吹奏楽部の最近のブログ記事

 12月18日(日)、横浜市鶴見区にある高齢者施設にて「クリスマス演奏会」を行いました。おなじみのクリスマス定番曲の他に、聴いていただく方々の年齢に合わせて、「見上げてごらん夜の星を」(坂本九の名曲をハンドベル演奏で)、「美空ひばりメドレー」をお送りしました。一緒に手拍子で参加してくださったり、「へえ~こりゃ、上手いもんだね~」、「楽しかったよ」とお声をかけていただいたり、私たちもとても嬉しかったです♪

 30分程度の演奏のあとは、お菓子をただきなから交流会も行いました。

 来週、25日は足立区竹ノ塚にて「クリスマス演奏会」を予定しています。まだまだ寒さも厳しくなりますが、みなさんに楽しんでいただける音楽をお届けしたいと思っています。

 Merry Christmas★

CIMG1513.JPGCIMG1519.JPG加工済み.JPG


みなさん、こんにちは。吹奏楽部です。(久しぶりのブログ更新です♪)

 8月13日に行われた東京都高等学校吹奏楽コンクールでは「C組銀賞」を受賞しました。目標としていた金賞にはわずかながら及ばず、残念な結果となりましたが、来年度に向けて決意も新たに練習の励む毎日です。

 10月1日・2日は秋の大イベント「志ら梅祭」が行われました。吹奏楽部は土日とも講堂で演奏会を行いましたが、たくさんの方々にご来場いただき、おかげさまで大盛況のうちに演奏会を終えることができました。

 日頃の練習の成果を保護者や先生方、友人に見ていただくのが一番の目標ですが、卒業生とともに大編成での演奏をお送りするもの文化祭の楽しみのひとつです。重厚感のある音の響きには、アンサンブルや少人数編成にはない迫力とハーモニーがあります。

 今後は、12月のクリスマス演奏会に向けて準備を始めています。吹いて・奏でて・楽しい吹奏楽を目標にこれからも精進してまいります。応援よろしくお願いいたします。

DSC_7390.JPG


無題2.png

平成27年10月3日(土)・4日(日) 


10月3日 土曜日 14:15開場 14:30開演(予定)

10月4日 日曜日 13:45開場 14:00開演(予定) 

小野学園80周年記念講堂


第Ⅰ部  全日本吹奏楽コンクール課題曲より

     ♪ K点を越えて

     ♪ 風紋

第Ⅱ部  創部20周年記念演奏無題.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

     ♪ 「ピリ・レイスの地図」

     ♪ ディスコ・パーティ Ⅲ

第Ⅲ部  ポップスステージ

     ♪ エルクンバンチェロ

     ♪ A列車で行こう

     ♪ ジャパニーズ・グラフィティⅩⅡ

       銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト

     ♪ ディズニー・プリンセス・メドレー

       美女と野獣~白雪姫~シンデレラ~眠れる森の美女

         ~リトル・マーメイド~アラジン



12月17日(水)、クリスマスコンサートを開催しました。今回はダンス同好会とのコラボレーション・管楽器によるアンサンブルなど、新しい試みにもチャレンジしました。会場には、バルーンアート・ハンドクラフトクラブのつくったクリスマスツリーが飾られ、募金の呼びかけはインターアクトクラブのみなさんが手伝ってくれました。

当日は講堂がほぼ満員になるほどの大盛況!みなさんの心のこもった募金は、チャイルドスポンサーのクリスマス募金へと寄付させていただきました。ご協力ありがとうごじました。

クリスマスコンサート写真.JPG

クリスマスコンサート写真2.JPG


 毎年恒例の吹奏楽部クリスマスコンサートのお知らせです。今年は12月17日(水)16:30から本校講堂にて行います。今回はダンス同好会さんとのコラボレーションも予定しています。寒さが日増しに厳しくなりますが、ささやかな音楽のプレゼントをみなさまに・・・。どうぞ暖かいクリスマスをお過ごしください。

 なお、今回はチャリティーコンサートも兼ねています。日頃恵まれた環境で活動できることに感謝し、困っている人たちに少しでも手助けができればと思っています。当日お寄せいただいたご厚意は、赤十字またはチャイルドスポンサーのクリスマス募金に寄付させていただきます。みなさまのご観覧およびご協力をお願いします。

吹奏楽写真.JPG


 みなさん、こんにちは。

8月13日に行われた第54回東京都吹奏楽コンクールC組の部において、今年も金賞を受賞することができました。

 

 演奏にあたり、私たちが大切にしていることは表現力とハーモニーです。

今回演奏した「ガルーダの翼」という曲は、インドネシアの神話をもとに作曲されたものです。演奏にあたり、神話の内容を調べ場面ごとにイラスを作成して曲の背景を理解し、それにふさわしい曲作りをしてきました。また1音1音の響きを確認しながらより美しいハーモニーを作る努力を重ねてきました。

 「小野学園女子 ゴールド金賞!」 この会場アナウンスは何度聞いても嬉しい最高の瞬間です。来年は、「3金」(3回連続の金賞 吹奏楽部としては1つの到達点)を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。

   8月24日(日)には、「大井どんたく」に参加し、パレードのオープニングステージを務めさせていただきました。暑い夏に負けない元気な演奏をお届けできたと思います。

058.JPG

053.JPG

048.JPG


みなさん こんにちは♪  吹奏楽部です。

今年は良いお知らせを・・・。

 

昨日行われた第53回東京都高等学校吹奏楽コンクールにおいて、金賞を受賞することができました。(しかも!最終日の最終演奏順。紅白なら大トリです)

演奏曲は、広瀬勇人氏作曲の「ピレネーを越えて」です。広瀬氏によると、この曲は、かつて訪れたピレネー山脈の雄大な風景、山越えの厳しさ、頂上に立てた達成感などを描いたとされています。私たちも「金賞」というコンクールの頂上を目指して、この夏休みのすべてをかけて頑張りました。府中の森芸術劇場で聞いた「小野学園 ゴールド 金賞!!」はまさに歓喜♪

一番大きなトロフィーは部員全員の努力の結晶です。

 

 10月5日・6日の志ら梅祭では、記念講堂にて演奏会も行います。

〔見て・聴いて・楽しい〕吹奏楽でみなさまのお越しをお待ちしております。

写真2.jpg

写真.jpg


みなさん、こんにちは。吹奏楽部です。今年も夏のコンクールが終わりました。1年に1度しかない吹奏楽の大会。この日に向けて一生懸命に取り組んできました。

結果は銀賞でしたが、これが今の実力と思っています。いつも応援してくださる先生がおっしゃっていました。「勝ちも負けも経験してまた強くなるよ」。今の自分たちに何が足りないのか?を考えて、また来年の夏のチャレンジをしていきたいと思っています。

こんにちは。吹奏楽部です。今回は生徒が実力テスト中なので、顧問の“笛吹カエル”がお送りいたします。

日々暑さが増す今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。夏といえばコンクール!

今年もこの季節がやってきました。今年は、八木澤教司さんの「不死鳥〜時を超える不死鳥の舞」という曲を選曲しました。この作品は“数々の苦難を乗り越えながら成長していく部員たちが新たなる領域へ一歩踏み出し、そして次の世代に伝えていく”というテーマで作曲されたそうです。

 私たち吹奏楽部も6月末で6年生が現役引退し、世代交代が行われました。6年生に代わり5年生がトップに経ってクラブをリードし、コンクールに臨みます。先輩たちからの伝統を次の世代に伝えていくためにも、5年生全員は“金賞”を取る!と宣言をしました。

もちろんコンクールは5年生だけでなく4年生も、3年生も、2年生も、それぞれが持てる力をすべて発揮して取り組みます。「音楽に完成はない」といわれますが、“これが私たちも思い”というものを、この7分の曲に込めて演奏をしたいと思っています。

 次のブログでは、ぜひ良い報告をみなさまにできるよう、今年も夏も頑張ります♪

 

Image3 
♪(8分音符に見える?)↑


今年は新入部員が11名も入り、より一層にぎやかになって元気いっぱい活動しています。

 

吹奏楽部の今年の目標は、“魅せる吹奏楽”

 

耳で聴くだけでなく、目でも聴く音楽を目指します。“魅せる”ことで音楽の奥深さ、自分たちらしさを伝えていきたいと思っています。そのために演奏技術はもちろんのこと、魅せるための表現力、皆がひとつになるための協調力。この3つのレベルアップを目指して、日々コツコツと練習を重ねていきたいと思います。

 

そして、今年も吹奏楽の“熱い夏”がやってきました。

 

今年の東京都吹奏楽コンクールは、8月10日(火)練馬文化センターにて11:20〜

の演奏です。曲目は「ファンファーレ・バラードとファンタジア」。久しぶり組曲、初めても邦人作品ということで、気合いも充分!やる気も充分!あとは練習あるのみ! 

 

「小野学園女子 ゴールド!金賞」このひと言を目指して部員一同頑張ります!!

次のブログではみなさんによい報告ができるよう“熱い夏”を乗り越えます♪

 以上、部長のMより近況報告です♪


(今回の広報担当は部長のAです)

Photo

今日は吹奏楽部の近況をお伝えします。

まずは・・6月23日に実施された体育祭の文化部対抗リレーで         

見事1位を取ることができました。惜しくも2位に終わった昨年度のリベンジを果たし、みんなで笑顔の集合写真が取れました。

Photo_2

クラブリレー優勝♪ 勝利のVサイン

さて、吹奏楽といえば「夏のコンクール」!!6月27日に抽選会が行われ、ドキドキしながらくじを引くと・・・4番!!(コンクールにおいて早い出演順は人気がなく、みんなできるだけ遅い出演順を引きたがる)心の動揺を隠しつつ「これはよい(4い)番号だ」と信じて帰路につきました。

ことしのコンクールは

8月10日(月)府中の森芸術劇場どりーむホール

プログラム№4 11時演奏

です♪

私たち6年生にとって最後のコンクールです。当日は最高の演奏で「金賞」を狙いたいと思います。この夏、気温よりも熱く練習に励み、次回のブログできっと良い報告ができるように頑張ります。


みなさん こんにちは。とつぜんですが、吹奏楽のかえるんるんです。

5月24日(日)に同窓会が行われ、吹奏楽部OG会が演奏をさせていただきました。

就活や新人社会人は多忙のため今回の演奏には参加できませんでしたが、新卒のフレッシュな4人が新規加入しOG会としての運営もだいぶ軌道にのってきているようです。

「高校時代の一番の思い出は部活!!」と言い切る吹奏楽が大好きな卒業生との演奏は、

音楽を心から楽しめるとてもすてきなひとときでした。

今後は、夏のコンクールに向けて、現役部員の指導にも来てくれるとのこと。

ありがとう☆ これからよろしくね♪

Dsc_8225_2

Dsc_8108_2

大学生も、社会人も、新婚さんも、ママさんも楽器を持てば「あの頃の私」☆


みなさん こんにちはnote 吹奏楽部です。

今年も早いものであと1ヶ月。
もう12月になっていましました。

12月といえばクリスマスですねxmas

吹奏楽部恒例のクリスマスコンサートは、
12月14日(日)高等学校の学校説明会
に日に行いますbell
年末のお忙しい時ではありますが、説明会
のお帰りの際にはぜひカフェテリアまで足
を伸ばしていただき、ささやかではありま
すが吹奏楽部からの「音楽のプレゼント」notes
をお受け取り下さいませ。

部員一同、お待ちしておりますshine

【演奏予定曲】

Last Christmas

   ♪No More Cry (中学生だけの編成で演奏します)
<志ら梅祭より>
Dsc_0790
Dsc_0799
Dsc_0804


こんにちはhappy01

今回は吹奏楽部のA&S&Sが担当させて
いただきますnote
Pic_0009





今、吹奏楽部は志ら梅祭のステージに向けて
練習まっしぐらdash

オリジナルからポップスまで幅広いジャンル
に取り組みますsign01
ヴォーカル&ダンス・ユニット
EXILEのベストセレクションメドレー」や
あのドラマでも使われた「虹の彼方に」、
そしてメインはみんな大好きなディズニーnote
光と幻想のストリーム、「ファンテリュージョン」
をおおくりします。
その他にもいろいろな曲を吹いちゃいますsmile

10月4日(土)10:45〜11:45 

10月5日(日)14:00〜15:00 

場所は第1体育館です。

ぜひ、見に来てくださいねdiamond
Pic_0002

Pic_0010



残暑お見舞い申し上げます!吹奏楽部の笛吹カエルです♪

H200813 8月8日(金)第48回東京都高等学校吹奏楽部コンクールにおいて、C組銀賞を受賞しました。

精鋭20人の部員が演奏したのは、「ピリ・レイスの地図」(八木澤教司作曲)という小編成でありながらドラマチックな盛り上がりのある作品です。

演奏前のステージ袖では「口から心臓が出そう・・・」(出たらしまっておきなさい)とか「客席見たらあがっちゃう(>_<)」(親や先生を見つけたらにっこり笑いなさい)などと言っていたのですが、本番では堂々とした演奏で曲を吹き上げました。

来年は、もう1つ上の賞(金賞★)を狙います!平成20年度の吹奏楽の熱い夏は終わりましたが、これからも部員一同、よい音楽を目指して精進していきますので応援よろしくお願いします。

10月の志ら梅祭も吹奏楽部のステージをご期待下さい♪


Og

5月25日(日)同窓会にて吹奏楽部OG会有志による演奏を行いました。

現役部員が月曜日から中間試験ということもあり、今回はOGだけのバンドを組みました。

メインの曲は大人のムードを漂わせ、グレンミラー楽団の代表曲でもある「IN THE MOOD」♪(ちなみに私はこの曲を聴くと エビやカニが食べたくなるのですが・・・(笑)

ラストの曲「HAPPINESS」では会場の皆様より手拍子をいただき盛り上がって演奏を終えることができました。ありがとうございます。

また来年の同窓会でお会いいたしましょう♪


3171 3172
こんにちは。吹奏楽顧問の笛吹きカエルです。先日(
314日)卒業式が行われました。

今年は卒業学年の担任なので入退場の演奏の指揮ができないため、卒業生(吹奏楽部OG)が指揮を務めました。卒業学年が抜けて手の足りないパートもOGがフォローに入ります。現役部員と卒業生の演奏に送られる卒業式は感動もひとしお・・・。

何かあるとすぐ集まってくれるOGたち。「小野学園の吹奏楽部は私たちの青春」と卒業しても強い絆を感じる出来事でした。

すてきな演奏をありがとう!!



こんにちは♪吹奏楽部です♪
 
私たちのクラブは、顧問の吉成先生のご指導のもと、週4日間の練習に励んでいます。現在の部員数は、吹奏楽部としては多い方ではありませんが、その分、部員同士の結びつきも強く、音楽を愛する仲間として同じ目標を持ち、明るく元気に頑張っています。
 
主な活動内容は、式典や文化祭などの学校行事での演奏が中心で、学園内にある幼稚園や小学校の行事のお手伝い、校外の依頼演奏なども行っています。特に今年の文化祭(志ら梅祭)では、OG会との合同演奏を行い、40人を越える大編成で「パイレーツ・オブ・カリビアン」を演奏しました。OGの先輩の中には大学生や社会人やママもいて、少ない時間をやりくりして(時には子どもも一緒に)練習に参加してくれました。そんな先輩方を見ていると、とても楽しそうで、私たちも卒業したら吹奏楽部OG会に入って、小野学園で音楽と楽器を続けていけたらいいな・・・と思いました。
 
負けず嫌いな顧問の性格も反映し、やるからには1番目指します。体育祭のクラブ対抗リレーにも本気で取り組み、文化部では堂々の1位!!文化祭の「志ら梅賞」も獲得!!!  (^_^)v  さあ、あとは「コンクールで金賞」!!
 
目指す山は高い山ですが越えられない山はありません。来年の夏に笑顔でコンクールの報告ができるよう部員一同頑張りますっ♪ 

PhotoPhoto_3Photo_5



ウェブページ

月別 アーカイブ