2015年1月アーカイブ

1月27日(火)中学3年生の家庭科で「味噌煮込みうどん」を実習しました。

味噌は昨年の10月に大豆を煮て、糀と塩を加えて発酵させた手作りを使用しました。うどんも前日に仕込み、生徒自らのうどんです。寒い冬に美味しい一品です。

DSCF8737.JPGDSCF8746.JPGDSCF8766.JPGDSCF8811.JPG


 平成26年12月21日~23日(2泊3日)ウィンタースクールを実施しました。実施場所は昨年同様、長野県信州菅平高原スキー場、参加生徒は1年から6年生までの希望者で今回は33名(中学生16名、高校生は17名)参加しました。ゲレンデも人が少なく(12月25日以降から人が増えるようです。)雪質もよく、天気の良い日はリフトで一番上まで行くと北アルプスが一望でき実習には最適の場所です。

  実習内容はスキーとスノーボードに別れ、スキーは初心者と経験者の2班で実施、スノーボードも初心者と経験者の2班で行いました。スノーボード2班、スキーの初心者班は現地のインストラクターの方が指導を行い、スキーの経験者班は体育科が指導しました。毎年ですが初心者の生徒は二日間は苦戦をしますが、最終日には全員がコースを滑ってこれるようになります。経験者の生徒は毎年参加している生徒も多く、ほとんどのコースを熟知しているので一気にコースを滑ることが出来ます。二泊三日の実習が終了する頃には生徒のほとんどが「もっと滑りたい」と言っていました。

IMG_9248.JPG

IMG_9226.JPG

IMG_9169.JPG


茶道部では1月8日に「初釜」を行いました。

1月の初めに茶道部全員が参加して行う毎年恒例の行事です。

1421325606285.jpg

1421325572500.jpg

「初釜」では、「花びら餅」というお菓子をいただきます。このお菓子は、軟らかいお餅の求肥(ぎゅうひ)で、白味噌のあんとごぼうを一緒に包んであります。お菓子に味噌とごぼうとは面白いなと思っていましたが、これには古くからの云われがありました。

1421325644294.jpg

ごぼうは、押し鮎(塩漬けにしておもしをかけてつくる)を見立てたもので、白味噌には雑煮の意味が込められているとのこと。

遡ること平安時代の宮中では年の初めに、猪、鹿、大根、瓜、押し鮎をのせて食することで、歯を丈夫にし、長寿を祝う歯固めの行事が行われていました。やがて行事は儀式になりました。当時は子供の歯固めに重宝されたことからみても、押し鮎は固い食物だったのでしょうか。やがて茶道の「初釜」の行事にも、長寿の押し鮎と正月の雑煮は「花びら餅」に姿を変えて登場するようになりました。

1421325582279.jpg

このような意味深いお菓子の由来を知ると、一段とお菓子の味も増しますね。これからも季節を感じながら、お稽古に望もうと思います。


こんにちは。

毎日カワイイ3匹に癒されている生態環境調査クラブの広報担当Nです。

それでは、ウサギのチョコ・カメのキャメラ・金魚のツッキーの3匹の会話で現在の様子を紹介します。

チョコ・キャメラ・ツッキー:みなさん、明けましておめでとうございます。

キャメラ:あれ??ツッキーちゃん何だか大きくなってない?

チョコくんもモフモフだね~!

ツッキー:そうかな?ぼくは最初に学校に来たときは、5cmくらいだったんだけど、今では10cmくらいになったって!部員のYちゃんがびっくりしてたよ。たくさんご飯を食べてよく成長したよね~。

チョコ:冬は寒いから、毛をモフモフ・ホワホワにすると暖かいんだよ。

キャメラ:へぇー。私、寒いのは苦手だな。でも物理室は暖かいから大丈夫。

    寒いと食欲落ちちゃうけど、みんながいろいろくれるから ♡バナナ大好き♡

チョコ・キャメラ・ツッキー:みんな寒いから、風邪に気をつけてね。さようなら!!

DSCF8198.JPG

ツッキーちゃん

IMG_2701.JPG

キャメラ

IMG_2723.JPG

IMG_2726.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 

チョコ

大井町自然再生園での活動の様子

12月26日の再生園.JPG

12月26日再生園2.JPG

2014年12月26日撮影


1月10日(土)、防犯訓練を実施しました。

今年は「休み時間など教室に生徒しかいない状況で不審者が侵入する」という想定のもと行いました。

ロングホームルームで、侵入者が来た場合のバリケードの作り方を担任の先生から教わりました。

防犯訓練1.jpg

生徒たちが実際にバリケードをつくる練習をします。

防犯訓練2.jpg

訓練本番は、「不審者が受付の事務職員の制止を振り切って生徒がいる校舎に向かった」という想定で行いました。

事務室で警報ボタンを押してから、侵入者役の教員が教室に到着するまでの短い時間で、生徒たちだけで自主的にバリケードを完成させなくてはなりません。

女性の教員しかいない時に侵入される可能性もあるので、今回は女性の教員もさすまたを持って侵入者を取り押さえました。

防犯訓練5.jpg


1月4日(日)第90回天皇杯・第81回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会出場のため上京された"新潟アルビレックスBBラビッツ"ですが、小野学園の近くに宿泊されていたこともあり、午前中に本校体育館で調整をされ、午後の大会に臨まれました。本校の選手達は先端の技術と洗練された技を目の当たりにし、大変刺激になりました。

IMG_8977.JPG


ウェブページ

月別 アーカイブ