ホッケー部の最近のブログ記事

小野学園ホッケー部は昭和23年創部の歴史あるクラブです。

今年は新入生5名を迎え、クラブ活動をスタートさせました。

2020年東京オリンピックでは、品川区八潮運動公園が整備され、オリンピックのホッケー会場として生まれ変わります。品川区でもとても力を入れており、今年よりホッケー教室が開かれることになりました。

私たちも教室に参加し、ホッケーを盛り上げたいと思っています。また、5年後に私達が何らかの形でオリンピックの仕事に携われたら、こんな素晴らしいことはないと考えています。


私たちホッケー部は、人数は少ないのですが、毎日有意義に活動しています。普段はスティックという道具を使って技術を磨いています。今は、芝生の養生期間のため、校庭が使用できないのでランニングを行い、トレーニングルームを使って筋トレし、体力作りを行っています。最近では、技術だけでなく、戦術やルールを学習しています。今後は、平成26年度の試合に出場出来るように毎日練習に励んでいきたいと思います。


こんにちは、小野学園ホッケー部です。

 私たちは、今年4月中学1年生が2人、高校1年生が2人新たに入部し、部員数が9人になりました。ホッケーは11人で行なう競技なので、現在中学生は試合には出場出来ませんが、高校生は8月25日の関東地区大会に東京選抜チームの一員として、東京代表として試合に出場しました。私は、中学1年生のときに入部してから初めての公式試合でした。私は途中出場でしたが、試合は2対2で延長0対0、PS1対3で敗れはしましたが、自分より上手い先輩方と試合に出場することができてとても嬉しかったのを覚えています。すごく緊張していたので、試合中のことはあまり覚えていませんが、あっという間で楽しい時間でした。

来年は、国民体育大会が東京で開催されます。今は、その大会に向けて選抜メンバーに選ばれるように練習しています。試合に出場することは、すごく光栄なことなので一所懸命頑張っています。

ホッケー

オープンキャンパスのクラブ体験でユニバーサルホッケーをしました


8月25日(土)、東京都の日野市民陸上競技場で行なわれた第67回国民体育大会関東ブロック大会に、本校のホッケー部員4名が東京選抜チームの一員として出場しました。

初戦は、茨城県と対戦し、前半2-1で負けていましたが、後半で追いつきました。延長戦はなく、PS戦(サッカーでいうところのPK戦)で決着が決まります。最後は、このPS戦で3-1で負けてしましましたが、東京選抜チームとして本校の6年生もレギュラーとして活躍しました。

Cimg4071

Cimg4073


私たちのクラブは、顧問の栗田先生、滝澤先生のご指導の下、週5日間(1日、約2時間半)、主に芝生の校庭にて活動しています。また、清泉女子大学ホッケー部の方と一緒に合同練習を実施しています。

 現在、1チーム11人の競技に対し、高校生が2人、中学生が4人という厳しい状況ですが、中学生は平成25年度に行われる「東京国民体育大会」に出場することを目標に、今年から強化練習に励んでいます。

ホッケー


私が、ホッケーという競技を知ったのは、中学3年生の時でした。2008年の夏に行なわれた北京オリンピックで、普段中継されたことのないホッケーが放送されていました。

見たことのないスポーツで、ルールもわからないのですが、とても面白そうに見えました。

私がホッケーを知る中で、一番驚き・嬉しかったのは、私と同じ身長の選手が日本代表としてフィールドを走っていたことです。

157cmと決して大きくない体で、外国人選手をかわす姿は、私の目にとてもかっこよく写りました。

そうして私はそんな日本代表の選手に憧れて、2009年の春に小野学園に入学して、ホッケーを始めました。

今は、学校のグラウンドで毎日一生懸命練習しています。さらに、大学で活躍できる選手になるために頑張っています。

主将・Y


ホッケー部は、K先生、T先生指導のもと、

新しくなった芝生のグラウンドで練習しています。

練習内容は、パス、ドリブル、シュート、ショートゲームなどです。

1つ1つ真剣に取り組んでいます。

昨年の夏、高校生は東京都代表として、国体予選に出場しました。

高校生は、高校生は国体に出場し、勝利することを目標に毎日練習しています。

中学生は、「上手くなる・試合に出る」を目標に頑張っています。

こんな私たちの応援をよろしくお願いします。


こんにちは、ホッケー部です。

皆さんはホッケーというとアイスホッケーをすぐに思い出すと思いますが、私達は人工芝のフィールドでサッカー場より少し狭い(縦91m、横56m)試合場で11名で競技をします。イギリス発祥でヨーロッパではサッカーの次に人気のあるスポーツです。小野学園のホッケー部も歴史は古く全国の高校で日本で1番初めに創部(昭和23年)しました。過去には全国大会(国民体育大会・全日本選抜大会等)の優勝も数多く経験した伝統あるクラブです。

現在は部員不足に悩んでいますが、中1〜高3まで元気に校庭でかけまわっています。また清泉女子大学のホッケー部と合同練習を実施して個人技や戦術を身につけて、充実した日々を送っています。


1123日(日)は、本校のオープンキャンパスに多くの
受験生が来てくださいましたhappy01

私たち生徒も、とても嬉しく思いました。
ありがとうございましたnote


そのオープンキャンパスで私たちホッケー部は、

 ユニバーサルホッケー

を体験してもらいましたsign01

本来のホッケーは、サッカーより少し小さなグラウンドで
硬いスティックとボールで行います。

でも、プラスチックのスティックとボールを使って多くの
人が気軽に参加できる「ユニバーサルホッケー」で、ホッ
ケーの楽しさを知ってもらいたいと思いました。
Img_5794
当日は、25人以上の小中学生が来てくださり、シュート練
習やミニゲームをやり、とても盛り上がりましたsign01
 みんな、全力でプレイをし、最後は私たちがヘトヘトに
なってしまいました
coldsweats02
Img_5801 Img_5811


現在のホッケー部は、引退した先輩方に練習に参加してい
ただき、基礎練習などをして来年度に備えていますsign01


今回のオープンキャンパスで少しでもホッケーに興味を持
った方は、ぜひホッケー部に来てくださいsign01sign01待ってますsign01sign01sign01


ウェブページ

月別 アーカイブ