2016年3月アーカイブ

3月24日 午前4時50分羽田空港に到着

     午前6時00分に解散しました。


118.JPG011.JPG024.JPG050.JPGクルーズ.JPG066.JPG最終日も快晴。最終日までほとんど天気に恵まれた修学旅行でした。

午前中はミセス・マッコリーズ・チェアに行きました。シドニーでも有数の景観を眺めることができます。岩でできた椅子は、座ると幸運を呼ぶと言われています。ダーリングハーバーではゆっくりとお土産を見られました。

午後はシドニー湾クルージング。約1時間半のクルーズは、オーストラリア修学旅行で最後の皇帝にふさわしい、思い出に残るクルージングとなりました。

現地時間21:30の出発予定、明日24日は、日本時間5:30に到着する予定でいます。


008.JPG019.JPG

048.JPG052.JPG064.JPG

3/22は、シドニー市内を満喫しました。午前中は、オペラハウスの見学後、ボンダイビーチに向かいました。大変良いお天気に恵まれての行程となりました。

午後はいよいよ自主研修。慣れない土地を、地図を片手に一生懸命回りました。計画通りには進まないものですが、何とか無事に目的地まで到着しました。美味しいパンケーキやアイスクリーム、素敵な写真、たくさんのお土産・・・・・・どれも思い出に残るものになりました。

夕食後は、夜のダーリングハーバーの景色を見ながら、バスでホテルに帰りました。


004.JPG023.JPG053.JPG062.JPG063.JPG 午前9時過ぎ、ファームステイを終えた生徒たちと合流しました。全部で17グループに分かれてのファームステイは無事に終了。それぞれがたくさんの思い出を作ってきたようです。

合流後は世界遺産でもあるブルーマウンテンズへ。バスを降りると「空気がおいしい!」という声も。専属ガイド(英語)に案内してもらいながら、遊歩道を歩いたりトロッコやゴンドラに乗ったり、約1時間ほど散策しました。

その後、少し遅めの昼食。「THE CARRINGTON」という伝統あるホテルでチキンライスをいただきました。


002.JPG010.JPG017.JPG022.JPG3/20、生徒は各ファームステイ先で1泊しました。少し緊張もありましたが、よく眠れたようです。今日は日曜日ですので、各家庭でのんびり過ごしていました。

英語が通じなかったり、理解できてもどう話してよいか分からなかったり・・・・・・それでもジェスチャーを交えながら、楽しく過ごしています。早くも「帰りたくない!」という子も。

明日のお別れは、涙と笑顔が多くありそうな気がしています。


3年生の修学旅行は昨日無事に終了しました。最終日は楽しみにしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの見学でした。起床時間には土砂降りだった雨も、入場時間には奇跡的に止み、評判のハリーポッターのアトラクションをはじめ、大いに楽しむことができたようです。4日間、大きなトラブルなく、生徒たちもみな満足感を持って帰京することができました。

映画の世界に迷い込んだようなハリーポッターエリア

SSCN0284.JPGホグワーツ特急

SSCN0286.JPGバタービールで乾杯(*もちろんノンアルコールです)

SSCN0283.JPGSSCN0285.JPG


CIMG1305.JPGCIMG1319.JPGCIMG1356.JPGCIMG1363.JPGCIMG1419.JPG予定の8:30より早くつきました。予定には無かった絶景のスポットで撮影後、昼食、タロンガ動物園でコアラを触れ合った後、各ファームステイ先に向かいました。


3日目は貸切バスで京都観光をしました。千本鳥居が有名な伏見稲荷大社や源氏物語の舞台の1つである宇治などを巡りました。お天気が心配されましたが、傘の出番なく一日過ごすことができました。有名な建造物を実際に目にして感動するとともに、改めて日本の歴史に思いをはせることのできた日となりました。

伏見稲荷大社

SSCN0237.JPG

SSCN0241.JPG

千本鳥居

SSCN0239.JPG「おもかる石」をお試し中

SSCN0242.JPG小野小町に縁のある隨心院

SSCN0240.JPG

10円玉に刻まれる平等院鳳凰堂

SSCN0236.JPG宇治川にかかる橋

SSCN0238.JPG

夕方、大阪のホテルへ移動しました。現在のところ怪我や病気もなく、順調に行程が進んでいます。明日はいよいよ最終日ですが、大きな満足感とともに帰京できることを願います。


修学旅行の様子を写真でお届けします。

班別自主研修

旅館前にて 元気いっぱいです。

SSCN0088.JPG

京都タワーにて

IMG_0206.JPG

金閣寺にて

SSCN0087.JPG龍安寺にて

SSCN0084.JPG

二条城前にて

SSCN0082.JPG

DSCN3602.JPG嵐山 渡月橋を眺めて

IMG_0415.JPG

夜は自主研修の報告会をしました。

SSCN0092.JPG

朝は近所の豊国神社までお散歩

SSCN0089.JPG


中学3年生の京都大阪修学旅行は2日目を迎え、全生徒元気に過ごしています。昨日の午後と今日一日は、京都市内班別自主研修を実施しました。どの班も事前の計画を上手に調整しながら、楽しく充実した研修となったようです。宿に帰り着いた生徒たちの表情には心地よい疲労と達成感が感じられました。


3月15日(火)12:59~AKBINGOで本校の制服が採用されました。

AKB48メンバーが日本全国の人気制服を着て登校!さらに東チームと西チームに分かれ、現役女子高生100人のアンケートをもとにランキング化したクイズに挑戦!その後、制服ファッションショーが行われました。

本校の制服は小嶋真子さんが着用されました。

3月22日(火)も放送される予定です。


演劇部では、去年の文化祭の映像を部員全員で視聴し、吟味し、反省しました。

その中で、「声が小さい」「動作が小さい」などの意見が出ました。

なので、現在は発声練習や早口言葉を主流に活動を行っています。

演劇部.JPG

また、これからは動作を考える力をつけるために、即興劇もやっていきたいと思っています。

6年生の先輩方も引退してしまったので、色々と不安な時もありますが、副部長と共に部活動の活性化に精を上げたいです。

演劇部部長 5A中谷桃子


今年度の活動は、中目黒の日能研での出張理科実験から始まり、インターアクトの年次大会でのルームスプレー作り、サイエンスオープンキャンパス等、理科実験を他人に教えたり、発表したりする機会が多かったと思います。

ここ数年は、自分達が研究した内容を外部発表会で発表していましたが、今年度は上記の通り、活動時間が限られ個々の研究があまり進められませんでした。来年度は、ぜひ個々の研究を進めて外部発表会に参加したいと思います。

今年度の後半に行なった実験を一部紹介したいと思います。

IMG_3763.JPG

これは、ケミカルガーデンと言って、水ガラスという薬品に金属塩を入れると、ゲル化が起こり、下の方からゲルが成長する様子を観察することができます。

この後は、テスト1週間前となり、活動が中止になりますが、試験が終了したら、来年度のクラブ紹介で行う実験の練習をしていこうと思います。

 化学に興味のある人は、入部をお待ちしています!


ウェブページ

月別 アーカイブ