2015年7月アーカイブ

研修5日目。初めは戸惑っていた登校もかなりスムーズになりました。

今日は午前中が授業。各国の学生たちと共に学ぶことにも少し慣れてきたようです。やはり全体的にリスニングとスピーキングの力に課題があるようですが、もがきながらも一生懸命参加しています。しっかり身につけるには、授業だけでなく、ホームステイ先でもイギリスのテレビ番組を見たり、ラジオを聞いたり、努力することが必須です。少しでも良いものを得てほしいと思います。

午後は、学校主催の半日遠足に参加しました。本日の行き先は、Winchester。中世の雰囲気が残る街です。学校のスタッフの説明により、イギリス最古のパブリックスクールであるウィンチェスター・カレッジやウィンチェスター大聖堂など歴史的な建物を見たあとは、ハイストリートで買い物を楽しみました。

SSCN4071.JPG

SSCN4072.JPG

SSCN4074.JPG

SSCN4073.JPG

SSCN4078.JPG

SSCN4076.JPG

SSCN4077.JPG


研修4日目。午前中は全員 LASERQUEST というアクティビティーに参加しました。レーザー光線を利用したゲームのようなものですが、もちろんすべて英語で説明を受けてプレイします。チーム戦になっていて、楽しんだようです。

アクティビティー会場に移動中、ボーンマス観光の1つである、気球が上がっているのが見えました。この気球からは、街が一望できるようです。

午後はレッスン。アクティビティーと違って、こちらは早い英語に苦戦している生徒も多いようです。徐々に耳が慣れてくると思いますが、苦労する分、達成感も大きくなるはずですので、皆がんばってほしいと思います。

放課後は皆で学校から10分ほど歩いた街の中心地へ行き、お買い物がてら散策しました。しばし気分転換になったことでしょう。売り場を店員さんに質問するなど、英語を使おうとするがんばりも見られました。

SSCN3977.JPG

SSCN3978.JPG

SSCN3976.JPG

SSCN3980.JPG

SSCN3979.JPG


研修3日目。昨日は見送りがありましたが、今日から自分で登校します。迷いながらもなんとか来ることができました。

今日はいよいよ授業初日です。原則として、半日は教室でのレッスン、半日はアクティビティーレッスンとなります。この日は午前中がアクティビティーレッスン、午後が教室でのレッスンです。

アクティビテーレッスンは、初回ということで概要を聞き、今週の活動を選択肢から選びました。その後、ビーチエリアに出かけて、「気球の写真を撮る」、「ビーチにメッセージを書いて写真を撮る」、「リスの写真を撮る」などいくつかの与えられたミッションをクリアしていく活動がありました。街の地理を覚えるのに役立つ、工夫された活動でした。

カフェテリアでのランチは、1プレートに欲しいものをのせてもらうのですが、多めに盛り付けられるようです。そうした時に「十分です」とは英語でなんと言ったらよいかなど、ちょっとしたことでも伝えるために英語を調べようとする姿が活発に見られるようになりました。

午後のレッスンは、クラス分けにしたがって参加。オールイングリッシュで合計3時間の授業。集中するのが大変でしたが、皆がんばりました。

今日は日差しも強くなり、この3日間で最も良い天気でした。でも突然雨がパラパラ降るなど、まさにイギリスの天気の変わりやすさを実感するような天気でした。

SSCN3923.JPG

SSCN3932.JPG

SSCN3935.JPG

SSCN3927.JPG

SSCN3934.JPG

SSCN3931.JPG

RSCN3929.JPG

SSCN3925.JPG

SSCN3930.JPG

SSCN3926.JPG


SSCN3870.JPG英国語学研修2日目。学校初日です。初日だけはホストファミリーに送ってもらい、無事に集合できました。ホストファミリーが皆優しく、少し安心したようです。

学校では、初めに英語のクラス分けテストを受けたあと、学校周辺を歩きながら、アクティビティーレッスンの会場にもなる公園やビーチの場所を確認しました。学食もおいしくいただき、午後は学校のルールやこちらの法律に関する説明を受け、その後公園でスポーツやゲームに参加しました。まだまだ英語でやりとりをするのは、緊張している様子です。明日からはレッスンが始まるので、少しずつ慣れていくことでしょう。本日の最後に、レッスンクラスの発表がありました。2週間有効の学生証を手にし、嬉しそうに帰宅の途につきました。

SSCN3871.JPG

SSCN3873.JPG

SSCN3874.JPG

SSCN3869.JPG

SSCN3868.JPG

SSCN3867.JPG

SSCN3872.JPG


英国語学研修もいよいよ出発のときを迎えました。この日は羽田空港から、イギリスへと1日かけて移動しました。

羽田空港にて。早朝からお見送りありがとうございました。

SSCN3788.JPG

富士山にもしばしのお別れを告げて・・・。

SSCN3794.JPG

機内では映画を見たり、勉強したり、たっぷり休息をとったり・・・。それぞれリラックスして過ごせました。12時間半のフライト後、パリで乗継し、さらに1時間20分。ついにヒースロー空港に到着しました。

SSCN3787.JPG

ガイドさんに迎えられ、さらにバスで約2時間。

ようやく、Bournemouthにたどり着きました。語学学校にて簡単な説明をうけたあと、タクシーで各ホームステイ先へ。生徒たちは少々緊張気味の表情でしたが、それぞれの家庭で温かく迎えられたことと思います。

SSCN3791.JPG

SSCN3789.JPG

雨上がりのイギリスはかなり気温が低いですが、皆元気です!

明日はいよいよ学校初日。

お天気も良くなるそうなので、いいスタートになりますよう・・・


今年度の英国語学研修は、いよいよ明日出発です。

研修に向けて、期末考査後に英会話レッスンや生活面に関する事前学習を行いました。学んだことを活かして、充実した研修にしたいと思います。

SSCN3707.JPG

SSCN3708.JPG


7月23日(木)中学生は第六十五回品川区民スポーツ大会(夏季大会)硬式テニス シングルス 中学生女子の部に参加しました。今年度は6回の練習試合を行い,万全を期して試合に臨んだ結果,中学2年生の生徒が優勝しました。次は7月27日(月)のダブルス戦に向けて頑張りたいと思いますので,応援よろしくお願いします。

テニス部.jpg


7月25日土曜日・26日日曜日、国際フォーラムで実施される、中高協会私学展に参加いたします。本校への中学受験・高校受験をお考えの方は、ブースをお尋ねください。


7月25日土曜日、中学3年生・吹奏楽部・ダンス同好会が、品川区民まつりにボランティアとして参加いたします。


平成27年度前期終業式が7月22日水曜日に執り行われました。

午後からは三者面談を開始します。

24日金曜日までの三日間、各自の時間帯で前期の学習の成果と、活動状況そして、進路相談など担任とじっくりお話しする時間です。是非、次の学習にむけて有意義な時間にしてください。


ウェブページ

月別 アーカイブ