2015年9月アーカイブ

今年の前半は大きなイベントが3つありました。

その様子をお伝えしたいと思います!!

1つ目は移動理科実験教室!

これは、小学生の高学年を対象に中目黒にある日能研で実験を行うというものです。内容は「ドライアイスで実験」と「象の歯磨き粉」の2つです。

ドライアイスの実験では、フィルムケースにドライアイスのかけらを入れて、フィルムケースのふたを飛ばしたり、BTB溶液を入れた水にドライアイスを入れて水の色を変えたりしました。

もう一方の「象の歯磨き粉」、想像できた方はいますか?

これは本物の歯磨き粉を作るわけではありません。

正解は...

図1.jpgのサムネイル画像

泡が大量発生!!!

その量は象が使う歯磨き粉の量のよう(!?)

小学生にもわかるように原理を説明するのは大変でしたが勉強になりました。


写真2.JPG

2つ目はインターアクトクラブの年次大会!

化学クラブでは「ルームスプレー作り」を行い、他校のインターアクトの方をおもてなししました。

香りごとにさまざまな効能があることに驚きながら準備をしました。

参加していただいた方に楽しんでいただけていたら嬉しいです!

この年次大会では改善していきたいところを見つけられたので、今後に生かしたいと思います。


3つ目はサイエンス・オープン・キャンパス!

私たちは、宿題を盗んだ犯人を捜すというシナリオのもと「科学捜査に挑戦!」を行いました。

練習では失敗の少なかった実験が上手くいかなかったり、部長の指紋がきれいに表れない(人の汗で出るはず...)、などのハプニングがありましたが、なんとか犯人を探し出すことが出来たと思います。

写真3.JPG

このようなイベントで見つけた反省ポイントを生かして、文化祭では「べっこう飴をつくろう」「科学捜査に挑戦!」を行います。4年生の部員は、初めてリーダーとして化学部の企画を任され、緊張もあると思いますが、みんなで協力して来てくれた方に楽しんでいただけるようがんばります!

部長 フラスコ好きのかめ


無題2.png

平成27年10月3日(土)・4日(日) 


10月3日 土曜日 14:15開場 14:30開演(予定)

10月4日 日曜日 13:45開場 14:00開演(予定) 

小野学園80周年記念講堂


第Ⅰ部  全日本吹奏楽コンクール課題曲より

     ♪ K点を越えて

     ♪ 風紋

第Ⅱ部  創部20周年記念演奏無題.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

     ♪ 「ピリ・レイスの地図」

     ♪ ディスコ・パーティ Ⅲ

第Ⅲ部  ポップスステージ

     ♪ エルクンバンチェロ

     ♪ A列車で行こう

     ♪ ジャパニーズ・グラフィティⅩⅡ

       銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト

     ♪ ディズニー・プリンセス・メドレー

       美女と野獣~白雪姫~シンデレラ~眠れる森の美女

         ~リトル・マーメイド~アラジン



 9月13日(日)第七支部高校親善バスケットボール大会に出場しました。今年の夏休みは技術レベルの遅れを取り戻すために毎日練習に励みました。夏季大会での敗北もあり、この大会は新人大会に向けて自信を取り戻し、勢いに乗る必要がある大切な大会でもありました。2試合とも序盤からもたつき、ファウルトラブル等もありましたが、後半の粘りで何とか試合に勝つことができました。次は支部大会の上位及び新人大会に向けてよい結果が出せるよう更に精進したいと思います。

HP試合結果.jpgH27支部大会1.JPGH27支部大会2.JPGH27支部大会3.JPGH27支部大会4.JPGH27支部会5.JPGH27支部大会6.JPG


 志ら梅祭の開始時刻は予定通り9:00ですが、中学・高等学校では、合唱祭を行うため、展示・発表については、10:30よりスタートします。9:00~10:30は合唱祭の見学、もしくは幼稚園・小学校の展示発表を御覧ください。なお10月4日(日)の展示発表については、全て9:00に開始いたします。


8/10~12日まで,2泊3日の合宿に行ってきました。千葉県の白子にあるサンライズオーツカで行いました。下の写真がその様子です。

合宿を通じてチームワークが向上したように思えます。今後とも,テニス部の応援をよろしくお願いします!

DSC_0205.JPGDSC_0207.JPGDSC_0208.JPG


3日間,中村中学高等学校と合同練習をさせていただいたのですが,最終日は東京学芸大学のコートで練習試合をさせていただきました。下の写真がその様子です。

猛暑の中,両校ともに一生懸命テニスに励みました。

本校テニス部は8月10日から合宿を行います。応援よろしくお願いします!

2.JPG

1.JPG3.JPG


ウェブページ

月別 アーカイブ