ダンス同好会の最近のブログ記事

6月27日(火)本校記念講堂にてダンス同好会の「新入部員お披露目発表会」がありました。この会は毎年この時期に行われるもので、新入生はタイトなスケジュールの中練習に励み、発表会に臨みました。

オープニング曲は2年生と5年生のユニットで踊るボーカロイドの「チュルリラチュルリラダッダッダ」、2曲目は、初心者ばかりの新入生が踊る「日曜日の秘密」、3曲目は5年生のみで踊る「AKB48メドレー」、そして最後は、ダンス同好会定番、全員で踊る「ブレイクフリー」でした。演劇部の有志に照明やアナウンスを手伝っていただき、楽しく盛り上がって会を終えることが出来ました。次回は志ら梅祭(文化祭10月7日、8日)での公演です。ぜひ見に来てください。

チュルリラチュルリラダッダッダ

日曜日の秘密

AKB48メドレー

ブレイクフリー


 発表会写真2017.jpg2017年2月12日(日)にダンス同好会は、江戸川総合文化センターにおいて開催された第44回体育実技研究発表会(ダンス)に出場しました。10月から4ヶ月間かけてゼロから作り上げた創作ダンス「Summer is coming」を演じました。

 みんなが意見を持ち寄って作品を作り上げ、本番では笑顔で踊り切ることができて、楽しんで発表ができたようです。また来年に向けての希望や課題も見つかり、これからの部活で成長する糧となったようです


こんにちはダンス同好会です。

  去る1113日(日)に学園近くの老人ホームでダンスを踊ってきました。毎年行われる秋祭りに参加し始めて、もう四年になります。今年のテーマは「おばあちゃんおじいちゃんを元気にする」でした。

  文化祭で踊った曲を狭い舞台に合うように工夫して踊ったり、新しい試みとして、童謡を歌いながら、踊ったり(?)もしました。昨年に比べて、手拍子があったり、一緒に踊ってくれたり(手を動かしてくれたり)して、とても盛り上がりました。また来年の再会を約束して来ました。


20168月ダンス同好会は演劇部と合同で23日の合宿に行ってきました。場所は新らしく建て直したばかりで、きれいな山中湖セミナーハウスです。標高1000mにあるため、気温も低めで暑い東京を離れ、合宿するにはもってこいの場所です。23日で20時間ぐらいダンスをしていました。ご飯を食べる。寝る。入浴。清掃以外はほとんどダンス部の活動でした。合宿の目的であるダンスの技術を高めることと絆を深めることは達成できたのではないかと思います。

 それが一番表れていると感じたのは入寮式と退寮式の挨拶の違いでした。入寮式での「よろしくお願いします。」の挨拶は、きちんとはしているものの声はやや小さく、あまり揃ってもいませんでした。いわば言わされている挨拶でしたが、退寮式での「ありがとうございました」の挨拶は大きな声で、そろってできました。先生に言われたからできたというのではありません。23日と短い期間でしたが、確実に生徒の成長を感じられたできごとでした。

ダンスポーズ.JPGのサムネイル画像全体写真.JPG


6月27日(月)ダンス同好会の校内発表会が本校の講堂でありました。新入生だけで踊るE-girls の「ごめんなさいのkissing You」からスタートして、最後の「ブレイクフリー」まで、全四曲を披露しました。

ごめんなさいのkissing You

11.jpg

Hard knock Days

12.jpgBad ∞ End ∞ Night

13.jpg

Break Free

14.jpg

入学してから2ヶ月間という短い期間での練習でしたが、一生懸命心を合わせて踊りました。志ら梅祭でも発表をしますので、その時には今よりレベルアップした姿を見せることができると思いますので、ぜひ見に来てください。


2014年に "ダンス同好会" ができました!2年目の今年は、毎週月曜日、火曜日、土曜日に活動しています。

主な活動内容は、昨年と同じく、ダンスの基本を身に付け、1ヶ月に1曲程度新しい曲の振りを覚えるものというものです。踊るジャンルは、さまざまですが、みんなで話し合いながらダンスを創っていきます。

ダンス同好会.JPG

今年、2015年には新入部員がたくさん入って、全部で12人になり、楽しく活動しています。志ら梅祭には必ずでますので、見に来てくださいね。


文化祭で踊るダンスを練習中です。

指さし.JPG

ポーズ.JPG

文化祭!ぜひ見に来てくださいね


このたび"ダンス同好会"ができました!

毎週火曜日、金曜日、土曜日に活動しています。

 

主な活動内容は、ダンスの基本などを身に付け,

1ヶ月に1曲覚えるものというものです。

 

ジャンルはさまざまです。最近できたので部員数は少ないですが、

みんな仲良くやっています。

 

ダンスが好きな方、得意な方、

経験者はもちろん、初心者の方でも大歓迎です!!

ぜひ入ってください!!※高校生限定です。


ウェブページ

月別 アーカイブ