イラスト部の最近のブログ記事

イラスト部顧問です。先日,秋葉原・浅草橋ヒューリックホールにて開催された,学外交流イベント「第9回すけぶ交流会」に参加してきました。

このイベントは,イラスト部やマンガ部に所属する高校生を対象とした学外交流会です。インフルエンザの流行や各種試験と重なり,全員参加とはなりませんでしたが,小野学園からは8名の部員が参加しました。

小野学園のブースでは,壁を部員の推しキャラで飾り,過去に発行した部誌などを展示しました。また,部員手書きのポストカードも無料配布しました。多くの方が作品を見てくださり,ポストカードをもらってくれました。

11.jpg12.jpg

会場では他校のブースを訪ね歩き,それぞれの学校でどんな活動をしているのか,詳しく知ることができました。会場内にはフリースペースもあり,自校他校問わず好きな作品やキャラクターの話をして交流を深めることができました。

13.jpg

交流会主催のイラストコンテストにも作品を出品しました。残念ながら入賞とはなりませんでしたが,この経験を通して,もっと画力を向上させたいという意欲がわいてきたようです。

14.jpg


先日、オープンキャンパスで「上手に見える絵の描き方」の講座を行いました!!

 

そこで、私達高校二年生は初めて後輩を教えました。

最初はとても緊張しましたが、恥を捨てて大きな声で皆の前でデモンストレーションした結果、大成功を収めることができました!

受験生の皆さんと、直接触れ合え、和気あいあいとした雰囲気となり、私達自身もとても楽しかったです。

 

DSC_1512イラストクラブ.JPG

私達高校二年生は来年から最高学年になるので、クラブを引っ張っていけるよう頑張りたいと思います。

 

高校二年 イラストクラブ部員


こんにちは!イラストクラブの部長Iです。

 私達は水曜日の放課後に活動をしています。部員は中学生7名、高校生14名の合計21名です。

普段はテーマを決めて各自でイラストを描いたり、線画交換(他の部員と自分の線画を交換して相手の線画を塗ること)をしたり、オリジナルキャラクターの制作などをしています。

 今は志ら梅祭での展示作品を中心に制作しています。今年は去年よりも部員数が多いこともあり、学園モノ、和風、ファンタジーなどなど、いろいろなタイプのイラストが増えました。個性あふれる作品が勢ぞろいしますので、是非イラストクラブにお立ち寄り下さいm(__)mまた、今年も部誌を配布する予定です。数に限りがあるので、皆さん是非お早めにいらして下さい!


こんにちは!イラストクラブの部長I.Aです!(^^)!

 

最近のイラストクラブでは、ストーリー性のある漫画を描くということに挑戦していました。初めての試みなので、皆がちゃんと描けているのか心配でしたが、発表の日が楽しみでした。先日、その発表会をしましたが、どの作品も面白く、描いた人の個性がとても出ていて良い作品ばかりでした。部員が一生懸命に描いた漫画は、志ら梅祭に展示する予定なので、是非皆さんにご覧頂きたいと思っています!(^^)! お待ちしています!


前回の部活で文芸班は「読書会」をしました。

「読書会」とは、一人の人が本を選んできて、その作品を部員みんなで読み、意見を出し合い、話し合う会のことです。

この時読んだのは、いしいしんじ作の「東京夜話」に収録されている「正直袋の神経衰弱」です。この話は、東京の「池袋」が人だったら・・・という設定で、最初、「池袋」は雑誌の記事に自分のことだけを書いてほしくないと言ったり、周りの都市を気にしていたり、自分なんて誰にも気にされてないんだと自暴自棄になっていたりします。でも、物語を読みすすめていくと実際には違っていて、担当者からの「本当は、池袋ってどんな場所でどんな人なのか」という質問には、「池袋にはいろいろな施設や場所があり、幅広い年齢の人々が利用するところ」「不器用だけど人々を包み込んでいる」という意見にまとまりました。

また、「いしいしんじの作品をもっと読んでみたい!」「この話を読んで池袋に行きたくなった」という意見も出ました。

今年初の読書会は、自分一人で読んだときには考えもしなかった発想や意見に驚いたり、自分と同じような意見に「分かる分かる!」と共感したり、一人で読書をするのとはまた違うおもしろさがあり、楽しかったです。

 

こんにちは\(^^)/イラスト班5年のIです。

6年生の先輩が引退してちょっぴりさみしい私ですが、私がクラブの中で一番上の学年になったので先輩たちのように頑張っていきたいと思っています。

最近では、小グループに分かれて合作の作成をやっています。今までは一人で絵を描いていたのですが、色々な学年の部員達が班になって協力して各班一枚の絵を仕上げています。

また、送別会が近いので先輩方にさしあげる送別イラスト集の作成など着々と送別会の準備をしています。お世話になった先輩方が楽しんでいただける心のこもった送別会ができるといいなと思います。きっと最後には涙涙の送別会になるかもしれません。


文芸部とイラスト部は、今年度から一つのクラブとして活動することになりました。

文芸班では、今年度、全員が同じテーマで文章を書く活動をしています。

最近の活動では「ぐりとぐらカレンダー」の絵をテーマに文章による情景描写の練習をしました。

「真ん中のトマトは苗か木か」「この動物はネコかリスか(私にはキツネに見えました)」という会話が交わされたり、トマトの苗を植える時期を調べたりして、表現するうえで、いい勉強になりました。

その後、この「ぐりとぐら」の文章は、情景描写をもとにそれぞれが物語を書きました。

 

2010.6.28ブログ写真 1 


 イラスト班では、昨年まで文化祭展示作品制作が活動のほとんどでしたが、今年から、制作活動は各自でじっくりと仕上げてもらい、その代わりに!

一学期はクラブで一丸となって基礎力UPに努めようじゃないか!!と部員一同はりきっております!具体的には手や人物のデッサン、模写、なぞり描きと少々美術に近いことをしています。この一つ一つの積み重ねが画力に結び付くことでしょう!

 

文芸イラスト2

 現在は、文化祭に向けて、イラスト班との共同作品のオリジナルカレンダー制作に向けて活動をしています。文芸班が月にあわせたお話を書き、それにイラスト班が挿し絵をつけて仕上げる予定です。


今年のイラストクラブは全学年に部員がいて、それぞれが個性的でマイペースな集団となっています。部員達の作品は個性にあふれ、まさに百花繚乱といった感じです。\(^o^)

現在は、十月の志ら梅祭に向けて作品の制作に取り組んでいます。今年もカラーイラストや自由作品の展示、今年の志ら梅祭のテーマ”TIME TRICK”に沿った作品の展示をします。他には、部員全員が一枚一枚手描きしたポストカードや、毎年恒例になっている部誌の配布も予定しています。現在、部員達はそれぞれの作品の作成に励み、志ら梅祭に訪れる皆様の心に残るような良い作品を描こうと皆意気込んでいます。( ..)φ

志ら梅祭にお越しの際には、是非イラストクラブへ足を運んでみてください!<(_ _)>


こんにちはsign01
お久しぶりのイラストクラブです☆

先日のオープンキャンパスを無事に終了できホ
ッとしていますcoldsweats01


クラブオリジナルの塗り絵、自由イラスト、カ
リグラフィーのクリスマスカード作りを用意し
て、参加して下さったたくさんの方々に楽しん
でいただけたかなと思っていますlovely
私達部員は、改めて人に物事を教えることは大
変だと実感しましたhappy02

オープンキャンパスの後は、クリスマスカード
交換会xmasをして今年の活動を締めくくりましたshine

来年からは高二の新部長と副部長に頑張っても
らいたいと思いますsmile


こんにちはsign01イラストクラブですshine

4月から可愛らしい新メンバーも入り、総勢14人で活動して
います。

皆、イラストを描くのが上手で部長も顔負けですcoldsweats01


私達は早くも10月の志ら梅祭にむけて作品作りをしています。

今年の志ら梅祭のテーマも決まり、一人一枚ずつそのテーマに
沿ってイラストを描いてもらっています。その他にも、毎年
恒例の部誌の発行も予定しています。
それに加えて、部員全員で一つのカレンダーを作り上げると
いうことにも挑戦していますので、そちらの方も楽しみに
待っていて下さいnote

志ら梅祭に向けて、色々な作品の制作に大変ですが、ワイワイ
楽しく活動している今日この頃です。

志ら梅祭には、大勢の方々に私達の力作を観て頂けるよう
頑張りますsign03


 こんにちは!イラストクラブです。10月に行われた志ら梅祭も無事に終わり、2学期末には工夫を凝らした素敵な手作りクリスマスカードを部員同士で交換しました。また、3学期からは来月の送別会に向けて準備を進めたり、卒業生に贈るイラスト集作りに励んでいます。新しい年を迎えたということで、心機一転、部員一P1160219_3同今年も頑張っていきたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、新部長が決まりました!なんと、新部長はこの私、Tです 私には強力な助っ人達がついているので大船に乗ったつもりでいます。個性豊かな部員たちをうまくまとめていけたらいいなと思っています。皆さん、今年もイラストクラブをよろしくお願いします。

P1160235_5



Dsc_0265こんにちは。イラストクラブです。今年度私たちは、中学生4名、高校生13名の合計17名で活動しています。現在、10月の志ら梅祭に向けての作品づくりに取り組んでいます。6月13日にCDジャケットの製作を終え、カラーイラストと部誌の準備に入りました。志ら梅祭では、イラスト作品の展示と部誌の配布をする予定です。志ら梅祭は部員たちの腕の見せ所ですので、皆それぞれの最高傑作を出品しようと意気込んでいます。私たちの顧問の蜂谷先生は、普段は優しく、時に厳しく、そしていつも部員たちを和ませてくれます。部員たちは顧問の先生の後押しのおかげで、さらにやる気を高揚させています。こういった活動を通して部員たちはさらに絆を深めています。そして、私たちにとって最高のクラブにしようと自負しています。


ウェブページ

月別 アーカイブ