2016年12月アーカイブ

 小野学園中・高のコンピュータークラブでは今年度より学校新聞作成を行っており、現在までで4号発行し、最新号を職員室前のホワイトボードに掲示しています。

 その学校新聞"志ら梅新聞"が、この度東京都の学校新聞コンクールにおいて奨励賞と期待賞を受賞しました。

 内容も構成もつたない部分が多いですが、号数を重ねていくことによって、よりよくして行ければなと考えています。

 新聞は、外部に公開していないので学校のみでしか読めません。機会があればぜひ中央校舎2階職員室前の志ら梅新聞をチェックしてみてください。

賞状.JPG掲示.JPG


 12月18日(日)、横浜市鶴見区にある高齢者施設にて「クリスマス演奏会」を行いました。おなじみのクリスマス定番曲の他に、聴いていただく方々の年齢に合わせて、「見上げてごらん夜の星を」(坂本九の名曲をハンドベル演奏で)、「美空ひばりメドレー」をお送りしました。一緒に手拍子で参加してくださったり、「へえ~こりゃ、上手いもんだね~」、「楽しかったよ」とお声をかけていただいたり、私たちもとても嬉しかったです♪

 30分程度の演奏のあとは、お菓子をただきなから交流会も行いました。

 来週、25日は足立区竹ノ塚にて「クリスマス演奏会」を予定しています。まだまだ寒さも厳しくなりますが、みなさんに楽しんでいただける音楽をお届けしたいと思っています。

 Merry Christmas★

CIMG1513.JPGCIMG1519.JPG加工済み.JPG


12月13日、国立天文台チリ観測所の伊王野先生による「ふれあい天文学講座」が行われました。

中学生を対象に、太陽系・銀河系・ブラックホールのお話やチリにあるアルマ望遠鏡での観測の様子などのお話を分かりやすく教えて頂きました。

DSC_5518.JPG

DSCF2225.JPG

生徒の感想の一例

・宇宙はとても広く、いろいろな星や銀河あることを知れて良かった。

・銀河から見た地球を見たとき、とても感動しました。もっと知りたいなと思いました。

・地球は、私たちからすれば大きいけど、宇宙からしてみればとても小さいということを改めて思いました。

・ブラックホールに興味があったので、色々知ることができて良かったです。

・天文にもっと興味を持つことができた。

・知らなかったことだらけでいろいろなことを知れて良かった。聞いていて楽しかったです

他にもいろいろな感想がありました。天文について身近に感じられた講座となりました。

DSCF2230.JPG


11月30日(水)に中学英語スピーチ発表会が行われました。

今年は学年ごとに以下のテーマが設けられ、それぞれのクラスの代表者が発表しました。

 1年生 【Self-Introduction】(自己紹介)

 2年生 【Show and Tell】(一枚の写真または物を示して、それにまつわるエピソードを話す)

 3年生 【My Dream】(私の夢)

緊張しながらの発表でしたが、皆、とてもよいスピーチができていました。

DSC_9484.JPG


11月26日(土)に、高校1・2年生を対象に大学模擬授業が行われました。

都内外のいくつかの大学より来校して頂き、講義を行っていただきました。経済や生物など様々な分野の講義がありましたが、生徒はその中から事前に自分の希望する講義を選択し、各々に分かれて受講しました。

普段の授業とは違った雰囲気の中、少し難しい内容もありましたが、一足先に大学をのぞいてみることが出来たのではないでしょうか。今後の大学選択の良い参考になったと思います。


11月19日(土)に、合唱祭が開催されました。

今回の合唱祭は2部構成となっており、第1部は中学生・音楽選択の高校生による合唱、第2部は外部の方によるオペラ「フィガロの結婚」が上演されました。

中学生、高校生ともに練習に練習を重ねた素晴らしい歌声を聴くことが出来ました。各学年の特色がよく出ていて、1曲1曲楽しめました。

オペラは、普段なかなか鑑賞する機会も少ないためか、皆楽しんで見ていました。

DSC_9164.JPG

DSC_9386.JPG


ウェブページ

月別 アーカイブ