2015年4月アーカイブ

 4月18日土曜日、品川駅においてインターアクトクラブが第90回「あしなが学生募金」の募金活動に参加いたしました。

 

 病気・災害・自死遺児、ならびに親が重度の障がいで働く事ができない子どもたちへの奨学金のための募金活動です。

 全国の大学・短大進学率が57%に対し、遺児高校生の進学希望は、41%と希望の段階から低いことが分かります。

また、就職を希望する遺児のうち、36%が経済的な理由で進学を諦めていることが明らかになっています。

 このような現状に少しでも、お役に立てられればと、部員一同大きな声を出して、皆様のご協力を仰ぎました。

 募金箱は時間を追うごとにずっしりと重くなり、多くの方々の温かい思いに感謝しています。

 

※この活動は、4月25日土曜日午後にも、品川駅頭で実施いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。

150418_152910579.jpg

150418_145922820.jpg


4月19日(日)高校生は関東大会予選大会、中学生は品川区バスケットボール春季大会(第一ブロック大会予選)に出場しました。今回、高校生はけが人が多く、力を発揮できませんでしたが最後のインターハイ予選に向けて課題が見つかりました。中学生は1回戦を突破し、3年ぶりのブロック大会出場に臨みましたが、残念ながら敗退してしまいました。高校生も中学生も次の大会が最後の大会となります。5月2日(土)~5日(火)の強化合宿で最終調整をし、大会で力が発揮できるよう頑張りたいと思います。

IMG_9173編集済み.jpg9164修正済み.jpg


4月7日から11日まで新学期の準備期間として、各学年オリエンテーションを行いました。

最終日には、各クラブから、新入部員獲得を目標にクラブ紹介がありました。

さまざまなパフォーマンスに、新入生もクラブ選びが難しくなっている様子です。

H270411クラブ紹介 (97).JPG

化学クラブ 色の変わる液体・泡に変わる液体 

H270411クラブ紹介 (145).JPG吹奏楽部 明るくさわやかな演奏  

H270411クラブ紹介 (216).JPG演劇部 全員被り物でクラブ紹介

H270411クラブ紹介 (228).JPG書道部 舞台上で書いた書画

H270411クラブ紹介 (319).JPGバスケットボール部 いつも元気で仲の良い部員達

H270411クラブ紹介 (361).JPG水泳部 舞台上でスイミング

紹介できないクラブもたくさん、楽しく紹介してくれました。

 

 


4月5日 日曜日 創立80周年記念講堂で入学式が挙行されました。

小雨の中の入学式でしたが、在校生の案内で、緊張のなかにも

晴れやかな笑顔で校門をくぐる新入生たちでした。

H270405入学式 (464).JPG


ウェブページ

月別 アーカイブ