バドミントン部の最近のブログ記事

先日の品川区中学校新人大会では、2年生はもちろん、1年生も試合に出場する機会がありました。上級生に勝つことは難しいですが、「なぜ負けたか」「次はどうすれば勝てるのか」を考えて日々の練習に取り組んでいます。2年生は1勝でも勝ち上がり、ブロック大会を目指します。高校も11月の新人大会団体戦に向けて、出場するメンバーを決めていくところです。

11月2日(日)、本校でオープンキャンパスがございます。ぜひご来校いただき、バドミントン部にも遊びにいらしてください。明るく、丁寧に教えてくれる先輩ばかりです。中学、高校とも、未経験者大歓迎!!経験者はシングルス、ダブルスどちらも一緒に打ちましょう!!

OCの様子.JPG

新人大会の様子.JPG


バドミントン部です。みなさん、こんにちは。

 9月から10月にかけて、品川区で中学校の新人戦が行われました。団体戦では、一度負けたものの、5位決定戦を勝ち抜き、ブロック大会に出場することができました。


反省や改善点もたくさん見つかりましたが、公式戦初勝利を収めた選手は喜色満面という言葉がぴったりでした。また、上位の大会でも勝利できたことで、少しだけ自信が持てたようです。また次大会に向けて、練習に励んでいる毎日です。

中学、高校とも、入部当初は初心者だった人が大半です。興味のある方は、いつでも見学に来てください。もちろん経験者も大歓迎です。体育館での練習日は、火・木・土です。

Cimg4039

新人戦(中学)試合結果】

<地区大会(団体戦)>

  1回戦 小野学園 2-1 荏原第五

  2回戦 小野学園 0-2 荏原第一

  5位決定戦1回戦 小野学園 2-1 伊藤学園

  5位決定戦決勝  小野学園 2-0 文教大附属

<Aブロック大会(団体戦)>

  1回戦 小野学園 2-0 青山学院

  2回戦 小野学園 1-2 大森第二

<地区大会(個人戦)>

  シングルス ベスト8


こんにちは、バドミントン部顧問のK.Tです。

3月9日(水)、本校では卒業生の送別会が行われました。全体会の後、クラブごとに会を行ったのですが、今年度のバドミントン部では中学3年生1名が送別されました(と言っても、4月からまた本校の高校生になります)。ところで、この学年の部員は現在彼女1人。明るい先輩、かわいい後輩たちには恵まれましたが、それでも「同学年に仲間がいたらなぁ」という思いが、ずっとあったに違いありません。がんばった中学時代を振り返り、高校での新たな出会いに胸を弾ませる会となりました。

小欄を御覧になっている方にも、新たな良き出会いがたくさんあることをお祈り申し上げます。


大会名 総体東京都予選大会 個人 ダブルス

日時 22年5月5日(祝日)

場所 都立小岩高等学校

2回戦  小野学園  21 - 18  目白研心
              21 -  9

3回戦  小野学園  2  - 21  蒲田女子
              1  - 21

A・U   T・W ペア

都予選大会初の2回戦突破です。うれしいペア初勝利!
しかし3回戦の相手、第1シード蒲田女子ペアは、まだまだかなわない相手でした。これから練習を積んで、次はシード校から金星を取ります!


 

12月24日に毎年恒例のクリスマスパーティーをしました☆

ビンゴゲームやプレゼント交換で盛り上がった後は・・・

クリスマスケーキやお菓子を食べながら談笑しました(*’’*)

年が明けてからは春の大会に向けて練習中です!!

 

バドミントン部は行事も多く、先輩後輩も仲よく一緒に練習しています♪

中2も後輩ができてから先輩らしく積極的に行動するようになりました。

そして中1もだんだん慣れてきて毎日楽しそうに部活をしています!

新入生も在校生も初心者の人も興味のある方はぜひ来てください(・∪・)v

2010、2月 ブログ写真バドミントン


私たちは中学生3人と高校生5人で活動しています。人数が少ないため、色々大変ですけど、楽しく仲良くやっています☆

最近、新しく練習メニューも増やしました。それは……大なわです!!!みんなで「100回目指すぞ!」と、楽しく体力づくりをしています。それと、今年から顧問の先生も代わり、新しいバド部としてがんばっています。

《今年度 東京都予選大会 試合成績 (高校)

シングルス1回戦   小野学園女子0-2本所

ダブルス1回戦    小野学園女子0-2実践学園

新チームなので、一つ一つの試合を大事にして、一勝でも多くできるようにしていきたいです!


初めましてshine

今回はバドミントン部の1年生が担当しますsign03
Img_9627

イベント好きなバド部は2月4日に1日遅れで
すが、
豆まきをしましたsmile

1年生から4年生までのメンバーで行いましたsign03
鬼は3年生の先輩だったのでえんりょしちゃっ
たけど楽しかったですnote

Img_9559 Img_9557_2
 

これでsign01バド部の仲がもっと深まったんじゃな
いでしょうかsign02sign02

Img_9547_2

diamondさて、少し節分についてお話ししますdiamond

普通は「鬼は外、福は内」ですが、鬼は神の使
いと
考えている地域があるそうで、「鬼は内、
福も内」
という人もいるそうですhappy01

今回は『節分』についてお話ししましたsign03

次の更新をお楽しみに〜sign03happy02


 こんにちはhappy01今回はバドミントン部4年生の
萌乃と知那津がお送りいたしますhappy01
Dscf6374_2
 12月24日、今日は毎年恒例のクリスマス会
をしましたxmas
まず、最初にケーキcakeとおかしを食べながら、
楽しくトークをし、ゲームを3種類やりましたsign03
Dsc_1832_4 Dsc_1838_2
内容は『何でもバスケット』『王様ゲーム』
『ジェスチャーゲーム』ですannoy
ちなみに罰ゲームの○○汁でclub被害者は2名
出ましたがwobblyおおいに盛り上がりましたgood
 その後、全員でクリスマスプレゼントpresent交換を
くじで決め、私たちは入浴剤をいただきました
ので、今日はそれを使っていやされようと思い
ますlovely
 そして体育館に移動して1年生から6年生
までいっしょに試合をしましたdash
6年生からはときおり教えていただき、とても
勉強になりましたhappy02
Dscf6367_2 Dscf6370_2 Dscf6364_2
これで楽しい楽しいクリスマス会は終わりです
が、私たちは今週の金曜日が試合なので
頑張りたいと思いますcoldsweats01


こんにちはshinesign03
中学バドミントン部ですscissors
Dscf5898



6年生が引退して、中高合わせて
8人という少人数ですがとても楽しく
活動していますhappy02

先日1年生は2回目の大会sign03
新人大会がありましたimpact
1回目よりとても上手になっていて、
良い試合でしたup
まだまだ練習することはたくさんあると
思いますが、がんばりますrockshine

1年生A
 「新人大会では2回目のシングルス
  の試合だったので、1回目よりきん
  ちょうしないでできたと思います」
1年生M
 「私は1回戦不戦勝でベスト16にな
  りました。でも2回戦で負けてしま
  いました。2回目だったのであまり
  きんちょうしないでできました」
Dscf5901_2

この1年生が
Dscf5909

5年後はcoldsweats01

以上バド部でしたhappy01heart04


【中学】
品川区中学校バドミントン選手権大会(個人戦)
 ダブルス 2回戦   2-0 荏原第五
       準々決勝  2-0 荏原第一
       準決勝    2-0 荏原第五
       決勝     1-2 伊藤学園 準優勝
東京都中学校バドミントン選手権大会Aブロック予選会(個人戦)
 ダブルス 2回戦    2-0 大森第十
        3回戦   1-2 東京家政学院

【高校】
東京都バドミントン選手権大会(複)
 1回戦    2-0 愛国
 2回戦    0-2 東海大高輪台 ベスト32shine

【スイカ割り】
今年も8月14日恒例のスイカ割りを行いましたhappy01
Dscf5204_2 Dscf5205 Dscf5210 Dscf5213 



ウェブページ

月別 アーカイブ