブの主な活動を紹介したいと思います。

今、私たちは文化祭に向けての準備をしています。例えば、例年通りエクセルを使ったカレンダーとドットアート作りに加え、今年はMMDなどを使ってゲーム作成をしています。MMDとは、miku miku danceの略であり、ボーカロイドの初音ミクがプログラミングによってダンスをするというものです。

部員は初心者が多いため難しいかなとも思いましたが、みんなで案を共有しながら、完成に近づけています。

コンピュータクラブは部員も少しずつ増えてきました。部員一同、色々な取り組みに挑戦し、文化祭で発表できるように頑張ります。

P1030024.JPG


こんにちは!ガーデニングクラブです!

今年度もまた、家庭菜園に挑戦しています。

今回はミニトマトと、トウモロコシを育てています。

ミニトマト.JPG                  トウモロコシ.JPG

トマトのほうは、青い実がなってきました。収穫が楽しみです。


学習発表準備中


ホタルの環境学習中


草取り終了


草取り中


里山学習中


ブルーベリー試食中


ホタル合宿出発です


ウェブページ

月別 アーカイブ