部室へようこその最近のブログ記事

9月10日、17日、18日の3日間で第七支部(品川区・大田区・目黒区・世田谷区の一部の私立学校)親善バスケットボール大会が行われました。

本校は昨年ベスト4に入れずノーシードからのスタートでした。けが人が多く調整が大変でしたが決勝まで勝ち進むことができました。

9月10日(日)予選リーグは文教大学付属高校と大森学園でした。文教大学付属高校との一戦は立ち上がり堅守から得点を重ねましたが2Pからゾーンディフェンスを意識しすぎたため、得点を伸ばすことができませんでした。後半もリズムに乗ることができず、逆に相手#5の得点を許してしまい詰めの甘さを実感した試合でした。

文教大付属.jpg

大森学園との一戦は自分たちのバスケットボールを展開することができ、全員出場することができました。2勝することができたので決勝トーナメントに進むことができました。大森学園.jpg

9月17日(日)決勝トーナメント1戦目は昨年3位の東京高校でした。ゲーム序盤からディフェンスを頑張るものの東京高校#6、#7に3Pシュートを許し苦しいスタートとなりました。2Pから少しずつ自分たちのペースをつかみ7点リードで後半をむかえました。後半はオフェンス、ディフェンスともリバウンドの支配率が高く有利な展開でじわじわと点差を開き勝利することができました。

東京高校.jpg0G6A5159.JPG0G6A5133.JPG

第2戦目は青稜高校でした。1Pは青稜エース#4のペイントエリアからの得点と#8のドライブや3Pシュートで失点するも強気な攻めで応戦し2点リードで1Pを終了しました。2Pはディフェンスから良い展開で攻めることができ、19点リードで前半を折り返しました。後半はファウルトラブルからディフェンスが甘くなり#4と#8に大量得点を許しましたが控えの選手の頑張りもあり、逃げ切ることができました。

0G6A5357.JPG

9月18日(月)決勝戦は全国区の八雲学園との試合でした。1ヶ月前の夏季大会で対戦しているので何とか頑張りたい一戦でもありましたが、前日の疲労とけが人の影響もあり、終始圧倒されて大敗しました。

0G6A5722.JPG0G6A5668.JPG0G6A5700.JPGIMG_9209 - コピー (2).JPG


6月5日付で志ら梅新聞第6号を発行し、職員室前に掲示しました。

今回の記事内容は以下の通りです。

 ①球技大会

 ②先生インタビュー(M先生)

 ③部活インタビュー(水泳部)

 ④保健委員インタビュー

ご来校の際は、ぜひご覧になって下さい。

写真(志ら梅新聞第6号編集).jpg


4月16日(日)審判講習に参加しました。昨年度は後期に開催されたものに参加しましたが、今年は新入部員も合わせて前期の部に参加しました。今年度初めての夏日といわれたほど暑く、水分補給をしながらの講習になりました。

講習では部員達と同い年の高校2年生や3年生の指導の元、ハンドシグナルの出し方、コールの仕方、スコアシートの記入方法など、実際に身体を動かしたり声を出したりして学んでいきました。高体連の公式戦では負けてしまった方がコートに残り、次の試合の審判をします。これから始まる大会に向けて、きちんとした審判の仕方を学ぶことができ、充実した1日になったことと思います。

23日から高校生の都大会個人戦が始まります。新年度が始まり部員たちも新たな学年で大会に向けて練習に励んでいます。今年は「挨拶」を徹底し、よりよい部活動を目指し活動しています。本年度もテニス部の応援の程、よろしくお願いします。

テニス①.jpgテニス②.jpgテニス③.jpg


演劇部は3月26日に、山手城南地区春の演劇祭(場所:青年劇場スタジオ結)に参加し、青年劇場のスタッフと共に『頼られシスター』という演目を上演しました。この演目は1月から準備を始め、途中に送別会の練習を挟みつつ、この日のために練習をしてまいりました。内容は、高校生の兄妹、姉妹が主役のコメディで、観客の皆さんに笑っていただけるような工夫が沢山施されている演目です。本番では、思いがけないシーンで笑いをもらったり、思いの外笑いが起きずに滑ってしまったシーンもあったりと、コメディのむずかしさを実感しつつ、大きな失敗もなく(舞台セットが倒れた時は肝を冷やしましたが)無事に上演することができました。

また、この日は山手城南地区に所属している複数の高校の演劇を観ることができ、よい刺激となりました。全公演終了後には、劇団員からの講評があり、さらに劇場のバラシの手伝いという貴重な体験もして、実りの多い一日となりました。

No1.JPG

そして4月15日(土)は、同じ演目の校内発表会です。演劇祭の際に指摘をいただいた個所を修正して、本番に臨みます。クラブ紹介での宣伝も経て、新入生歓迎公演と題して、13時15分から上演しました。当日は多くの新入生・在校生・教員が観に来てくださり、盛況のうちに幕を下ろしました。外部公演とは少し違う雰囲気の中、精一杯演じることができました。御来場の皆様、ありがとうございました。

この演目を上演するのは15日が最後でした。これからは夏公演・夏合宿・地区大会に向けて新しい演目に臨んでいきます。今回の反省を活かして、さらにレベルアップした演劇部をご覧いただけるよう、演劇部は日々努力していきます。これからも応援をよろしくお願いいたします。

No2.JPG
No3.JPG


3月7日付で志ら梅新聞第5号を発行し、職員室前に掲示しました。

今回の記事内容は以下の通りです。

 ①卒業生インタビュー

 ②先生インタビュー(Y先生)

 ③折り紙クラブインタビュー

 ④『ビリギャル』レビュー

ご来校の際は、ぜひご覧下さい。

掲示写真.JPG


研究発表1.jpg

2月19日(日)、私学協会が主催する第56回生徒理科研究発表会に、本校化学部も参加しました。

現在、部員は高3生を除くと6名です。今回、中学生2件は誌上発表、高校生1件は舞台発表という形で外部の研究発表会に参加することができました。

以下が研究テーマです。

・「身近な食べ物の蒸留」(中3)

・「健康被害の出たスマートフォンケースの中に入っている液体について」(中3 2名による共同研究)

・「天気管と気象の関係について」(高1と高2 2名による共同研究)

毎年、化学部は文化祭が終わって10月の半ば頃から、各自の研究を始めます。それぞれが興味を持っている内容を研究して良いということになっているので、テーマはバラバラです。しかし、自分が気になっていることだけに、各々が真剣に研究をします。今年は、3年振りに外部発表ができる形まで持っていきたいと考えていたので、部員もその期待に応えてくれ、それぞれA4 1枚の研究レポート、パワーポイントを用いたスライド資料を見事に作ることができました。

舞台発表も練習と修正を繰り返したおかげで、本番は立派に研究内容を発表することができました。本人たちは緊張していましたが、自分たちがしてきたことを大勢の知らない人達の前で発表できる機会というのは滅多にありません。

顧問としては、自分達の発表に力を注ぐことはもちろんですが、他校の中高生の姿を見てもらいたいという思いがありました。他校の学生が発表している姿を見て、「自分より年下の子が難しそうな研究をしている・・・」「発表が上手・・・」など口にしていましたが、良い刺激を受けたようです。共同研究をしていた高校生たちは、今後の展望を「しっかりと天気を予報できる天気管を作ること」と語っていたので、試行錯誤をしながらぜひ完成させて欲しいと思います。

顧問 村上

生徒理科研究発表会.jpg


 東京都高校新人戦が始まりました!9月11日(日)はダブルスの試合が行われました。今年は高校1年生のペアが第一回戦を勝ち上がることができました!!!

【第一回戦】

小野学園 6-4 大泉桜高校

 双方の力は均衡していて、あとほんの少しでも手を抜いたり、勝とうと思う気持ちが弱ければ、悔し涙を流していたかもしれません。緊張感があり、見ているこちらも手に汗握る良い試合でした。

【第二回戦】

小野学園 0-6 早稲田実業高校

 第二回戦では早稲田実業高校さんと戦いましたが、力及ばず。自分たちのレベルを改めて感じさせられる試合でした。しかし、一試合行った後ということもあり、緊張もほぐれ、果敢にボールを追いかける姿には、彼女たちのテニスへの真摯な姿勢を感じました。応援に来た中学生の後輩たちにも、先輩として良い姿を見せられたのではないかと思います。

 18日はシングルスの試合があります!まずは、一回戦突破を目指して頑張っていきたいと思います!


 9/4(日)に東京都高体連主催の「審判講習」と「技術講習」に参加してきました。

 審判講習では、指導校の生徒が実際に声を出しながら教えてくれました!試合を通したコールの練習などもあり良い勉強になりました。生徒たちも同じ高校生から教わるということで、より真剣に審判の練習をしていました。

さらに技術講習では、なんと!!プロテニスプレーヤーの本村剛一さんに直接指導していただくという大変貴重な経験をすることができました!!ストロークやボレーなどの基礎を一から丁寧に教えて頂きました。明日からの練習にも生かしていきたいと考えています。

一週間後の9月11日は高校生の新人戦です!部員一同、それぞれの目標に向けて切磋琢磨しています。応援よろしくお願いいたします!

data.jpg


6月27日(月)ダンス同好会の校内発表会が本校の講堂でありました。新入生だけで踊るE-girls の「ごめんなさいのkissing You」からスタートして、最後の「ブレイクフリー」まで、全四曲を披露しました。

ごめんなさいのkissing You

11.jpg

Hard knock Days

12.jpgBad ∞ End ∞ Night

13.jpg

Break Free

14.jpg

入学してから2ヶ月間という短い期間での練習でしたが、一生懸命心を合わせて踊りました。志ら梅祭でも発表をしますので、その時には今よりレベルアップした姿を見せることができると思いますので、ぜひ見に来てください。


紫陽花が日増しに色を深めていますが、梅雨明けが待ち遠しい季節になりました。

今月テニス部では二校の学校と練習試合を組ませていただきました。

6月12日には初めて馬込東中学校に訪問しました。綺麗なコートを広く使うことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。今回の練習試合に参加して下さった生徒さんは中学三年生で、こちらの歯が立たないという場面が多くみられましたが、必死にボールを追う姿に成長を感じる一日でした。

1.jpg2.pngのサムネイル画像3.pngのサムネイル画像

 6月25日には鈴ヶ森中学校で合同練習と練習試合をさせていただきました。今回は中学1年生から3年生までの男女合同での練習に混ぜていただき、普段と違う練習雰囲気が良い刺激になったと思います。ダブルスで行った練習試合では、新入生の高校1年生が初勝利をおさめるという経験をすることができました!

4.jpg5.pngのサムネイル画像6.png7.jpgのサムネイル画像8.jpg

品川区民大会に向けて日々練習を重ねておりますので、ぜひ本番の区民大会でのお嬢様の姿を見に来てください。


5月22日(日)東京都立農産高等学校にてインターハイ予選2回戦に出場しました。先週とは打って変わって序盤からペースがつかめず、相手チームに簡単なシュートを許してしまうなど苦しい展開が続きました。第2ピリオドになっても相手の勢いに押され、前半途中8点差が開き、ディフェンスのシステムを変更してからシューターが3Pシュートを3本決めて逆転成功。後半も一瞬の隙を突かれてシュートを許してしまうことがありましたが、徐々に自分たちのペースに持ち込み、逃げ切ることができました。来週は東京都ベスト16の強豪校との対戦になります。怯むことなく思い切ったバスケットボールができるよう頑張りたいと思います。

葛飾野.jpgIMG_8716.JPGIMG_8763.JPGIMG_8736.JPG


5月15日(日)東京農業大学第一高等学校会場にて、高校生活最後の集大成をかけた熱い戦いが始まりました。負けたら引退と緊張感と興奮が入り交じる中、序盤から自分たちのペースでバスケットボールを展開できました。後半はあまり日の目を見られなかった上級生も出場し、3Pシュートを決めるなど部員全員が一丸となることができました。

Image3.jpgIMG_8574.JPGIMG_8662.JPGIMG_8678.JPG


文芸部、というと静かでおとなしいイメージだと思いますが、学年やクラスに関係なく仲良しで、とっても楽しい部活です。

最近の活動では、豆本を作りました。組み立てるのはちょっと手間取りますが、自分らしい作品が作れると達成感があります。

2015.6.10.JPG

志ら梅祭で展示しますので、ぜひ見に来てください。


小野学園のコートは、日本ではとても珍しい天然芝です。ウィンブルドンのセンターコートと同じです。

現在は、中学生は団体戦を、高校生は秋の新人戦を目標に練習しています。新入生も2人入部しました。

練習試合を通し、技術も、精神力も向上していきます。仲間を大切にフェアプレー、全力プレーを心がけ、3回戦突破を目指します!

テニス部写真3.png

5月10日高校団体戦


二学期に志ら梅祭の展示、オープンキャンパスを終え、今はのんびり一段落好きな字体や作品に取り組んでいます。  

F1010638.JPG

 (書き初めとして、一字書)    

F1010521.JPG

 (墨絵)

今年の志ら梅祭では、半切サイズの作品、細字の仮名の作品が多く、来年はもう少し変化に富んだ作品を作りたいと考えています。
 PB021908.JPG
 
 (オープンキャンパスでの消しゴムはんこ作り)


茶道部では1月8日に「初釜」を行いました。

1月の初めに茶道部全員が参加して行う毎年恒例の行事です。

1421325606285.jpg

1421325572500.jpg

「初釜」では、「花びら餅」というお菓子をいただきます。このお菓子は、軟らかいお餅の求肥(ぎゅうひ)で、白味噌のあんとごぼうを一緒に包んであります。お菓子に味噌とごぼうとは面白いなと思っていましたが、これには古くからの云われがありました。

1421325644294.jpg

ごぼうは、押し鮎(塩漬けにしておもしをかけてつくる)を見立てたもので、白味噌には雑煮の意味が込められているとのこと。

遡ること平安時代の宮中では年の初めに、猪、鹿、大根、瓜、押し鮎をのせて食することで、歯を丈夫にし、長寿を祝う歯固めの行事が行われていました。やがて行事は儀式になりました。当時は子供の歯固めに重宝されたことからみても、押し鮎は固い食物だったのでしょうか。やがて茶道の「初釜」の行事にも、長寿の押し鮎と正月の雑煮は「花びら餅」に姿を変えて登場するようになりました。

1421325582279.jpg

このような意味深いお菓子の由来を知ると、一段とお菓子の味も増しますね。これからも季節を感じながら、お稽古に望もうと思います。


私たちホッケー部は、人数は少ないのですが、毎日有意義に活動しています。普段はスティックという道具を使って技術を磨いています。今は、芝生の養生期間のため、校庭が使用できないのでランニングを行い、トレーニングルームを使って筋トレし、体力作りを行っています。最近では、技術だけでなく、戦術やルールを学習しています。今後は、平成26年度の試合に出場出来るように毎日練習に励んでいきたいと思います。


こんにちは!

お菓子作りクラブです。

私たちは高校生16人、中学生8人で活動しています。

今年はクレープ、スイートポテト、みたらし団子を作りました。

みんな上手にできておいしくいただきました。

文化祭では大人気のクッキーを作りました。

すぐに完売し大好評でした。

毎週楽しく活動しています。


 こんにちは~、インターナショナル・折り紙クラブです! 今年の部員は全部で2年生2人、4年生2人、4年生2人の合計6人の少人数です。毎週水曜日の放課後アット・ホームな雰囲気で楽しく活動しています。前期は志ら梅際に向けての準備をメインに活動をしています。今年の志ら梅際のテーマ「伝説」にちなんで、折り紙で伝説に登場する生き物を表現し、その伝説上の生き物について調べ、模造紙で発表します。同時に英国語学研修参加者に事後学習についても展示する予定です。 また、「折り紙体験コーナー」の時間も設ける予定ですので、ぜひその時間帯に体験しにきてください!

部員・語学研修参加者一同心よりお待ちしております☆

 Thank you for reading!  部長R・Tより

Dscn1254.jpg


小野学園女子中学・高等学校のブログのURLが変更になりました。ブックマークやお気に入りなどに登録されている方は、変更をお願いします。

小野学園女子中学・高等学校 広報部


○日時          2012年3月17日(日)

○場所          栃木県宇都宮市清原地区センター

○内容          ロボカップジュニア2012宇都宮ノード大会(サッカー部門)

○結果          ライトウェイトリーグ2位

→全国大会「ロボカップジュニアジャパン2012尼崎」3/30,31 出場

○大会の感想 

 ◎渡辺(部長)

 私は今回一人で出場しました。大会当日、最初はボロ負けで最下位(6組中)でした。ですが、だんだんと対戦していくうちにコツをつかめるようになっていき、最終的には6組中3位で全国大会まであと一歩のところまでいけました。「小野学園C」が今回全国大会へ行けることは、他のチームにとっても試合に対する意識が高まったと思います。お互い部内でのいいライバルとしてこれからも,日々精進していけたらと思います。

 ◎片岡・國分(全国大会出場選手)

 初めての大会でしたので緊張しました。またキャプテンやメカニックという役割分担も初めてだったので、始めはどうすればよいのかわかりませんでしたが,お互いパートナーとして支えあったことにより,結果としてこうして上の大会へいけたことはとても嬉しいです。

 ○意気込み

 皆さんにたくさん応援頂き嬉しかったので,その分一生懸命頑張りたいです。大会では色々な場面での瞬時の状況把握を心がけ,よい判断をして勝ち進みたいです。

 

 

  

 

 


こんにちは!ロボット物理クラブです。

 活動日は、週2回、木曜日と土曜日です。

部員は中学生8人と少ないですが、日々楽しく活動しています!

 ロボット物理クラブでは、パソコンでプログラミングしてロボットに記憶をさせて、ロボットを操作しています。

Robot

プログラミングとはC-styleという、ロボット専用のプログラムにさせたい動作をPC上で作ることです。

このプログラミングはC言語というものが一般的にはよく使われますが、私たちはC言語を使わなくても良いものを使っています。


こんにちは。写真クラブです。

 今年度の志ら梅祭では、志ら梅祭のテーマ「Color」にちなんだ作品や、各自で設定した風景・動物・気象などのテーマの写真、また体育祭で撮影させていただいた「はちまきガール」やテープアートの写真を展示しました。

 当日足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。志ら梅祭後は皆さんにアンケートで投票していただいた中で票数が高かった作品を、ニコンカレッジが出している雑誌に投稿し、3年生のKさんの作品が掲載されました。

最後に部員の作品の一部をご紹介します。

1

2

3

4

5


P1010653 
 
 こんにちは!水泳部です。

 中学生は学年別大会を最後に、高校生は新人大会を最後に今シーズンの大会日程をすべて終了しました。

 伸び盛りの中学生は泳ぐたびにベストタイムを更新、お互いが良きライバルで今後が期待できます。

 また、高校生は8月の16校大会において、100M自由形決勝で第3位に入賞するなど、好成績を残した部員もおります。

 現在、文化祭を間近にひかえ練習がほとんどできておらず秋休み状態。しかし、次なる目標となる大会エントリーを先生から告知されているため、文化祭終了後にはまた練習に励み、ベストタイムを更新していきたいと思います。

                                                                       S.S


みなさんお久しぶりですhappy01 ガーデニングクラブbudです!

今回は本校の噴水のまわりの花壇についてお話ししたいと思いますnotes

この花壇のお花は、私たちが定期的に植えかえています。

あたたかくなるのを待ちわびている現在は、かわいらしい春の花が中心ですclover

それに今回は小動物dogの置き物もしてみました・・・。

ご来校の際は、ぜひご覧ください!!

噴水花壇2010年秋 


今年は、各パートごとにアンサンブルにチャレンジ。合奏とは違い、基本的に1人1パートの演奏です。自分が頑張らないとカバーをしてくれる人はいません。日頃、上級生にフォローしてもらっている下級生(特に1年生)にとっては「独り立ち」の季節です。もちろん指揮者もいませんので、パートリーダーの合図(アイコンタクト)のみで演奏をしなければなりません。

日々練習を重ねて行くなかで、各パート高校生をリーダーにまとまりを見せ始め、まわりの音を聞きつつ皆で合わせようと試みて、何とかしてひとつの音楽を作っていこうという意思をはっきりと感じることができようになりました。

 部員にとってもよい経験となり、演奏技術の向上はもちろんですが、何よりも「自信をもって演奏する」という度胸がついただけでも下級生たちにとっては大きな収穫だったのではないかと思います。

 

119日 校内発表会 

フルート4重奏 [Butterfly]  クラリネット4重奏 [崖の上のポニョ]

サックス5重奏 [君の瞳に恋している]  金管アンサンブル [情熱大陸メインテーマ]

打楽器アンサンブル [ルパン三世のテーマ]

 

吹奏楽部 

吹奏楽部② 


私たちは「堅守速攻」という言葉を胸に刻み、日々練習に励んでいます。

中学の今年の目標は都大会出場、高校の目標はCシード獲得です。そのために、練習の効率化を図り、1日にたくさんの練習メニューをこなしています。チーム最優先で行動するため、できなかった技術はチームに迷惑をかけないように朝練習で先生や先輩に教わったり、自主練習で遅れを取らないように気をつけています。「チームのために何ができるか」といういつもの先生の言葉に刺激され、みんな自立してきたような気がする今日この頃です。

IMG_6084縮小 
 


私達インターナショナルおりがみクラブは、高校生3人で毎週水曜日に活動しています。

活動内容は、色々な国の言葉や文化を調べたり、折り紙で作品を作ります。

今は、折り紙で立体を作っています。色の組み合わせや、組み立て方を変えるなど、様々な工夫をすることでき、友達との作品の違いを楽しんでいます。最初は難しいのですが、だんだん慣れてくると面白くなり集中し、時間を忘れてしまいます。7月にホームステイに行く友達に、作り方を教えられるようにしたいと思います。折り紙を教えることによって、日本の文化を伝えることも出来ますが、コミュニケーションをとることもできます。是非挑戦してみてください。

IMG_8909おり 

IMG_8913 


私たちバレーボール部は、「溌溂颯爽」とした選手を目指して日々練習に励んでいます。

 昨年11月に行われた新人戦では、Ⅱ部大会でベスト8にはいることができました。12月の東京都私立学校第七支部大会では3位となりました。

 今度4月に行われる新人リーグ戦では1位になりⅠ部大会に出場しベスト32位に入りシード権を獲得することを目標として頑張っています。

練習風景①

 IMG_0693レシーブ 

練習風景②

IMG_0197スパイク 
 


華道部は、毎週火曜日小山先生のご指導の下、花芸安達流のお花を学んでいます。

現在、中学生3名・高校生5名で楽しく活動しております♪

 先日行われた志ら梅祭では、2階ラウンジにお花を展示いたしました。

無題縮小 

普段のお稽古の成果を発揮することができたのでは、ないでしょうか(^0^)

 今後も、1回1回のお稽古を大切に、楽しく活動していきたいと思います!

無題2縮小 

 

 

 


ウェブページ

月別 アーカイブ