イラスト部活動報告~オープンキャンパス~

日の過ぎるのは早いもので...

大変遅くなってしまいましたが、今回は8月実施の高校オープンキャンパスの様子を報告したいと思います。

今年は授業時間が90分と大幅に拡大!

イラスト好きが集まって、たくさん話ができるねと部員一同緊張しながらも楽しみにしていました。

当日は、「上手に見えるイラストの描き方」と題して、オリジナルキャラクター作成に取り組みました。

顔・目・鼻それぞれの形や、その配置で印象が大きく変わることや、男女を書き分けるポイントなどを、テキストプリントで確認しながら描いていきました。

そして、自分のキャラクターをより魅力的に表現するためにはどうすれば良いか、みんなでアイディアを出し合って、オリジナルキャラクターを作っていきます。

どういうキャラクターにしようか、参考となるのは自分の好きなキャラクターや世界観。

「私、〇〇が好きなんです」

「私も!あと、△△も好き。かっこいいよね」

「あ、わかる!じゃあ××は?」などなど、好きな作品の話をしながら描き続けます。

だんだんとキャラクターが決まってくると、今度は設定で大盛り上がり!

90分では長すぎるかな?と思った時間も、あっという間に過ぎていきました。

最後は、みんながどんな作品を生み出したのか、全員で鑑賞です。

魅力的なキャラクターが生まれたようで、最後まで明るいオープンキャンパスとなりました。

写真irasuto.JPG写真1(全景).JPG写真2.JPG写真3.JPG


ウェブページ

月別 アーカイブ