合唱部の最近のブログ記事

本年度、合唱部は残念なことに部員がいない状況です。基礎的な英語の歌をCDを聴きながら楽しく歌い、1年後にはビートルズなど英語の歌詞なども歌えるようになればと思っております。英語の歌に少しでも興味のある方ぜひ、入部してくだいね・・・。来年度ぜひお待ちしております。

noteThe Muffin Manマフィンマンrun

こんにちは〜合唱部ですnotes

 
1年生のNです。私は毎週水曜日、顧問のやさしく・美人
な?Y先生と楽しく英語の歌を歌ってます。毎週2〜3曲
New Singsにチャレンジしていますcoldsweats01
最初は早くて難しいなあ〜と思う曲でも、次の週に歌うと
結構歌えちゃうものなんですよhappy01

 
最近の曲で、私のお気に入りの曲を紹介しちゃいま〜すup
歌詞の内容はとても簡単です。『The Muffin Man 』と言う
歌で、英米を中心に広く知られているマザーグース(ナー
サリーライム)の1つですgood
「マッフィン・マンに会ったかい?」と言うシンプルなフ
レーズを繰り返すところが好きですlovely小さい子供でもすぐ
に覚えて歌うことができるので、みなさんもぜひ歌ってみ
て下さいねflair

 
歌詞の最後の「Druly Lane (ドルーリー通り)」とは、
ロンドン中心部シティ・オブ・ウエストミンスターのある
コヴェンド・ガーデン(Covent Garden)の通りの名前ですhotel
通りでは、マフィン売りが一軒一軒マフィンを毎日売り歩
いたところだそうですrunY先生によると、ロンドンのコヴ
ェンド・ガーデン(Covent Garden)はとっても素敵なとこ
ろだそうですheart02ぜひ、行って見たいなあ〜と思いましたwink
今でもマフィンが売られているのかなsign02

 
ところで、ディズニー映画の『シュレック』の中でジン
ジャーブレッドマン(人の形をしたショウガクッキー)が
ファークアード卿が捕まっている場面で、

Do you know the muffin man ?”

“ The muffin man?”

と続くシーンがあるのを知ってますかsign02
いろんなところで、マザースグースの歌が使われているん
ですねdeliciousこれからも、もっともっと英米の歌を楽しみたい
と思いますsmile

原詞
Oh, have you seen the Muffin Man,
The Muffin Man, the Muffin Man,
Oh, have you seen the Muffin Man,
Who lives in Druly Lane, Oh?

Oh, yes, I’ve seen the Muffin Man,
The Muffin Man, the Muffin Man,
Oh, yes, I’ve seen the Muffin Man,
Who lives in

Druly Lane
,Oh!

訳詞
ねえ、マッフィン・マンに会ったかい? 
マッフィン売りの マッフィン・マン
ドゥルーリー通りに 住んでいる
あのマッフィン・マンに 会ったかい?

うん マッフィン・マンに会ったとも マッフィン売りの マッフィン・マン
ドゥルーリー通りに 住んでいる
あのマッフィン・マンに 会ったさ


こんにちは〜今年初めての登場、
合唱クラブで〜すhappy01

合唱クラブは残念なことに6年生が
3月に卒業すると部員が0人になっ
てしまいdespair廃部の危機かsign03

という状況でした。
今年度
4月に初々しい新1年生が1名
入部してくれましたshine
ホット胸をなでおろしていますcoldsweats01
部員1名ということで、出来ること
をやろうsign01と顧問の柳原先生と毎週
水曜日
4時から基礎的な英語の歌を
CDを使って仲良く歌っておりますheart04
1年後にはビートルズなど英語の歌詞
なども歌えるようにと、日々練習に
励んでおりますdelicious
お気に入りの英語の歌は
Are you sleeping?(朝寝坊の歌)」
と言う輪唱で、日本の「蛙の歌」の
ようなものです。
とっても楽しく歌ってますhappy01
一部紹介いたしますね。

  

アーユースリーピング Are You Sleeping?
Are you sleeping , are you sleeping,

Brother John, Brother John?

Morning bells are ringing, morning bells are ringing,

Ding, dong, ding; ding, dong, ding.

*音楽を実際に聴きたい方は、Are you sleepingで検索してみてね。

Dscf6056


こんにちは。合唱部です。私たちの部活は週2日間(水・木曜日)練習しています。顧問はいつまでも若々しい伊藤百合香先生。
 
部員は中学生3名、高校生7名の合計10名。ピアノを弾ける生徒が各パートにいるので、パートごとに分かれて練習したり、先輩が後輩に教えてくれたりと、とても仲良くいつも楽しく歌っています。
 
現在は文化祭と音楽会の曲の練習中です。一人ひとりの歌声で一つの綺麗なハーモニーを響かせるため、日々頑張っています。

Dsc_0274


ウェブページ

月別 アーカイブ