インターナショナル部の最近のブログ記事

私たち部員11人は、折り紙の作り方を教えられるように毎週水曜日、練習をしております。部員はみな仲が良く、和気あいあいと活動しています。今年もオーストラリアの修学旅行での交流会や本校で実施したニュージーランド高校交流会で折り紙を教えました。折り紙を教えることによって、日本の文化を伝えることも出来ますが、コミュニケーションをとることもできます。

 

また、先日実施した、ハロウィン・パーティーでは、ハロウィンの折り紙を展示しました。また、それぞれが調べてきた「ハロウィンクイズ」を発表し、様々な国々の文化や風習を学び、ハロウィンを楽しみました。今後もクリスマス、聖パトリック祭、イースターなどについても、楽しみながら海外の文化を学んでいきたいと思っています。

 

Thank you for reading!

                            ☆部員一同☆

DSCN6686.JPG

ハロウィン・パーティー

DSCN6697.JPG


 こんにちは~、インターナショナル・折り紙クラブです! 今年の部員は全部で2年生2人、4年生2人、4年生2人の合計6人の少人数です。毎週水曜日の放課後アット・ホームな雰囲気で楽しく活動しています。前期は志ら梅際に向けての準備をメインに活動をしています。今年の志ら梅際のテーマ「伝説」にちなんで、折り紙で伝説に登場する生き物を表現し、その伝説上の生き物について調べ、模造紙で発表します。同時に英国語学研修参加者に事後学習についても展示する予定です。 また、「折り紙体験コーナー」の時間も設ける予定ですので、ぜひその時間帯に体験しにきてください!

部員・語学研修参加者一同心よりお待ちしております☆

 Thank you for reading!  部長R・Tより

Dscn1254.jpg


こんにちは〜!

インターナショナル・折り紙クラブです。

Image1
私たち、インターナショナル・折り紙クラブは10月26日(金)にハローウィン・パーティーを実施しました。

当日はそれぞれ、仮装をしてお勧めのお菓子を持参。音楽付のパーティー形式で、ハローウィンの歴史や風習などのクイズをしたり、さまざまな国のハローウィン・パーティや食事などの違いを紹介しあいました。自分お気に入りのお化けなどをイラスト入りで紹介した1年生もいました!

最後は音楽をかけながらフルーツバスケットを! ハッスルしたあっという間の楽しい2時間でした。来年も楽しみにしています!

Dscn0839

Dscn0834


インターナショナル・折り紙クラブです! 

今年の志ら梅祭では、2012年のロンドン・オリンピックについて、そして、英国語学研修参加者による事後学習発表について展示します。部員たちも着々と準備をすすめています。部員は全部で4年生4人と1年生1人です。毎週、金曜日の放課後アット・ホームな雰囲気で活動しています!

志ら梅祭では、展示だけでなく折り紙で五輪を作る体験コーナーもありますので、ぜひ、来てくださいね!部員・語学研修参加者一同心よりお待ちしております☆

 Thank you for reading!

Dscn0721


私達インターナショナルおりがみクラブは、高校生3人で毎週水曜日に活動しています。

活動内容は、色々な国の言葉や文化を調べたり、折り紙で作品を作ります。

今は、折り紙で立体を作っています。色の組み合わせや、組み立て方を変えるなど、様々な工夫をすることでき、友達との作品の違いを楽しんでいます。最初は難しいのですが、だんだん慣れてくると面白くなり集中し、時間を忘れてしまいます。7月にホームステイに行く友達に、作り方を教えられるようにしたいと思います。折り紙を教えることによって、日本の文化を伝えることも出来ますが、コミュニケーションをとることもできます。是非挑戦してみてください。

IMG_8909おり 

IMG_8913 


おりがみ①

おりがみ②

私達インターナショナルおりがみクラブは、高校生3人で毎週水曜日に活動しています。

活動内容は、色々な国の言葉や文化を調べたり、折り紙で作品を作ります。

今は、折り紙で立体を作っています。色の組み合わせや、組み立て方を変えるなど、様々な工夫をすることでき、友達との作品の違いを楽しんでいます。最初は難しいのですが、だんだん慣れてくると面白くなり集中し、時間を忘れてしまいます。7月にホームステイに行く友達に、作り方を教えられるようにしたいと思います。折り紙を教えることによって、日本の文化を伝えることも出来ますが、コミュニケーションをとることもできます。是非挑戦してみてください。


 
 


こんにちは。
今回はインターナショナルクラブが担当させていただきます。

私たち、インターナショナルクラブは世界の色々な国々に興味
を持ちながら、その国のことを知っていくクラブですflair

今年行った主な活動としては、韓国語講座と中国語講座schoolまた
カリグラフィーがありますmemo韓国語講座と中国語講座は、それ
ぞれの国の血をひいている部員の生徒が講師となって、みんな
で本場の発音を究めました。また、部員の一人は、講座の期間
が終わってからも独学で韓国語を勉強して、ハングルの読み書
きがスラスラできるようにまでなりました。そして、カリグラ
フィーではクリスマスにちなんでxmasみんなのクリスマスカード
を作りましたloveletter
Pc200229

個性豊かな部員が揃っていて、とても楽しいクラブですdelicious

それではみなさん、寒い冬の気候に負けずに元気にお過ごしく
ださいhappy01


皆さんこんにちは!

今年初めてのお便りです。
私たちは今年に入って新しい仲間が増え部員が8名になりました。
嬉しい限りです。

そして今回は新しい取組みとして、「韓国語と中国語をマスターし
よう」と講座を開いています。
私たちの師匠、Sさんが韓国語、Nさんが中国語の先生です。
とてもわかり易く指導してくださっています。日本語とはイントネー
ションを始め、何から何まで違う言語に最初は抵抗があり、また
恥ずかしい気持ちもありましたが、徐々に慣れてきて、今では楽
しく笑いながらのレッスンを受けています。

さて、お知らせがあります。「私も韓国語、中国語を勉強したい」
というあなた!
10月に行われる志ら梅祭でミニ講座を開く計画をたてています。
他にも今年は"祭り"がテーマですので、私たちクラブでは

「世界の祭」

を調べます。
ぜひ足を運んでください。
心からお待ちしています。
080604_163629_2



ウェブページ

月別 アーカイブ