コンピュータ部の最近のブログ記事

3月7日付で志ら梅新聞第5号を発行し、職員室前に掲示しました。

今回の記事内容は以下の通りです。

 ①卒業生インタビュー

 ②先生インタビュー(Y先生)

 ③折り紙クラブインタビュー

 ④『ビリギャル』レビュー

ご来校の際は、ぜひご覧下さい。

掲示写真.JPG


 小野学園中・高のコンピュータークラブでは今年度より学校新聞作成を行っており、現在までで4号発行し、最新号を職員室前のホワイトボードに掲示しています。

 その学校新聞"志ら梅新聞"が、この度東京都の学校新聞コンクールにおいて奨励賞と期待賞を受賞しました。

 内容も構成もつたない部分が多いですが、号数を重ねていくことによって、よりよくして行ければなと考えています。

 新聞は、外部に公開していないので学校のみでしか読めません。機会があればぜひ中央校舎2階職員室前の志ら梅新聞をチェックしてみてください。

賞状.JPG掲示.JPG


こんにちは。コンピュータクラブです。今回は、コンピュータクラブの主な活動を紹介したいと思います。

今、私たちは文化祭に向けての準備をしています。例えば、例年通りエクセルを使ったカレンダーとドットアート作りに加え、今年はMMDなどを使ってゲーム作成をしています。MMDとは、miku miku danceの略であり、ボーカロイドの初音ミクがプログラミングによってダンスをするというものです。

部員は初心者が多いため難しいかなとも思いましたが、みんなで案を共有しながら、完成に近づけています。

コンピュータクラブは部員も少しずつ増えてきました。部員一同、色々な取り組みに挑戦し、文化祭で発表できるように頑張ります。

P1030024.JPG


 私たちパソコン部は今年もエクセルを使ったカレンダー作りを行いました。

また、志ら梅祭では展示の他にタイピング体験会などを企画しています。今年は部員も増えたので、去年に比べて来客して下さった方々への気配りを意識して取り組んでいきたいと思います。

 6年生の部長が夏休み中に留学することに伴って、一学期中に部長交代となり、4年生が引っ張っていく新体制となりました。新生パソコン部の今後の活躍にご期待下さい!


こんにちは
コンピュータクラブです。

私たちのクラブは、毎週水曜日4時〜5時場所は中央校舎三階PC教室で活動しています。

部員は高校生1人・中学生7人で毎週わきあいあいと活動しています。

活動内容は、志ら梅際やオープンキャンパスに向けて作品を作っています。

志ら梅祭でいい作品を皆さんに見てもらえるように頑張っています。


コンピュータクラブの副部長のA・kです^^!

 普段の活動の様子を発表する志ら梅祭やオープンキャンパスが終わり一息ついて、

最近は部員一人ひとりが自分のホームページを作っています。

ホームページはHTML形式でタグを使って作っているので

どんなタグがあるのか難しくて皆で協力して話し合いながら作っています!!

来年の志ら梅祭でみなさんに見てもらえるように頑張ります。

 皆さん!今年は去年より、来年は今年よりよい活動、そしてより楽しくしていくのでコンピュータクラブに注目してくださいね!!


こんにちは!!部長のAです。

現在の部員数は新入部員3人を加えた高校生1人、中学生5人でみんな仲良く活動しています。私たちは今、今年の志ら梅祭(文化祭)に向けてさまざまな作品を作っています。

主な活動内容はカレンダーとドットアートなどなど・・・。

IMG_1927

 

写真は、昨年に作ったカレンダーです。去年の作品に負けないものを今年も作りました!!

 

今は、文化祭に向けて作品作りをみんなで頑張っているので、是非見に来てください。

今年の目玉は、コンピュータクラブの『マスコット』です。

みなさん、お楽しみに!!


こんにちは(^^)

コンピュータクラブの部長、YHです。

「コンピュータークラブ」ではなく「コンピュータクラブ」ですよ(笑)

部員は高三が5人、中三が3人、中一が3人の全11人で活動しています。

主な活動内容は、カレンダー作り、ドットアート、etc

先日の志ら梅祭(文化祭)で

カレンダー配布とドットアートの展示を行いました。

来てくださった方々、ありがとうございます。

嬉しいことに用意していたカレンダーはなくなり

急遽印刷することになるほど!

作ったかいがあるというものです(笑)

今度のオープンキャンパスでコンピュータクラブも

カレンダー作りの体験をおこないます。

部長をはじめ部員一同、おまちしています。(^^)


初めまして(^-^)/
コンピュータクラブ部長の5年生のH・Yと
申します。


現在コンピュータクラブは私を含め高2が4
名、中2が1名の少人数で活動しています。


顧問のY先生は相棒というドラマに出てく
る鑑識官に似ていると評判です
()

主な活動はカレンダー作り、ドットアート、
アニメーション製作

志ら梅祭への展示物を製作が中心ですね。
個人作業が多いですが、人数が少ないためフ
レンドリーなクラブですsign01


ドットアート製作のときは皆で分担して一つ
の絵を作り出します。

完成すると、意外と感動します(*^^*)

活動は毎週水曜日、時間は一時間ほど。
部員が全員集まったら活動を始めます。

最近の活動はアニメーション製作sign03
某アイドルのNさんの似顔絵を描いてアニメ
ーションを製作している部員さんもいました。


来年度ももっと凄いことをやるかも

興味が湧いたら遊びに来てね(^3^)/


こんにちは.コンピュータクラブでは,
コンピュータ室を使用して,タイピング
練習や,文書作成・表計算ソフトを
利用した作品作りなどを行っています.

今年度は中学生1名,高校生6名で
活動をしています.

また,志ら梅祭ではカレンダー・ドット
アートの展示,タイピング体験などを
予定していて,現在準備を進めています.
ぜひ,見に来てください(^o^)//


ウェブページ

月別 アーカイブ